竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマチャオ売上前年比200%決算!ヒーローズ、武田塾、竹村銘柄FCは何故伸びるのか⁉︎

こんにちは。 御嶽山の噴火は大変な規模になりました。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます、竹村です。 これは防げる防げないを超えた「自然の力」だと思います。 朝ドラ「あまちゃん」で、なつばっぱが、大震災の津波について語る場面で「今まで自…

吉野家の「やんちゃ経営」から「非学歴の逆境力」について考える

こんにちは。 今週から10月、10月ということは今年も残り3ヶ月!竹村です。 まずは、昨日メルマガ配信のお知らせが出きませんでしたので、こちらから。 メルマガは「まぐまぐ」経由、独自配信とも、昨日15:00に配信しています。 メルマガ「新フランチャイ…

代ゼミに続き「市進の危機」説にちょっと斬り込む!20年前の東進と市進の話

こんにちは。 新入幕の逸ノ城が最速金星←今日の白鳳戦はリアルタイムで見たいですね、竹村です。 把瑠都が出てきた時を思い出す、なんてコメントしてる人がいましたが、そんなモンじゃないでしょう。 さて、一昨日のニュースでこれを発見。 (人口減にっぽん…

ニトリの「強さ」にビックリ、と「予定調和をぶっ壊せ」という話

こんにちは。 林修先生vs東新 衝突の背景に“社長のワンマン体質”!?←辞めるのか?なんて騒ぎになってますが、まずそれはないですよね、竹村です。 永瀬社長の永遠のワンマン経営だからこその東進ですから。林先生もそこのところは分かっているはずですし…

仕事のデキる若者向け「天狗にならないための」アドバイス〜周りを見下すな感謝しろ

こんにちは。 今朝のモーニングサテライトの「リーダーの栞」のコーナーはマネックスの松本大社長!、竹村です。 大江アナとの電撃婚を発表し「このタイミングは偶然ですが…」なんて真相は闇の中的紹介コメントの後、 モンテーニュのエセー を座右の書として…

そういえば、のび太は起業して成功していた!「就職できなきゃ起業する」は間違いか?

こんにちは。 年収5億円・独身・イケメンでふなっしーの“中の人”がモテモテ←テレビマンの間では、ふなっしーをキャスティングできることが年末の賞与に反映される、とは笑えます、竹村です。 そりゃ「中の人」はモテますよね。寄ってくる女性はカネ目当てか…

シリコンバレー発!高校の教育理念に驚く~WiL伊佐山代表の連載から

こんにちは。 朝日新聞危機 社説で謝罪も新規広告獲得は困難に←しばらく朝日の「炎上」は止まらない感じ、竹村です。 このところニュースステーションもかなりオカシイ感じで、やはりその「企業体質」というところに論点が行ってますので、「朝日叩き」は長…

RCサクセション「三番目に大事なもの」がホントは大事!~メルマガ配信しました

こんばんは。 秋の長夜の虫の音というより燗した酒がほしい夜、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも少々遅め、21時に配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第241号 こ…

FCに加盟したらまずは本部を信じ、わき目をふらず真っ直ぐに!

こんにちは。 吉野家に赤ちょうちん 話題の「吉呑み」を写真で解説 ←話題になってますがどうなんでしょう、竹村です。 吉野家では牛皿とお新香で飲む、というのがイチバン、な気がしますが…さて、本日のブログは「つぶやき風」で。 フランチャイズに加盟する…

Evernote創業者の、計算したら起業は割に合いません、会社なんて始めるべきではありません、という話

こんにちは。 京都へ向かう新幹線の中から、竹村です。 昨夜facebookでしたいつもの「酔いどれ戯言」ですが、いつもより反響が。内容は「起業は損得で考えてるようじゃ駄目ですね 」というものだったんですが、ベンチャー・リンク時代の上司N氏からは、 細か…

錦織!UNIQLO!で考える、「他者」と組んで仕事せよ!という話

こんにちは。 テレビはどこつけても錦織、錦織、錦織!そりゃそうですよね、竹村です。 そして、これもスゴイ。 <錦織決勝進出>ウエアもラケットも売り切れ状態 UNIQLO 錦織選手着用モデル 準決勝はジョコビッチもUNIQLOですから、UNIQLO対UNIQLO(笑)。 …

♪谷村&松浦の「終止符」でそれを愛とは言えないけれど、と秋を感じる…メルマガ配信しました

こんばんは。 メガバンク元行員 「ポイントカードはすべて捨てよ」と警鐘←これはその通り、と思います!竹村です。 ホント、「ポンタカードは?」「Tカードは?」と聞かれるのが面倒くさく、ついセブン-イレブンに行ってしまいます(笑)。 本日は日曜日、メ…

「代ゼミサテライン予備校」が「東進衛星予備校」を巻き返す!?、それはないでしょう

こんにちは。 サザンオールスターズがMステで『天国オン・ザ・ビーチ』を披露し放送事故レベル←家で子どもと観てて笑いました、竹村です。 このブログではいち早く取り上げてますが、『天国オン・ザ・ビーチ』は最強。全員サングラスで唄ったのがまた愛嬌。…

小池一夫先生の「キャラ第一主義」はフランチャイズにも通ず!?

こんにちは。 池上彰氏、朝日での連載中止申し入れ←これは拍手する方が続々でしょう、竹村です。 さて、昨夜久しぶりにNHKの探検バクモンを観ました。 ゲストが漫画原作者の第一人者、小池一夫さんだったからです。 今年78歳の小池一夫さんですが、「子連れ…

明光義塾でメガフランチャイジー、マキシス社をFC本部が買収するというニュース、その意図とは!?

こんにちは。 昨日入ったこのニュースはちょっとビックリ。 明光ネット、明光義塾87教室FC展開の会社を買収 そして、この日経の記事はよくわかりませんね。 明光ネットワークジャパンは(MAXISホールディングスを)傘下に置くことでFC展開の運営ノ…

LAWSONで血液検査ができる!?コンビニの進化は止まりません

こんにちは。 タブレットの終わりがあっけなくきたわけを、こう推測しました←そうかな、とも思います、竹村です。 S.ジョブズの「iPadはテレビを見るときに手元に置いて、わからないことや興味を持ったことがあったときに調べるためのもの」というiPadの発表…