竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松田聖子の「星空のドライブ」で夏へフルスロットル!メルマガ配信しました

こんばんは。 首都圏の夕方のゲリラ豪雨はスゴかった!竹村です。 昔は「夕立」と言ったもんですが、あの頃の「夕立」とは雨量が違いますよね。近年のゲリラ豪雨は。もう毎年のことですから「異常気象」でもなんでもなく、毎年のゲリラです。 さて、本日は日…

直営のセンスのない社長がフランチャイズ募集していいのか?という話

こんにちは。 もう来週から7月で1年も半分が終了!竹村です。 さて、昨日お知らせしたように、本日は「アントレ 2014年夏号」の武田塾の広告について、少しご紹介します。 結構「挑戦的なこと」やってます。 「トップからのダイレクトオファー」という各フ…

開校3週間目の武田塾立川校!好調です!

こんにちは。 只今は武田塾立川校にお邪魔しています、竹村です。 開校3週間目ですが、もう講師の先生もいて、校舎が回ってました!Kオーナーは小中学生中心の個別指導塾FCをオーナー兼教室長として約1年経営し、その教室を他者に譲り、武田塾の開業を決意さ…

「儲かる商売の3つのカテゴリー」という話

こんにちは。 昨日の続き!竹村です。 昨日の記事はコチラです。 「無店舗・一人起業・初期投資小」フランチャイズ検討のポイントとは!? 「無店舗・一人起業・初期投資小」を選ぶ上で知っておかなければいけないポイントは、 1.「営業(=お客さん探し)…

「無店舗・一人起業・初期投資小」フランチャイズ検討のポイントとは!?

こんにちは。 ワールドカップは残念でした、竹村です。 一戦目、二戦目と比しても選手たちの「気迫」は充分感じられました。チャンスも大いにありましたし、「これはもしかしたらもしかするかも!」と期待できる時間もありましたが、最後は実力というか巧さ…

教育産業の「ネット化」のズレ+武田塾FC説明会7月日程

こんにちは。 今週も始まりました!竹村です。 「日本初!授業をしない塾」武田塾の7月のFC加盟説明会日程が決まりました。 7月 5日(土)13:00~ 9日(水)18:00~ 19日(土)13:00~ 26日(土)13:00~ 30日(水)18:00~ の全5回、会場は…

「酒を好む人」は友とするな、ということで!メルマガ配信しました

こんばんは。 「ルーズヴェルト・ゲーム最終回」観終えました、竹村です。 江口洋介演じる笹井専務の動きが少々無理があった気がしますが、個人的に好評価のドラマ。今クールのドラマとしては「続・最後から二番目の恋」とトップ争い。「最後から~」の方は…

電子マネーで「小銭のいらない楽さから財布のいらない楽さ」へ

こんにちは。 ギリシャ戦を観てました、竹村です。 サッカーを前後半全て見続ける、なんて何年ぶり?なでしこは観ますが(笑) ハーフタイムに入る各社のCMの力の入れっぷり、がスゴかったですね。久々にホンダの「負けるもんか」のフルバージョンを観ました…

本日はエコランドリー マンマチャオのオーナー会です。

こんにちは、本日は願い叶って梅雨の晴れ間!竹村です。 本日はエコランドリー マンマチャオのオーナー会に参加。 新横浜駅集合でバス乗車! バスガイド役は三原社長。 着きましたのは、千葉県木更津店。海ほたるを通ったわけです。 小さい店舗の中で様々な…

「セブンのライバルはセブン、セブンの敵はセブン」これぞフランチャイズ!?

こんにちは。 どんより曇った梅雨天気、竹村です。 明日は「海ほたる」に行くんで晴れませんかね・・・ 今週はセブンイレブンについて聞かれることが多いですね。 日経ビジネスの最新号が「セブン特集」だからです。 「本当に20m先につくるの?」という質…

フード左翼とランチパックの関係とは!?

