竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の授業料と新車1台の関係とは?〜ストックビジネスの有利さ

こんにちは。竹村です。 今日はなんと3度目のUP。先ほどUPした記事に書き足りないところがひとつだけありまして。 明光義塾の新業態、「明光キッズ」について、 「生徒の早期囲い込み」につながる面白い業態なので注目したい、と書きました。 で、お伝えした…

明光キッズ「学童保育型学習塾」は果たして軌道に乗るか?

こんにちは。本日2回目の竹村です。 先ほどの、明光義塾のニュースでもうひとつ注目ポイントがありますね。 新規事業として紹介されている 「学童保育型学習塾」 です。 明光キッズ ホームページ 要するに、「小学生専門の長時間預かり型学習塾」 です。 先…

減る子ども、なのに増える塾~少子化と学習塾の関係とは?

こんにちは。竹村です。 ロンドン五輪はメダルラッシュでいいムードです。 昨日の中では今回日本初の金メダルの柔道の松本香選手はもちろん、奇跡の(だと想う)「復活」の平泳ぎ寺川綾選手に大拍手を送りたいですね。本番に弱い、と言われた入江選手も堂々…

「コメダ珈琲店」の99%はFC店です~カンブリア宮殿より

こんにちは。竹村です。 ついにロンドン五輪が開幕。「聖火リレー」の演出は毎度ながら感動的。今回の五輪おテーマ、Inspire a generation(世代を超えたインスピレーション)が表現され、最後に銅の花びらの炎が一杯に拡がり、舞い上がっていく映像は、感動…

フランチャイズよりイメージが悪いネットワークビジネス、について

こんにちは。竹村です。 金曜日の朝です。 なんと、サッカー男子までスペインに勝ったようで大騒ぎ、ですね。 幸先の良いスタートです。 さて、起業を検討されている方とお話していると、本当に多く起業希望者に「影響を与えている」という二人がいます。 ひ…

トヨタのラクモのお陰でアースカーが伸びる、という話

こんにちは。竹村です。 イチローの電撃移籍に続くのが、ゴジラ松井の戦力外通告。 18試合連続無安打、とのことですが、やはり「プロ」の世界は厳しいです。 さて、昨日UPした、 「トヨタのカーシェアリング事業参入」 の反響はスゴイですね。 アクセスが一…

コンビニ9兆円市場!全ての商売の「ライバルはコンビニ」

こんにちは。竹村です。 もう木曜日ですね。 なでしこは快勝?でいいスタートを切りました。 さて、昨日のニュースなのですが、これは重要なので。 コンビニ売上高9兆円<日経デジタル記事> (記事のコピーはブログの最後に) 本部 売上 前年伸び率 セブンイ…

世界一貧乏な大統領、ムヒカ大統領のリオ会議でのスピーチ

こんにちは。竹村です。 朝、カーシェアリングの記事をUPしましたが、 この動画の、 「ドイツの人と同じ率で、インド人が車を所有したらこの惑星はどうなるんだ?」 というフレーズを思い出し、少しの間頭から離れませんでした。 全財産の87%を売却し、家と…

トヨタ「ラクモ」でカーシェアリング事業へ参入!果たしてアースカーは!?

こんにちは。竹村です。 水曜日ですね。 ロンドンオリンピック開催まであと3日。 開会式より先にスタートするサッカーは、なでしこの試合がもう今日の深夜ですね。 さて、本日の日経朝刊一面トップ記事は、 「トヨタ、カーシェアリング事業に参入」 という記…

電撃移籍イチローの「ためになる話」二本立て〜僕の夢&チチローの溺愛

こんばんは。竹村です。 いや~やはりイチローはスゴイ。 あの記者会見の後、そのままヤンキースで試合に出て、初打席でヒット、そして盗塁。 魅せてくれます。 ということで、その昔、「移動販売」のブログで書いたイチローネタの記事を思い出したので、紹…

イチローの電撃移籍と「週末FC起業」の高樹公一さんと

こんにちは。竹村です。 火曜日の朝です。 いきなり、飛び込んできた 「イチロー、ヤンキース移籍」 の大ニュース。 昨日、Googleマリッサ・メイヤーさんのYahooへの電撃移籍について、日本ではありえない、的に書きましたが、スポーツの世界でも海の向こう…

マリッサ・メイヤー、カルロス・ゴーンの年収で考える日本の鎖国

こんにちは。竹村です。 月曜日です。 昨日までの肌寒い気候はどこへやら、今日はかなり暑いですね。 さて、先週末のニュースになりますが、Yahooの新CEOがマリッサ・メイヤーさんに。 ・1975年生れの今年37歳女性。 ・13年前に従業員20人のGoogleに就職。 …

ディズニーランドはフランチャイズ発想でいつまでも続く夢の国

こんにちは。竹村です。 どんより曇った土曜日です。昨日は都内でゲリラ豪雨的雨も降りましたね。 さて、本日の日経朝刊1面には、オリエンタルランド、好調の記事が。 オリエンタルランド 営業利益最高に 4~6月期 (会員限定記事なので、最後に全文コピーを…

「すた丼」と「すためし」の伝説か情熱か?そしてパクリか?という問題

こんにちは。竹村です。 昨日の夜から涼しい気候。雨が降りそうで降らない東京です。 さて、昨日、「すた丼」と「すためし」について書いたところ、少々反響がありました。 けっこう「同じチェーン」だと思っている方がいるんですね。 都内なんかは、どちら…

