竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前に発売されたフランチャイズ本とは!?

こんにちは。 昨日で49歳になりました、竹村です。 ブログやメルマガの読者の方からも、facebookのほうにメッセージなど頂きました。ありがとうございます。 facebookの投稿傾向からなんだと思いますが、「飲み過ぎに注意して」「健康第一で」というようなメ…

マルチFCジーの辣腕マネージャーが書いた電子書籍が発売!

こんにちは。 この暑さは最低あと二週間は続くということですか…竹村です。 マスコミで安倍内閣の支持率が不支持が支持を上回った、ということがニュースになっています。「この急激な落ち方は国民の気持ちを反映してますね」なんてコメントをしているキャス…

フランチャイズなんだからフランクにいきましょう、という話

こんにちは。 清宮選手の早実は甲子園に出るんでしょうか?竹村です。 今日いよいよ決勝ですね。 さて 昨日、面談でそもそも「フランチャイズ」ってどういう意味?という話になりました。今日は少しこの話題について。 この質問はたまにうけるわけですが、通…

東芝問題と「FC開発に営業マンはいらない」の関係とは!?

こんにちは。 新国立競技場問題、舛添東京都知事がイイとこもってきますね、竹村です。 前回「役人が決めた500億なんて出さない」と突っぱねて、今回は「安かろう悪かろうではダメ」です。自分の立ち位置を良くわかっているというか、マスコミの巻き込み方が…

セブン-イレブン鈴木会長自ら試食し続ける意味、とは?

こんにちは。 いやー熱いっ!そしてこんな時に書斎のエアコンが故障!、竹村です。 まぁ機械ですからそんなこともあります。急いで発注しましたが工事は金曜日。そんなもんでしょう。 思わずAmazonプライムでこんなのを買ってしまうか、との誘惑にもかられま…

「無責任一大男」を聴きながら「新国立競技場問題」を考える~メルマガ配信しました

こんにちは。 関東も梅雨明け!の海の日、竹村です。 本日はメルマガ配信のお知らせと「今日の一曲」でいかせていただきます。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも昨日17時に配信しています。 今週第285号の内容目次、です。 知って差がつく! 新フランチ…

明光義塾の「YDK」はタテマエ、ホンネをつく「サボロー」に拍手!

こんにちは。 新国立競技場の白紙撤回については驚きですね、竹村です。 まさかもう一度ゼロベースからになるとは… 安藤忠雄氏の「オレは知らねーよ」という無責任発言によって、誰もが「私も知らん」と言いやすくなりました。で、今回の件は決めることにも…

丸亀製麺は大量出店しすぎ?チェーン店におけるカニバリズムの考え方

こんにちは。 今日はもう学校の一学期の終業式なんですね、竹村です。 ここから8週間近い夏休み。長いですね~ 「安保法案」の衆院通過のニュースの取り上げ方はメディアによって様々ですね。一昨日のニュースステーションをみた関西の友人から、(国会前の…

フランチャイズとブルーオーシャン戦略のいい関係、について

こんにちは。 昨晩は目黒の仙波さんhttp://senba-meguro.com/で久々に会食、竹村です。 この店はホント美味しいです。歌舞伎町にもう少し近かったらもっと行くのに(笑)…残念です。 さて、前回の任天堂について書いたブログで、もう少し補足したいところが…

任天堂岩田社長逝く…任天堂は学ぶべきところ多い企業です

こんにちは。 夢は叶えさせてもらうもの、竹村です。 だから一人の夢の実現には多くの人の想いが結実しており、夢を実現したあとも多くの人の想いを背負って励まねばならない…<昨晩の「天皇の料理番」最終回から> 料理番になるまでの展開がドラマティック…

カボチャの馬車と毒入りリンゴ♪ で「時間の国のアリス」!~メルマガ配信しました

こんばんは。 30度超えの日々が続きますが梅雨明けはまだ先!、竹村です。 あくまでも予報、ですが。コインランドリーオーナーの皆様の「あと1回!」のアンコールが聞こえます(笑)。 本日は日曜日、ですのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲!で。 メ…

塾だらけの新聞折込チラシについて考える…

こんにちは。 関東は何日ぶりの晴れ間なんでしょう?~竹村です。 少なくとも7月に入ってからは晴れの日はない、と思ってたら7月の日照時間は30分をきってる、とのこと。ということでコインランドリーのオーナー様は大喜び(笑)。洗濯日和の逆がコインラン…

フランチャイズはブランド価値の維持が難しい?という話

こんにちは。 昨日の東京市場は600円を超える下落で2万円割れ、竹村です。 中国市場のバブル破裂?が引き金ですが、中国株は3年も前から実体経済との乖離というバブル懸念が指摘されそこから株価は倍になり、更に上げて…ですから。しかし日本のバブル崩壊…

FCの「本部は儲かる加盟店は儲からない」の誤解について

こんにちは。 今ネットでかなり話題になってますがこれ↓↓↓はなかなか素晴らしい!、竹村です。 弱者を抹殺する。不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思います。自然界では弱肉強食という単語通り、弱い者が強い者に捕食される。でも人間の…

アントレ2015年夏号レビュー その2

こんにちは。 なでしこは充分に称えるべき戦いだったと思います、竹村です。 開始20分で一人の選手にハットトリックされるという悪夢のような展開から、選手を変え布陣を変え、ちゃんと流れが変わりました。 しかし、アメリカの高さ速さにはびっくりしました…

梅雨の雨・・・「どうぞこのまま」を聴きながら何を想う~メルマガ配信しました!

こんにちは。 実はこのブログをFC2からはてなに引っ越してからやってないのが「今夜の一曲」です。実は、1名の方から毎週に日曜日のアレを楽しみにしいた、というメッセージをいただきました。少数の読者も大切にする竹村です(笑)。 ということで、FC2…

アントレ2015年夏号レビュー その1

こんにちは。 昨日は大学時代の仲間と恵比寿ガーデンプレイスで飲みました、竹村です。 ガーデンプレイスが出来たのは平成6年ですが、昔、ビール工場の横の引き込み線にあった「列車型ビアホール」で飲んだことが懐かしいっ。今でも「ビアステーション」に…

マクドナルドのロイヤルティ減免措置について、等

こんにちは。 ギリシャ問題虚構新聞のこんな↓↓↓ニュースが笑えます、竹村です。 「民主主義」特許使用料、各国に請求 ギリシャ さて、一昨日7月1日の日経本紙朝刊のニュースですが、これはふれといたほうが良いニュースですね。 マクドナルド、営業成績で…

ストレッチアップの店内の写真です!

こんにちは。 今日から7月、今年も後半戦!、竹村です。 関東は6月後半になってかなり梅雨らしい天気が続き、コインランドリーのオーナー様は喜んでおられるようです(笑)。「雨の日は空から100円玉が降ってくる…」というのはエコランドリー・マンマチャ…