竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武田塾でついにラッピングバス広告が!!!広島校7月開校!!!

こんにちは。 餃子の王将社長殺人事件の犯人が特定か?のニュースは嬉しいですね、竹村です。 「餃子の王将」社長銃撃事件で犯人を特定か 盗難バイクが鍵に? (2015年6月29日掲載) - ライブドアニュース ↑↑↑今週発売の週刊ポストの取材記事が元ネタのようで…

武田塾林塾長の新刊がKADOKAWAから発売!~メルマガ252号配信しました!

こんにちは。 ナント日経平均が600円下落(14時半現在)ですか!竹村です。 ギリシャ問題なんてEUがもう支援しないと決めれば、選択肢はないわけなので大きな問題には思えませんが、それだけではないんでしょう。先日ITバブルと言われた15年前の高値を抜いた…

久々に「ガイアの夜明け」をみる…快進撃スーパーエブリイの「類人猿分類」

こんにちは。 昨日は久々に「ガイアの夜明け」をみました、竹村です。 サラリーマン時代はこの番組も、「カンブリア宮殿」なんかももよくみてましたが、この5年はほとんどみてないと思います。 「カンブリア宮殿」も獺祭の桜井社長が出演された回以来みてな…

本日は金太郎の故郷、大雄山駅!明光・中萬・秀英、そしてカーブス!

こんにちは。 金太郎って何から産まれたんでしたっけ?竹村です。 (笑)一瞬わからなくなりました。アレ、確かおじいさんとおばあさんしかいなかったし、とか(笑)。 嘘です。ちゃんとお父さんとお母さんがいました… 全く、フランチャイズのことばかり考え…

「あとから花ひらく」ことの大切さ!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 いや~、昨日もみいってしまいましたっ「天皇の料理番」!竹村です。 もう料理番にもなりましたし今回で最終回かと思いきや、ドラマクールを少し無視してもう少し続くんですね。これも好評だからでしょう。 <a href="http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/" data-mce-href="http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/">『TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場</a>…

昨日は武田塾勉強会!

こんにちは。 シングルマザーの増加で「父の日」をやらない保育園が急増?竹村です。 なんでも高知県ではほぼ全ての園でやらないそうです。これも世の流れ、ですかね。 さて、昨日は「日本初!授業をしない塾 武田塾」の月例勉強会。 東京の会議室には首都圏…

「真面目&一生懸命」で突き抜ける!とはこういうこと、という話

こんにちは。「梅雨」はなぜ梅、なんですかね?竹村です。「梅」が熟す季節?そうかなぁ。 さて、昨日の渡辺麻友さんの「情熱大陸」でのインタビューからの記事について、いくつか反響があったのでもう少し。 言いたかったのは、 誰でもできるレベルの「真面…

AKB渡辺麻友の「真面目&一生懸命」について考える~メルマガ配信しました!

こんにちは。 愛してる、僕は愛してな、Je t’aime moi non plus、竹村です。 愛は主導権をとらないとね、ナルホド。 昨日日曜日はメルマガを配信しています。 知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!] ↑↑↑ 第280号です。 今週号の内容目次です…

昨日は横浜中華街でマンマチャオのオーナー会!

こんにちは。 昨日はエコランドリー・マンマチャオのオーナー会に参加しました、竹村です。 今回は横浜中華街での開催。 休憩時間中に散歩して思いましたが、今や横浜中華街は「食べ放題」の街ですね。中華街大通りの店は、ほとんどが食べ放題。それもディナ…

FCの仕事は25年前からどれだけやりやすくなったか、という話

こんにちは。 「雌ガール」って言葉初めて聞きました、竹村です。 雑誌「ar」からうまれた言葉、雑誌からは新しい言葉が流行るものですが、これはちょっとねぇ…? 「雄ボーイ」みたいなもんですから。 本日は午前中自宅でSkype2件。これは起業の相談。 そし…

底なしのマクドナルドから考えるフランチャイズの「成長」ということ

こんにちは。 いよいよ梅雨いりですね、竹村です。 普通に考えればイヤな季節ですが、心のなかで梅雨が長く続いてくれ!と願っている方だって世の中にはいます。 そう。 コインランドリーのオーナーの皆様、ですね。 多くの人が嫌がる季節で儲ける商売、とい…

ナント!取手駅にまでマナビス!そして予備校・塾だらけの水戸駅!

こんにちは。 昨日は法事で実家(茨城県取手市)に帰ってました、竹村です。 祖父と母親の七回忌、ですね。 法事ですから、お寺に集合して、お坊さんの念仏聞いて、お墓に行って線香上げて。 最後はみんなで飯食ってオシマイ。こんな感じ、ですか(笑)。 正…

フランチャイズは凸凹がありますよね、という話

こんにちは。 マイナンバーの流出は困ったもんですね、竹村です。 ウィルスにより年金情報125万件が、ということですがこうも簡単に流出するようでは、マイナンバーひとつに情報を集約する危険性、が騒がれるでしょう。 ちなみに、ですがこの「マイナンバー…

「天皇の料理番」みながら「運命という不条理」を考える~メルマガ配信しました!

こんにちは。 「天皇の料理番」は毎週見入ってしまいますっ、竹村です。 「人生はどんな星の下に産まれるかで決まってしまうのか?」という不条理について考えさせられた第6話。篤蔵(佐藤健)に対して母(美保純)が言う 「あんたは幸せな子やね、幸せな分…