和民、250円居酒屋「旨い家」オープン! でも高くても支持されてる店もある

こんにちは。竹村です。 それにしても暑い東京です。一部の施設で明らかに冷房を弱めている、というところがありますが、さすがにこれに文句をつける人はいないでしょう。日本人の協調性と我慢強さです。 さて本日の本題は、このニュース。 新聞的には昨日の…

「7つの習慣」のコヴィー博士が亡くなり「テクニックより人格」を改めて思う

こんにちは。竹村です。 物凄く暑いですね。 昨年の今頃はもう梅雨明けしてたと思いますが、今年は少し遅いです。 さて、昨日朝、飛び込んできた訃報、 「7つの習慣」の著者スティーブン・コヴィー博士が亡くなりました。 79歳とのことですが、昨年来日して…

教えて上達させて楽器を売る「ヤマハ音楽教室」のモデルが世界で通用する理由

こんにちは。竹村です。 三連休が終わり火曜日からのスタートですね。 少々「親バカネタ」ですが、一昨日の日曜日は次女のピアノの発表会でした。 次女は応援にきた沢山のお友達からいっぱいお花をもらい、家中花いっぱいになりました。 さて、このピアノの…

ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク!?

こんにちは。竹村です。 世間は3連休ですね。 このところ「ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク」という言葉をよく聞くようになりました。 ライスワークは生活のために我慢して働いている、 ライクワークは「やりがい」を感じて仕事をしている 、そし…

コンビニこそ日本が創ったフランチャイズ!「日本流フランチャイズ」をもっと誇ろう

本日の日経からもうひとつ。 北米コンビニ、日本流に (日経朝刊) 「コンビニ」という業態は、日本がつくりあげたものですよね。 もちろん、最初はヨーカドーが米国のセブンイレブンに加盟したわけですが、その「ノウハウ」はほとんど役に立たず、そのうち…

「健康関連サービス」の25兆円市場に注目すべき理由

こんにちは。竹村です。 今週も、もう木曜日。九州の大雨が心配です。東京の風もスゴイですが。 一昨日取り上げた、「日本再生戦略」。 あちこちで取り上げられて、かなりわかりやすく伝えられてきました。 これから「有利」なビジネスを探していく上で、と…

教育の老舗、学研HDも伸ばすのは「塾部門」という話

おはようございます。竹村です。 水曜日の朝です。 昨日の日経朝刊で、ぜひ解説しておきたいおきたい記事が。 学研HDの塾事業、営業利益6割増目指す 15年9月期に (会員限定記事なので、最後に全文コピーをはっておきます) 竹村の現在メイン分野の「塾…

「日本再生戦略」はフランチャイズに追い風!公庫の積極融資に大いに期待!

おはようございます。竹村です。 火曜日の朝ですね。 今日の日経朝刊1面は、「日本再生戦略原案」の記事です。 2010年発表の「新成長戦略」の衣替え=見直しですね。 「新成長戦略」は2010年ですから菅内閣当時に大々的に発表されたもので、内容的には未着手…

本当は努力家?「ステーキけん井戸社長」の「偽悪的」ハイエナ思考とは!?

さて、今朝の記事に続き、エムグランドサービス、井戸社長についてもう少し。 「ステーキけん」で有名になりましたが、竹村がベンチャー・リンク時代に開発に携わった「ふらんす亭」も今はここの傘下です。そして、井戸社長自身も「牛角」のレインズ・インタ…

役員報酬1.8億で月に500万経費で飲む、「ステーキけん井戸社長」の過激インタビューとは

おはようございます。月曜日の朝です。 今週も頑張っていきましょう。 昨日、メルマガ更新しています。 竹村のメルマガ「新フランチャイズ発想法 第135号」 「編集後記」で書いた「人口激減」と「世代比率の大変化」については、是非頭にしっかりと叩き込ん…

このブログで取り上げるFCについて〜【注意】推薦してるわけじゃありません!

こんにちは竹村です。 土曜日の朝です。 昨日、「ミスターカンソ」について記事をUPしたところ、「そんなに簡単に推薦しちゃっていいんですか?」 という意見ををいただきました。 少し書き方が雑でだったかな、と反省しますが、昨日の記事は「ミスターカン…

缶詰バー「ミスターカンソ」17店舗に「食材ロス」がないのは魅力

おはようございます。金曜日の朝です。 今朝のモーニングサテライトで、「ミスターカンソ(mr.kanso)」が出てました。 ミスターカンソ ホームページ 「缶ツマ」ブームにものって、結構このような形で「ニュース」で取り上げられることが多いですね。 店舗は…

「無私・利他の精神」とフランチャイズの関係とは?

おはようございます。7月5日木曜日の朝です。 昨日UPした「イタリア人の楽観主義」、けっこう反響が高いようで(笑)。ただ、その一方で、一昨日は稲盛さんの記事で、 「稲盛さん支持者のFC本部社長は成功確率が高い」 と書きました。まさに「対極」ですね。…

起業とイタリア的楽観主義の関係とは?

facebookでシェアされていた、ものを共有します。 「NEVERまとめ」も、いい記事が結構ありますね。 国民の8割が自営業!というのは少々驚き。 国がどうでも、景気がどうでも、自分と家族くらいは生きてけるさ!仲間もいるし!って感じでしょうか。 「起業」…

中国での稲盛本ブームとフランチャイズの関係とは?

昨日少し書いた、「カンブリア宮殿300回スペシャル」のJAL稲盛改革スペシャル。 YouTubeで見れますね。 全編を通して心に刺さるのはやはり・・・ 稲盛さんの「謙虚さ」 でしょうか。 企業で一番大事なことは沢山いる従業員の「心をつかむ」こと、というのが…