竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイマークのミニスカ、ビットコイン、日本の「名ばかり管理職」を考える

こんにちは。 明日から3月、今日の気温は17度!とか、竹村です。 本日は久しぶりにニュースレビューをいきましょう。 まずはコチラ。 これは文句なくイイのでは!? スカイマークはかなり存亡の危機であるわけで、そこからの「勝負」なんですからこの位の話…

武田塾「FC募集説明会」開催しました!

こんにちは。 昨日に続いてLINEがまたまたサプライズ発表! 竹村です。 LINEで顧客拡大! 企業向け「LINE ビジネスコネクト」>アスキークラウド Eメールで情報を届ける、やりとりをするというはかなり「遅れた」やり方になっていきますね。 さて、昨日は日…

「いきなりステーキ」がフランチャイズショー2014に出店!

こんにちは。 本日は武田塾FCの第一回説明会、竹村です。 さて、来週のイベント「フランチャイズショー 2014」のスケジューリングをしています。 地方の方でこのイベントを目指して上京される、という方もいるので、会場近くで面談を設定したりしています。 …

脱サラ起業には「事業+生活費=資金計画」の発想が必要です

こんにちは。 今日の夕方は「春」を感じましたね、竹村です。 ここから「三寒四温」で春の訪れ、ですね。 本日は「FC起業の事業計画書」について少々。 フランチャイズ本部が出している「モデル収支」を月次の計画に落としていく、細かい項目に落としていく…

「動機は不純なほうが上手くいく」という話

こんにちは。 ソチは閉幕、もう今週末から3月! 竹村です。 ソチは後半に進むにつれメダル、ドラマ沢山見どころがあって良い大会でした。 さて、これは「個別指導学院ヒーローズ」の開校物件! 「ラーメン屋じゃないか?」と思われるかと思いますが、地元で…

「過激な淑女」に震えた高校時代!メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で、竹村です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも16時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第213号 今週の内容はこんなところです。 -------------------------------…

武田塾「FC募集説明会」2月26日(水)は締め切りました!

こんにちは。 今日は少々お知らせで。 今週初めに告知しました、 「日本初授業をしない塾 武田塾」のFC加盟説明会ですが、東京の第1回開催、2月26日(水)は会場の定員に達しましたので、受付を締め切りました。 東京の第2回は3月8日(土)13:00~、こち…

新橋SL広場「酒好きサラリーマン100人」の懐具合?のアンケート

こんにちは。 いやぁ、昨日の真央ちゃんは凄かったですね。1日というか半日であそこまで出来が違うわけですから、フィギュアというのは恐ろしいスポーツです。結果は6位ですが、あのショートの出来からの大逆転は見てる人々に半端ない勇気を与えました。メ…

「親より子が優秀、そんな孝行息子が親を救う」はFCではよくある話

こんにちは。 本日はすっかり遅い更新ですいません、竹村です。 さて女子フィギュア3人娘の今夜は?!?真央ちゃんにはここらの「大逆転合格」的巻き返しを期待しましょう。 さて、日経本紙夕刊の今週の「人間発見」はセブンの井坂社長、ですね。 セブン―イ…

いよいよ再来週日経FCショー!今何故「マック原田会長」講演???

こんにちは。 天気予報はよい方にはずれ今夜の雪予報は解除、竹村です。 ただニュースを見るとまだまだ孤立化地域は多く、早めの復旧を祈るばかりです。 さて、電車内でこの広告を発見。 再来週ですね。 史上最高の展示社数、史上二位の来場社数だった、昨年…

祝!ホットマン(仙台)がジャスダック上場!!!

ニュース記事をひとつ、竹村です。 東北のメガフランチャイジーの代表企業、ホットマンさんがジャスダックに上場(3月20日)ですね。 新規上場承認2月18日>日経 イエローハット、TSUTAYAのメガジーとして有名ですが、HPでみると全部で9つのフラン…

マクドナルドの撤退店舗がモスに変わる!という記事で考える

こんにちは。 ジャンプ団体「銅」はまさにレジェンド効果!、竹村です。 自分の「銀」には涙はなかった葛西選手が、団体では人目をはばからず涙。なかなか感動的でした。 さて、この Business Journal の記事が結構話題のようです。 モスバーガー、なぜ好調…

フランチャイズにおける本部・加盟店トラブルの本質とは!?

こんにちは。 今週水、木もまたまた雪?、竹村です。 山梨県は大変な被害ですし、高速道路の閉鎖で「流通」への被害もかなり出ている感じなので、もうお手柔らかにして欲しいところです。 さて、本日の日経本紙朝刊の法務欄にこんな特集が。 FC契約、民法…

雪を見ながら「ハートのイアリング」を想う…メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、竹村です。 メルマガは「まぐまぐ」経由、独自配信とも15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第212号 今週の目次はこんなところで。↓↓↓ ----------------------------…

「転職と起業」の関係、35歳以上転職、活用すべきは「友」!

