竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランチャイズは成功のテンプレートを売っているビジネスではない、という話

こんにちは、竹村です。 昨日書いた記事に、 「フランチャイズこそテンプレートのビジネスではないですか?」 という指摘をいただきました。 そうですね、通常はそう思われる方も多い、と思います。 フランチャイズ=、成功した店の「ノウハウ」を「マニュア…

サラリーマンのネット副業の誘惑について

約3週間前から、新しい分野のフランチャイズを研究中です。 どのような分野か?というと、 サラリーマンが「副業」でやれるFC、という分野です。 会社に勤めながら、自分の時間はほぼ使わず、月5万〜10万程度が安定して入ってくる、というようなイメージです…

接骨院が「訪問マッサージ」で7000万円の脱税!~これはニュービジネスの記事

只今研究中の「シルバー市場」でこんな事件が。 接骨院経営者 7000万円脱税 ポイントは、 接骨院が、「保険適用の訪問マッサージ」という新事業に目を付け、ボロ儲け ということです。 数字に注目ですね。 3年間で2億円の所得です。月にして555万円。 スゴイ…

楽しませて盛り上げて延長させてしまう「ラウンドワン商法」のスゴさ

昨日UPしたラウンドワンさんのネタでもうひとつ。 放送でもフォーカスして取り上げられていた部分ですが、 ここの、 楽しませて、盛り上げて、延長させてしまう というノウハウはスゴイと思いました。 今時のお客様ですから、当然料金には敏感です。ですから…

ラウンドワンのワンマン社長杉野公彦氏の「一勝九敗」とは?

今週も始まりました。 今日は寒い、ですね。 この季節は、飲食店などの「温度調節」が難しい季節。 入った店で「冷房が強すぎる」なんてことがよくあります。 そんな店に入ると、まだまだ「節電」可能だなぁ、と感じます。 さてさて、今日は昨日の「がっちり…

日曜日の朝に考える「インターネット様々」ということ

おはようございます。 今は日曜日の朝です。 昨日は、昼間のスケジュールが狂い、このブログが更新できませんでした。すいません。基本的にこのブログはメインブログなので、月~土曜の毎日更新していくつもりです(。日曜日はメルマガ、ということで。) 自…

神田孝先生「加盟交渉時の法律交渉テクニック」セミナーから

今週は雨ばかりですね。 名古屋から東京に戻りましたが、やはり雨。 さて、昨日はUPしようとして出来なかった、記事です。 池袋のFCショー2日目で聴いた、弁護士 神田孝 先生のセミナーから。 タイトルは、 「加盟交渉時の法律テクニック」〜初心者がフラン…

再現性100%のフランチャイズ?それはリスクが大きいですね

メルマガのほうにひとつご質問を頂きました。「竹村さんからみて再現性100%のフランチャイズってありますか?」 というものです。 この「再現性」という言葉、フランチャイズではあまり使いません。「ネットビジネス」でよく使われる用語ですね。 「再現性が…

「早期退職」と「10年後に食える仕事」の関係とは〜企業から個人へ

今週も始まりました。日経ビジネスの特集は「早期退職」ですね。 記事によれば、厚生労働省の2011年データで、 4918万人の雇用者総数に対して、 余剰人員が465万人。 約1割が「余剰」です。 リーマンショック前は、段階世代の大量退職が始まれば、労働市場の…

歌舞伎町のセブン銀行とフランチャイズとの関係とは!?

今週の「週刊ダイヤモンド」。 週刊ダイアモンド セブンVSイオン 買収などによる「業界再編」がメイン記事ですが、その他もかなり細かく取材されている特集です。 結構、驚いたのは、「セブン銀行」の収益ですね。 収益の96%は他行のカード利用の「手数料」…

松田聖子さん再々婚と、FCを選ぶ時の「直感力」の関係とは!?

昨日の記事で「直感」の大切さ、を書きましたが、まさにシンクロしてるかのように、松田聖子さんが「再々婚」を発表。 とりあえず外人じゃなくて良かった(笑)!メデタイです。 竹村は1966年産まれ、同世代の方で、この方の「歌」をあまり聴いてこなかった…

池袋「FCショー」で「それでもフランチャイズを選びなさい」を貰おう(笑)

来週の火曜日、水曜日は、「FC比較ネット」主催のフランチャイズショーが開催されます。 FCショー@池袋6月19・20日 竹村の支援しているFCも数社参加されますので、この2日間とも行くつもりです。 全体で80社のということで、春に行われる「日経」主催のFCシ…

もしユニクロがFCを募集したら加盟しますか?

UNIQLOの業績が厳しいですね。 既存店売り上げ前年比が下がり基調になって1年半近く戻りません。 ユニクロ5月 前年比10.3%減 海外店舗は中国を中心に好調、が伝えられますが、既存店のみの数字とはいえ、マイナス10.3%はかなりの減少です。 UNIQLOは、ドラ…

「えっ?アイスは冬でもコタツで食べたくなるもんでしょ?」by鈴木敏文

本日は、朝から雨、そして肌寒い陽気でした。 こんな日は、「コンビニおでん」が売れます。 「コンビニおでん」は冬に売れて夏に売れない、ものではなんですね。前日から気温が下がった、という日に売れるわけです。だから1年中売れる「定番」の商品として、…

AKB総選挙、マリコ様に学ぶ「緊張と成長」の関係

Facebookのほうには投稿しましたが、一昨日はAKB総選挙をLIVEで少しだけ見ました。 ま、やはり素直に「感動」するわけです(笑)。 メルマガに書きましたが、単なるアイドルではなくアイドルビジネスであり、その中で夢を持った彼女たちが幾つもの壁を乗り越…

「人に集まる情報」の大切さを教えてくれたYさんのご冥福をお祈りします

本日は、ビジネスで大変お世話になった方の告別式で、静岡県に来ています。 神社で行う「神前」の式は初めてです。 時間をかけた丁寧な式だったこともあり、本当にお世話になった数々の思い出が頭の中を駆け巡りました。 初めてお会いしたのは、「車買取専門…

個別指導塾Hero's ヒーローズって名前がイイんです!

昨日UPした、記事の中で、 「人間の行動からの成果は、楽しんでやるか、仕方なくやるか、では10倍の違いがある」 という考え方は、教育業界において常識になってきている、と書きました。 竹村が、新卒で入社し、約10年勤めた東進ハイスクールの永瀬昭幸理事…

個人起業に景気不景気関係無し!

今週も始まりました。 先週土曜日のこのブログの内容はやや後味が悪かったか、と思い削除しました。タイトルどおり景気的には「いいニュース」が少ない最近ではありますが、 そこから言いたいことは、 個人起業レベルの小さな商売では「不景気なんて関係ない…