一夜明けてもサッカー、サッカーですね、竹村です。 その他のスポーツに比してもやや興味が薄い竹村ですが、やはりワールドカップを見ていると、サッカーは「世界とつながってるスポーツ」だということはよくわかります。アフリカの人口数十万なんて国がワー…

親にはナイショで…リアウインドウのパームツリーを聴け!メルマガ配信しました

こんばんは。 ワールドカップ、サッカーは残念でした、竹村です。 サッカーは詳しくないんでコメントは控えます。ただ個人的に中田英寿さんのものの言い方は気に入りません、とだけ言っときます(笑)。 さて、今日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の…

リブセンスの業績悪化、ジョブセンスのSEO叩き落としについて考える

こんにちは。 今朝はワールドカップ開幕戦、竹村です。 ついつい、ブラジルVSクロアチア戦を最後までみてしまいました。竹村は基本朝5時起きですが、今日はこれを観るために5時起き、という方も多いようです。facebookみてるとわかりますね。サッカー人気…

本日は武田塾勉強会!~「WEB戦略」とは!?

こんにちは。 ここまで梅雨らしい梅雨、いうのも久しぶりですね、竹村です。 週末は晴天!との予報ですが。 本日は月一回の武田塾FC勉強会です。 毎月参加者が増えて、御茶ノ水本校の3階のスペースも、入りきらなくなってきました。 本日の「成功事例研究」…

雨で儲かるコインランドリー商売の実態とは!?

こんにちは。 「アナと雪の女王」の原題は「Frozen」なんですね、竹村です。 茂木先生が指摘しています→脳科学者・茂木健一郎氏が「アナと雪の女王」の問題を指摘 「タイトルには、イイネと言いにくいものを感じる」 さて、先週末からの梅雨の長雨で、コイン…

起業する前に「タクシー業界」から学ぶこと、とは!?

こんにちは。 雨があがればムシ暑いこれぞ日本の夏、竹村です。 昨日の日経本紙朝刊に、タクシー大手、日本交通の川鍋一朗社長のインタビュー記事が載ってますね。 タクシー規制 再強化は後退か 日本交通社長 川鍋一朗氏 規制緩和による自由化の失敗で再度規…

鉄拳パラパラマンガ「名もない毎日」で泣け!~メルマガ配信しました

こんばんは。 夜明けの来ない夜はない、止まない雨はない、竹村です。 とはいうものの今回の長雨は長かった。。。木曜日からですからね。コインランドリーオーナー様、おめでとうございますっ。 本日、この長雨でコインランドリーの業績が好調で素晴らしい、…

「すらら」の「脱FC(フランチャイズ)」の考え方に一言!

こんにちは。 相変わらずの雨・雨・雨、竹村です。 コインランドリーオーナーの皆様の笑顔を想像し、この雨に感謝しましょう。 さて、このところ、 ゲーミフィケーション学習教材「すらら」 についての質問がよく来ますね。 こんなIRがあったこともあるので…

SPA!の「ヤバイほど儲かる副業」よりコインランドリー

こんにちは。 梅雨入り発表と同時にビックリすうほどの雨量、竹村です。 そして長期予報では梅雨明けは遅い、という発表。当りますかね。 「梅雨時」といえば、竹村の「オススメFC」の中では「エコランドリー マンマチャオ」の売上が1年で一番上がる時期、…

武田塾FC募集!アントレ(雑誌2014年夏号)の取材風景です!

こんにちは。 北海道の暑さは異常を超えた異常気象、竹村です。 東京は今日は少し涼しいですかね。 本日は、午前中から日本初!授業をしない塾!武田塾の独立情報誌「アントレ」の広告用取材をしました。 今春開校した「武田塾池袋校」での撮影! 武田塾池袋…

在学中に会社設立「茶話本舗」FCで起業!に拍手!

こんにちは。 ザックジャパン逆転勝利おめでとうございます、竹村です。 しかし、サッカーはあまり興味がなく周りの盛り上がりを楽しむことにします。 facebookのシェアからこんなニュースを拾いました。 「介護通し地域貢献したい」大学在学中に起業した山…

とあるFCの社員さんの「念願のベンツが買えました!」という話

こんにちは。 先ほど車に乗ったらダッシュボードの温度メーターはなんと35度!竹村です。 土曜日のことですが、竹村のオススメFCの加盟店で、頑張っているスタッフのfacebookに ついにベンツを買いました! との投稿が。 詳しく書くと色々問題もあるので控え…

「あじさい橋」聴いて短い梅雨を願いますっ~メルマガ配信しました

こんばんは。 「ワンアンドオンリー」っていい響きですね、竹村です。 「最愛の人」「真の恋人」という意味なのかぁ。英語をもっと勉強しておくべきですね。 さて、本日は日曜日ですので、メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由、…