竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本初!」のビジネスを「地域初!」でやる、それがフランチャイズ!

こんにちは。 「オヤジの短パン」はカッコ悪いわけですね、竹村です。 今週の週刊SPA!が「キモい/キモくない男の境界線」と題した特集を組んでいて服装をはじめ、言動などあらゆるジャンルの境界線を調べてます。 まぁ、SPA!ですからこんなテイストのある…

48歳誕生日を迎えました!野々村龍太郎元県議もおめでとう(笑)

こんにちは。 本日48歳の誕生日を迎えました、竹村です。 FBでの沢山のメッセージなどありがとうございます。 まず、今年の誕生日はいつもの年より少々凹んでます(笑)。それは、話題の号泣、野々村龍太郎元県議も本日同じく48歳の誕生日を迎えておられるか…

ファミマ&マック「中国期限切れ鶏肉問題」 をフランチャイズの視点で考える

こんにちは。 ブログの更新が少し滞り気味で申し訳ありません、竹村です。 沖縄旅行から、新しい案件の企画、アンド武田塾が9月開校に向けて続々契約ラッシュ、等など立てこんでますが、ブログやメルマガはちゃんと書いてUPしていきますので、よろしくお願…

結婚とフランチャイズは逆、「釣った魚に餌をやる商売をしろ!」という話

こんにちは。 三連休最終日!竹村です。 昨日はブログにUPしたとおり、武田塾本部の林社長の結婚式でした。 ゲリラ豪雨が過ぎ去った後、の洋上クルーズ、シンフォニー号は東京湾を「ハート型」の航海していることを初めて知りました。 昨日のブログでは、 ひ…

スピッツ「ロビンソン」で武田塾林社長のご結婚を祝う!~メルマガ配信しました

こんばんは。 なんと本日はなんと結婚式会場からなんです!竹村です。 いやいや、めでたい! ひとりを選ぶということは、他の可能性を失う、ということです。 そんなめでたい本日ではありますが、ちゃんと(笑)メルマガはまぐまぐ経由独自配信とも16時に配…

藍綬褒章受章!タニザワフーズさんのマルチフランチャイジーとしての「安定と継続」

こんにちは。 今日は子どもたちが終業式!竹村です。 明日からは長い夏休み! 子どもの頃の事をあまり思い出す方ではないと思いますが、やはり「明日から夏休みだ~!」という感覚は覚えてますね。 本日はこのニュース。 フランチャイジーで初!? の藍綬褒章…

「スマートフォン、タブレット、クラウド」でフランチャイズを制す!?

こんにちは。 ベネッセ事件は容疑者が特定される方向ですが・・・竹村です。 これで「終結」にはならない感じですね。 この記事の内容が本当だと、結構マズいですね。複数証言も出てますから近いところはあるんでしょう。 今回のこの事件からグループ会社、…

リクルート上場に思う、リクルートの本当の強さ、とは!?

こんにちは。 今朝のドイツVSアルゼンチンは壮絶な試合でした、竹村です。 今回の決勝トーナメントの試合をいくつか観て、サッカーの良さがわかってきましたね。周りが「日本!日本!」と騒がないと素直な気持ちで楽しめます。 今朝の朝刊にはボーナスが「8.…

所ジョージの「娘に贈る唄」を聴いて、男も小便は座ってしようと思う~メルマガ配信しました

こんばんは。 明日のワールドカップ決勝はほぼ全員がドイツ優勝予想なんですね!竹村です。メッシがほんの数秒の神業で1点とって、あとは全員でそれを守り切る、なんてこともありますよね。 さて、本日は日曜日ですのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲…

ベネッセのリスト漏洩問題と、スマイルゼミの今後と

こんにちは。 台風一過の昨日は焼けるような暑さ!竹村です。 しかしもう梅雨があければ完全な「夏」、昨年の猛暑を思い出します。 さて、ベネッセのリスト漏洩問題、について少し触れたいと思います。 まず、この事件?の営業的被害としては「スマイルゼミ…

JR九州上場へ!「九州」と北海道」の差をフランチャイズ的に考える

こんにちは。 「花子とアン」明日は朝から修羅場を見るのか・・・竹村です。 この朝ドラで感心するのは美輪明宏さんのナレーション、ですね。「声」でここまで世界を語れるのか、 さて、本日はこのニュース。 JR九州、上場へ 株売却益を整備新幹線に 国交…

♪レリゴーの聴き過ぎで、ふと「僕が僕であるために」を聴きたくなる・・・メルマガ配信しました

こんばんは。 負傷したネイマール選手のビデオメッセージは素晴らしい、竹村です。夢は終わってません。 本日は日曜日ですのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信ともに18時半に配信しています。 メルマガ「新フラン…

噂のヤバイ武田塾!が一気に「増殖」中。増殖すれば「いいものもある、わるいものものある」!?

こんにちは。 本日は雨、雨、雨の中、物件周り!竹村です。 只今、全国に「増殖中」の「日本初!授業をしない塾 武田塾」です。本日は2名のオーナーさんと物件探索。加盟希望エリアの物件を見に行きました。 まずは川口! 次に、浦和へ! どちらにするか…迷…

「ぶち壊し屋」原田泳幸ベネッセ新社長がフランチャイズでベネッセを蘇らせる!?

こんにちは。 号泣会見報道のくだらなさには辟易してましたが・・・竹村です。 なんと野々村議員は誕生日が竹村と同じ、そして47歳!ということは「全く同じ星の下」に産まれた、ということではないですか!これだから細木センセイの六星占術なんて当てにな…

「ブラックFC」について Part2

こんにちは。 メッシ選手というのは人間なんでしょうか?(笑)、竹村です。 日本敗退後のW杯も毎日のダイジェストを見てますが、どのチームもすごい技術ですね。パスも違えばシュートも違う。メッシ選手の神業には恐れ入りますね。何であんなことができるの…

竹村流「ブラックFCの定義」とは!? FC選びで「情報弱者」になるな!

こんにちは。 1年の後半戦7月がスタート!竹村です。 先週この記事 「無店舗・一人起業・初期投資小」フランチャイズ検討のポイントとは!? を書いたからでしょうか、 「ブラックFCを教えて下さい!」 「ブラックFCのリストはありますか?」 というような…