竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット教材で塾・予備校が消える?教育革命が起こる?そんなワケ100%ありません

こんにちは。 本日で11月も終わり。今年もあと1か月、竹村です。 本日は日経本紙朝刊のこの記事について。 授業に「タブレット革命」 こういう記事が出ると、 学習塾とかいらなくなりませんか? 的な質問をいただきますが、100%ないですね。 塾に行く派と…

スキルよりセンス!そのセンスは見抜けるのか!?次回のカンブリア宮殿は必見!

こんにちは。 ドラクエ1の無料アプリダウンロードが開始、竹村です。 いやぁ、ゲーム好きでもありませんが、さすがにこれはやりましたので、あのオープニングの音楽とともにこの画面が立ち上がってくると脳みそのどこかが奮い立ちます。 当時5,500円が完全…

「武田塾厚木校」が12月開校! 準備順調!

こんにちは。 一昨日のNHKのクローズアップ現代「ウェアラブル端末」が話題になってますね、竹村です。 もうスマホの「次」ということですね。 さて昨日は12月に開校する武田塾厚木校にお邪魔しました。 まさに「開校準備中」。 業者さんがせっせと教室作…

「半分以上が赤字」のFCチェーンの打開策

こんにちは。 泉谷しげるさんの「黒いかばん」は知らないかた方がほとんどなんですね、竹村です。 今、日経朝刊で連載中の一橋大学教授、楠木建さんの連載はなかなかいい事をまとめてますね。 楠木さんは著者「ストーリーとしての競争戦略」で有名、最近はレ…

FCオーナー会について、とあるFC本部社長からのご相談~その1

おはようございます。 紅白はKYON2&薬師丸さんの潮騒のメモリーが聴けなくて残念、竹村です。 「泉谷しげるが何でサプライズなんだ!?」という辛口のご意見もあるようですが、密かにこの曲を紅白史上最短の「1分」で唄い上げて去っていく、というサプライ…

FCにおけるオーナー会の重要性、そしてセブン-イレブンの「強さ」再考

おはようございます。 猪瀬都知事の言い分はちょっと通りませんかね、竹村です。 そもそも「無担保無利子で5000万円」が意味なく差し出されるわけは無いわけで、キチンとインタビューに答えれば答えるほど追い詰められます。もともと正直で短気というキャラ…

元祖アイドル天地真理さんのテニスルックが懐かしい!~メルマガ配信しました

こんばんは。 ジャパンカップは牝馬、牝馬の鼻面争い!これで3年連続牝馬ですね、竹村です。 思えば2010年もブエナビスタが斜行で失格になったわけで、これがそのままなら09年もウォッカですから、5年連続ということ。海の向こうの凱旋門でも牝馬にヤラれ…

「銀のさら」が上場!そして武田塾オーナー面談で聞いたナルホド話

こんばんは。 今週は世の中またまた三連休、ではないんですね、竹村です。 本日土曜日は勤労感謝の日で祝日ですが、祝日は日曜日に重なれば振替、土曜日は振替にならない、んですね。 さて、本日はまずこのニュースから。 宅配寿司NO1チェーンの「銀のさら」…

ちょっと考える「起業と健康の関係」について~病気になったらオシマイか!?

こんばんは。 今日は年に一度の健康診断などに行っており、遅い時間の投稿になりました、竹村です。 起業真っ最中の方はあまり「時間」がないかもしれませんが、健康診断できればきちんとした人間ドック(簡単なものなら1万円ちょっとです)を定期的に受け…

「ソニータイマー」は都市伝説にしても、やっぱりソニー製は壊れやすい、という話

こんにちは。 テレ朝プロデューサーが1億4000万円横領、岩手では薬剤師が1億7000万円横領!、竹村です。 こういうニュースでいつも思うのが横領期間の「長さ」ですね。テレ朝職員も「10年」です。単純計算だと月当たり116万。薬剤師の方も薬のヤミ転売で月10…