こんにちは。 雪は夜更け過ぎに雨へと変わるだろ♪という天気予報はハズレ、街中グシャグシャな土曜日、竹村です。 本日は「転職」について少々。 この「エコノ探偵団」によれば、「転職求人件数」をみれば、リーマンショック前の水準に戻ったが、見出しの通…

東京チカラめしの大量閉店を考える

こんにちは。 またまた週末の大雪、夜からは雨になるので積もらないという予報でしたが…竹村です。 現在のところは雪のまま吹雪いてますね。 本日夜予定していたアポイントもこの大雪のためリスケになり、本日は早めの帰宅となりました。 さて、この所この店…

武田塾FCの月一勉強会、そして久々にカンボジアオーナー会

こんにちは。 昨日好評でしたので本日も最初は日記風にスタート、竹村です。 本日は午前中「武田塾」のFCを運営してるスタッフの月一勉強会。 いつもグループサイトで頻繁な活発なやり取りしてるメンバーですが、やはり月に1回位は顔を合わせることが必要で…

経営者勉強会→ヒーローズ→土間土間飲み会の1日とは!?

こんにちは。 女子ジャンプ、沙羅選手は残念無念でした、ハーフパイプの若者二人は流れを変えて拍手!竹村です。 沙羅選手は今回の五輪でなぜか続く本命選手は敗れるというジンクス?にハマった感じですか。競技後に気丈に答えるインタビューにはアスリート…

FCを説明するならまずはA4片面1枚で!という話

こんにちは。 どうもソチは日本勢の調子が上がらない感じ、竹村です。 今日はいよいよ高梨沙羅さんのジャンプですね。17歳の彼女にプレッシャーをかけてしまうのはかわいそうな気がしますが、ここで何とか「流れ」を変えて欲しいですね。 さて、今日は竹村が…

「細川・小泉連合の瞬殺」から学ぶ「いけそうな話に注意!」ということ

こんにちは。 ソチの上村愛子さんの4位はどうにも納得いきませんなぁ、竹村です。 タイムやゴール勝負ではなくて「審判員」というものの判断が入る競技はやはりストレスが貯まります。あと今回もそれが影響しているらしいですが微妙な「ルール変更」「採点…

広瀬香美の「極端力」で大雪を吹きとばせ!メルマガ配信しました

こんばんは。 いやぁ、昨日の雪はビックリ、竹村です。 新浦安も30センチはつもりましたか。今朝車が出せるか駐車場を見たらドアの半分くらいまで雪で埋まってる!ビックリですね。 本日は日曜日ですのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲! メルマガはま…

竹村は何故自分でFCに加盟しないのか?という話

こんにちは。 もうどうにもとまらない、という位の雪の降り方ですね、竹村です。 本日予定していた面談は1件リスケになりました。今は電車で東京駅まで行けるけど帰りが心配、ということで。これは仕方ないですね。 自宅のテラスから見ても吹雪のように降っ…

武田塾FC一般募集解禁!ゼミナーとか、アントレとか!

こんにちは。 本日は、武田塾FC本部 林社長が東京フランチャイズ独立開業EXPO2013でセミナーを開催。 いつものようにiMovieで収録しました。 後ほど編集後UPしたいと思います。 このセミナーのタイトルは、 初登場!あの武田塾がFC一般募集解禁!!! という…

教育「ビックデータ」と進研ゼミ「ゼミママ」の関係とは!?

こんにちは。 佐村河内氏のゴースト問題はビックリです、竹村です。 もうソチが始まるこの瞬間に、何故?!?どうして?!?ですが、事件としては酷すぎます。 「盗作」とかではないですから。 本にはゴーストライターというものが存在し、プロフェッショナ…

エンジャパンの「効率の悪い会社を目指す」広告でFCの「効率」を考える

こんばんは。 いやぁ雪が降りましたね~竹村です。 今年は首都圏では初めてでしょうか。 本日はオススメFC「日本初授業をしない塾 武田塾」の新規契約の確定、そして既に取り組まれているオーナーの増契約などが続きました。 武田塾の御茶ノ水本校にて。 明…

ビジネスの始まりは「何でだろ?違うだろ!」という疑問から

こんにちは。 ソチ雪不足!雪乞いにアルタイの祈祷師!?竹村です。 ソチは暖かいところだ、とは聞いてましたが、そこがさらに1910年以来の記録的暖冬!とのこと。 しかし、もう今週開幕です!ソチ。冬五輪なんでこの程度の盛り上がりでいいんですかね。 さ…

「さらばハイセイコー」と「おゆき」を聴きほれる夜!メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、竹村です。 メルマガは14時に配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第210号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>(新連載) 竹村の「フランチャ…

【緊急告知!来週2/6(木)】武田塾FC本部 林社長のセミナーが決まりました!

おはようございます。 「盗んだバイク」はダメ 教育委、悪影響ある歌詞を変更へ←今朝はこの記事に笑いました、竹村です。 全く「教育委員会」ってヤツは!!!ですね。 「盗んだバイクで走りだす」→「お小遣い貯めて買った自転車でツーリング」 「夜の校舎窓…