竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はコインランドリー店舗の売上が爆発!

こんにちは。 本日2度めの投稿になりますが、竹村です。 昨日はコインランドリーのオーナーからのfacebook投稿が多かったです。 首都圏はこのところ天気が悪く、また昨日で夏休みが終了ということもあり、各店大忙しだったようです。 昼間から店が沢山のお…

愛之助&紀香のFRIDAYみて「明日への扉」が聴きたくなる~メルマガ配信しました

こんにちは。 今日でようやく夏休みも終わりで助かります、竹村です。 昨日は日曜日ですのでメルマガを配信しています。 知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!] 今週は第291号ですね。 今週は久々の「Q&A特集」。 ▼Q1 この頃、ブログの投稿…

久々にアントレ編集部に「喝!」という話

こんにちは。 株価の方は底入れしたのかこの3日間底戻してますが果たして?竹村です。 先週末から今週初めの下落ぶりは、リーマン・ショックの初期以上に世界連鎖してる感じもしますし、発端となっているお隣の中国、そして中国政府の市場介入がかなり常識…

「ガラス越しに消えた夏」を聴きながら「先」のことを考えろ!~メルマガ配信しました

こんにちは。 日経平均はまだ下値なんか見えない落ち方ですね~竹村です。 今見たら(12時40分)800円以上下げてますね。ここまでくるとほっとく他ないでしょう。指し値を入れたくもなりますが、まぁ、不気味なので今日の段階ではやめときましょう。 という…

東進衛星予備校の「映像授業+α」 VS 受験サプリ について

こんにちは。 日経平均600円近い下落、NYダウも500ドル以上の下落ですか…竹村です。 中国経済のバブル崩壊がどこまで、+北朝鮮の過激な動きなんかもありますから、リスク回避の動きになるのは当然といえば当然ですか。 このままだと週明けもかなり下落 さて…

東進永瀬社長と図研金子社長(ディープインパクト馬主)の25年前の対談、とは!?

こんにちは。 清宮くんの夏は終わりました…竹村です。 ここまで楽しませてくれて拍手、ですね。そしてまだまだ一年の夏。とはいえ激戦の東京代表ですから、ここから甲子園の常連となる、ほど甘いモノではないでしょう。そこが高校野球のオモシロさ、です。 …

FRANJA9月号レビュー~かつや伊藤社長・地味に?好調マンマチャオ他

こんにちは。 村上ファンドの村上世彰氏が再び表舞台へ?「株主価値」の哲学は変わらず (2015年8月17日掲載) - ライブドアニュース←村上さんが動き出しているんですね~竹村です。 ちなみに、旧ベンチャー・リンクのC&Iホールディングスを倒産後引き継いだの…

健大高崎の「Be Togetter」で風に乗れ!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 甲子園、東海大相模と花咲徳栄はいい試合でした!竹村です。 8回の攻防が勝敗を分けた形で、花咲徳栄としてはあのボークさえなければ…という惜しい試合でした。あとは第4試合で関東一のオコエくんが登場、期待してます。 さて、昨日は日曜日…

「飲食業は人生の全てが学べる給料付きの学校だ!」昔そんな時代がありました…

こんにちは。 南関東の大地震予測、はたしてどうでしょうか?竹村です。 週刊ポストなんかはかなり書いてますが、やはり大手マスコミとしてはあまり大きくは取り上げられないですよね。村井名誉教授のMEGA地震予測はというのはドンドン進化している感じで説…

炎の講演家、鴨頭嘉人さんが語る「フランチャイズビジネスの素晴らしさ」とは!?

こんにちは。 夏の甲子園、岡山学芸館高校は初戦敗退ですか…竹村です。 この高校はその昔、「7つの週間J」という学習プログラム導入の際に何度か行ったことがあるのです。その際に学校「経営」をしっかり考えられているイメージで、こういう学校が少子化にな…

「マイナンバー制度」のコワサについては知っておくべき、です

こんにちは。 賽銭入れて神様にお願いしてはイケナイんですね、竹村です。 「家族の健康をお守りください」ではなく、「家族が健康でいられてありがとうございます!」と感謝の気持ちで賽銭入れろ、と。そういう人に神様は運をむけてくれるんだそうです。 ナ…

原田泳幸氏のベネッセでのFCで1万店戦略、に期待します

こんにちは。 クックパッドでレシピのパクリが横行…法律違反なのか (2015年8月2日掲載) - ライブドアニュース←これはそうなりますよね、竹村です。 確かに、チェーン店のパクリ料理の紹介数はスゴイ。逆にパクられていないのは人気がないチェーンでは?と思…