AKB渡辺麻友の「真面目&一生懸命」について考える~メルマガ配信しました!
こんにちは。
愛してる、僕は愛してな、Je t’aime moi non plus、竹村です。
愛は主導権をとらないとね、ナルホド。
昨日日曜日はメルマガを配信しています。
↑↑↑ 第280号です。
今週号の内容目次です。
---------------------------------
1>竹村の近況 <この一週間>
2>フランチャイズの金言
▼一番大事なのは本部と加盟店のコミュニケーション!
3>ブログでは言えない話
▼少子化なのに駅前は塾ばかり!の謎?
4>質問コーナー
▼株式投資で起業資金増やしてます?
5>メルマガアーカイブ
▼竹村さんはFC肯定派?否定派?
6>今週の赤ペンチェック
▼努力は必ず報われるとは限らない。 でもね、頑張ってる人が報われて欲しい。
→高橋みなみ「AKB総選挙2015 スピーチ」
8>編集後記 ▼ライブドアショックを思い出す?
----------------------------------
登録は「まぐまぐ」ではなく独自配信のコチラをおすすめ↓↓↓します。
竹村の 週刊メルマガ「新フランチャイズ発想法」 登録フォーム - 竹村義宏
今回は「赤ペンチェック」の高橋みなみさんのスピーチ、について結構反響がありますね。AKB人気は一般的には下火だと思いますが、まだまだビジネスマン、経営者の間で会話、単語として通用するところがスゴイ。そして「総選挙」ってのは面白いんですね。
「伝え方が9割」の佐々木圭一さんの解説はどれだ?と問い合わせいただきましたので、それはコチラ↓↓↓です。
そんなことを思ってたら、昨日の「情熱大陸」はAKBの渡辺麻友さん。
自宅で酔っ払いながらみてましたが、また面白いことを言いますね。
「AKBはまじめに頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ」
メルマガでは高橋みなみさんの「努力論」について書きましたが、渡辺さんはまた「別の角度から」ですね。
真面目に一生懸命やっても報われない
と言ってますね。
そりゃそうですよね。
「真面目に一生懸命やれば報われる」というのは、レベルの低い世界の話です。せいぜい、決められた範囲を丸暗記すればいい中学生の中間テスト・期末テストくらいのモンでしょう。
アイドルだって、経営だって、「真面目&一生懸命」で競争に勝てるほど甘くはありません。サラリーマンの仕事だって、「真面目&一生懸命」で上に行ける、というのはあるところまで、ですよね。ただ、
「真面目に一生懸命に」のレベル
という問題もあります。
通常、「真面目」「一生懸命」という言葉を使うと、「能力に関係なく誰でもできる」というイメージをともないます。
しかし、そうではない、
超人的真面目
超人的一生懸命
というのもあるわけで。
誰にもできない真面目や一生懸命は突き抜けますよね。
渡辺麻友さんもそこのところを言ってますかね。
本日はこんなところで。