竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【FCは人を企業を変える!】「梅ちゃん先生」最終回の名言と、フランチャイズという仕事の醍醐味と

こんにちは。竹村です。 本日、「梅ちゃん先生」が最終回。 最終話は最後まで仏頂面を通した父建造(高橋克実)が、なんと「NHKのど自慢」に出演して、 「上を向いて歩こう」を熱唱、見事に合格の鐘が鳴る・・・ という、やや予定調和的ではありますが・・・…

【これぞ柳井流!】ビックロ「売上目標500億!」と、「モスド」の話

こんにちは。竹村です。 昨日は「ビックロ」のニュースが多かったですね。 はっぴ姿の似合う柳井社長と似合わない佐藤可士和さん(デザインプロデューサー)が、 「このモノが売れない不況の世の中を、ビックロさせたい!」 というギャグを連発し、初年度の…

【どちらを狙うか?】新しい業界・古い業界~FCならどちらでも「急成長」を目指せる!?

こんにちは。竹村です。 自民党の総裁選は安倍さんが勝利。 「以前の病気は新薬で完治」のくだりは個人的にはスカッとはしませんが、維新の会の橋下さんとはベースの思想が近い方ですから、これで次の選挙での自民優勢、民主壊滅は固まった感じ。 自民党とし…

【さすが東進!】なぜ打球の飛ぶ先に「東進ハイスクール」の広告があるのか?

こんにちは。竹村です。 本日二度目の記事UPです。 昨日の記事でも触れましたが、絶好調イチローをワールドシリーズで観たい、 とかなり真剣に応援しております。 ヤンキース・イチローでワールドシリーズが実現したら、この 「東進ハイスクール」 の広告が…

【元VLが大量移籍!】祝!新規上場!塚田農場のエーピーカンパニー!

こんにちは。竹村です。 これは「外食」に嬉しいニュースでしょう。 新規上場企業の横顔:エー・ピーカンパニー(9月25日東証マザーズ上場) この「数字」を見ても伸び率が凄いですね。 ホームページをちらっと覗くだけでも今の勢いが伝わります。 エーピー…

【奇跡は起こる!】小さなバスケットヒーローとフランチャイズの関係とは!?

こんにちは。竹村です。 日馬富士が急に強くなって全勝で二場所連続優勝。 急にここまで強くなるもんでしょうか? ここの最近のイチローの20打数14安打、打率7割!というニュースもあり、 やはり「神がかり」みたいな事もあるのだなぁ、 なんて思考停止して…

【これは懐かし動画!】エコランドリー マンマチャオ×ナイツの共演!~HIT商品会議室

こんにちは。竹村です。 本日は動画UPのために投稿します。 エコランドリー マンマチャオの 三原社長、FC開発担当の山田さん(元ぷ野球選手!)神崎さん(元アメフトキャプテン!) 3名が、お笑い芸人ナイツの番組に出演した動画が、 YouTubeにUPされていま…

「シニア起業」と「ママさんプチ起業」こそ日本経済再興の処方箋!

こんにちは。竹村です。 さて、昨日は「敬老の日」でしたので、起業に関しても「シニア」にスポットを当てた記事、報道がいくつかありました。 TBSの夜のニュース番組NEWS23でもこんな取り上げられ方で。 シニア世代で起業急増<TBS News 番組は「シニア起業…

【日本ベンチャー思想の源流】85歳!野田一夫先生の「ベンチャー精神」思想を!

こんにちは。竹村です。 本日は「敬老の日」です。 ということで、この方を。 起業家を育てる 野田一夫さんに聞く <日経デジタル記事 ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。 ドラッカーを一番最初に日本に紹介(=翻訳)したのはこの方であり、 何よ…

【これは必読!】羽鳥兼市ガリバー会長の「人間発見」を読み、この方は「怪物」だと改めて思う・・・

こんにちは。竹村です。 iPhone5は、捉えられ方はまっ二つ。 「進化はどこまでいくのか?」という絶賛派と、「がっかりだ」「退屈だ」という否定派。 そりゃ、機能にしてもデザインにしても「革新的」なものを継続し続ける難しいわけで。 「革新的」という…

【これは大勝負!】1年で100店舗!?「東京チカラめし」がかなりチカラを入れてFC募集!?

こんにちは。竹村です。 iPhone5が発表にねりましたね。 世界中の注目度、人気度は想像通りですが、今回のニュースで、 iPhoneの世界でのシェアは 17% だと知りました。 世界シェアとしては Android 優勢なんですね。 やはり、MacとWindousのように、こだ…

【まだ小さな本部に加盟しろ!】成長期のFCに加盟するメリット、デメリットとは!?

こんにちは。竹村です。 お昼の経営者勉強会での話は、色々参考になりました。 やはり、文字などになっていない生の情報を現場を知る人から直接聞く、ということは大切です。 さて、今回は「成長期のフランチャイズ」に加盟するメリット、デメリットについて…

【FCオーナーになれ!?】イトーヨーカドー「正社員半減、パートが9割!」とコンビニとの関係とは!?

こんにちは。竹村です。 9月第2週の始まりです。 NYの株高は少しビックリです。 ダウはリーマンショック後最高値を更新中、ナスダックはなんと11年ぶりの高値です。 この「高値」は今週のFOMCで更なる金融緩和がほぼ確定されているから、ということで、そ…

【TSUTAYAのスゴさ!】フランチャイズは時代変化とともに成長するビジネスです。~その理由とは?

こんにちは。竹村です。 ガリガリ君コーンポタージュ味が、売れすぎて発売中止とか。 ガリガリ君コンポタ味に話題騒然!<livedoorニュース これはやはりtwitterとfacebookの威力ですね。 「なにコレ!面白い!」という商品は一気に拡散します。 一昔前は、…

【安定か?成長か?】「安定したフランチャイズ」はここ!~個人起業で「安定FC」はお勧めか?

こんにちは。竹村です。 昨夜のヤングなでしこ、は残念でした。 完敗ですが、爽やかなメンバーのプレーは人気が出ますね。 次の3位決定戦は完勝でしょう。 さて、昨日予告した、 「安定したフランチャイズ」はどこか? というテーマ。 思い当たった、3つのF…

【増収増益が最悪!?】ユニクロは「迷走」ではなく常に「勝負」している

こんにちは。竹村です。 日中は30度を超える暑さでも、朝晩は随分涼しくなりました。 「残暑」ももう少しです。 「雷雨」だけ注意ですね。 さて、昨日の日経記事「リーダーを考える」のユニクロ柳井さんの記事が話題になってますね。 「泳げないものは沈め」…

【ドラゴン桜名セリフ】学歴と起業の関係について~高卒と大卒、起業の成功率

こんばんは。竹村です。 午前中の記事で予告した、 「学歴と起業の関係について」 です。 午前中書いたように、昨日、再放送の「ドラゴン桜」を見て少し考えさせられたのですが、実は今月号の「BIG tomorrow」の記事が少し頭にひっかかっていました。 この記…