竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



個人起業に景気不景気関係無し!

竹村義宏のフランチャイズBlog

今週も始まりました。

 

先週土曜日のこのブログの内容はやや後味が悪かったか、と思い削除しました。タイトルどおり景気的には「いいニュース」が少ない最近ではありますが、 そこから言いたいことは、 個人起業レベルの小さな商売では「不景気なんて関係ない」ということです。

 

その辺、昨日日曜日のメルマガに書きました。

2)のフランチャイズ語録、トータルサービスの山口社長の「語録」を読んでみてください。

メルマガ「新フランチャイズ発想法 第130号」

 

トータルサービス社は竹村がサラリーマンとして最後に勤めた会社です。ともに10年勤めた前2社に比べると僅かな在籍期間でしたが、本当に勉強になりました。

 

現在、竹村がメルマガ、ブログなどでお伝えしている、成功する「個人起業」「個人FC」の考え方のベースはこの山口恭一社長から学ばせていただいたものです。

 

小さな個人ビジネスで、いかに競合との戦いなく、継続して安定して儲けていくか、という「基本原則」は身につけるべきです。 ところが、この点はあまり著名なビジネス書では学べません。 例えばコトラーのマーケティング、ドラッカーのマネジメントなんかより、山口社長のこんな本を読むべきです。

 

営業の本ですが、個人起業に必要な切り口が満載の本です。

センスのない私がトップ営業マンになれたたった20分の「秘策」 センスのない私がトップ営業マンになれたたった20分の「秘策」
(2008/05)
山口 恭一

商品詳細を見る

 

また、トータルサービスのフランチャイズについては、以前メルマガの「ここだけの話」のコーナーで連載しました。全7回でかなり詳しく書いてますので、お時間のある時に是非どうぞ。

FCここだけに話「トータルサービス編」はここから

 

本日はこんなところで。