リヴァンプの「起業100社売上1兆円」のチャレンジは正しい、と思うのです

おはようございます。 ユーミン40周年、セブン-イレブンと同じデビュー年なんですね、竹村です。 今日はこのニュース。 リヴァンプ、起業100社の夢 経営者を育成 売上高計1兆円目標 ここのところの、リヴァンプの取り組みは注目しています。 リヴァンプ …

「コロワイド牛角」は郊外大型店の出店へ!そしてオムニチャネルの話など

おはようございます。 NYダウは1万6000ドル突破ですか…イエメン女史の発言の安心感というのは相当なものなんですね、竹村です。 今日はまずはこのニュースから。 「牛角」積極出店に転換 コロワイド、居酒屋苦戦で 従来は4人席を中心にした面積約120平方メ…

大学進学率50%超時代になぜ「塾・予備校」が必要か?

おはようございます。 福島県の首長選、現職ドミノ倒しは止まりませんね、竹村です。 昨日の福島市は現職に対して地縁もない無名の新人がダブルスコア当選。投票率も高いので地元には相当な現状への不満が溜まっているのでしょう。 本日は日経本紙朝刊月曜日…

コンマリ「片づけの魔法」でサヨナラCOLORを聴く…メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日!メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲! 竹村です。 メルマガは19時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第202号 メルマガの登録はコチラから 今週の目次はこんな感じです。 ---------------------------------…

郊外喫茶店でコメダVS星乃珈琲店(ドトール)!?「時間つぶしビジネス」の可能性とは

こんにちは。 ここ数日の真冬の気候から本日は小春日和、竹村です。 新「チキンフィレオ」がニュースになっているマクドナルドの、S.カサノバ新社長のインタビューが出てますね。 日本マクドナルド新社長「新商品・宅配で顧客開拓」 来店客数の前年比割れに…

学研&市進の新業態、三田の「クランテテ」は新保育事業になるか?

こんばんは。 今日はブログの更新が遅くなりました、竹村です。 ちょっと午前中の予定が狂ったためです。 そんなことで珍しく夜更新しています。一応1日1投稿は日課として課しているわけで、筋トレなんて続くきませんが(というよりやったことすらないです…

徳之島にモスバーガーを!で考える「フランチャイズの社会貢献」の話

おはようございます。 秋過ぎて冬来るらしぽやぽやと朝しろたえのため息を吐く(by俵万智)、竹村です。 ↑見事な本歌取り!奥行きを感じる名歌。 さて、昨日はFC比較ネットさん主催のフランチャイズフェアを覗いてきました。 来場者は多いですね。パッと見に…

今日は真冬の寒さ!Yahoo!「キャリア転職」の完全無料で業界の背筋は凍る!?

おはようございます。 今日はこれは「真冬」の寒さ!午前5時7度!だった新浦安! 竹村です。 そんな寒い日は日経朝刊のピックアップ記事へのコメント。近頃のニュースを「FC起業」的視点で。 まずはこれ。 もう「どこでもやってる」というメニュー表示問題…

アンジェラ・アーレンツ女史のApple転籍をフランチャイズ発想で考える

おはようございます。 いや、今朝は寒いっ!外は「冬の朝の匂い」ですね、竹村です。 昨日は、日本初“授業をしない塾”武田塾で12月に神奈川県の本厚木駅前での開校が決まったYオーナーが、市川校、津田沼校を運営するOオーナーのところに訪問、竹村も同席し…

ビックデータの販売ととあるコインランドリーオーナーの話

こんにちは。 本日は新聞休刊日ですが、昨日の日経朝刊トップはこの記事。 > 記事 4700万人の購買データ、新商品開発に提供 CCC Suicaのデータ販売が問題になって中止され話題になってきた「ビックデータ」。この記事では途中、「個人情報の問題」につい…

人生いろいろと考えながら「雨のリグレット」、メルマガ配信しました。

こんばんは。 板東英二さんの記者会見は謝罪なのか笑いを取りたいのか…竹村です。 要するに、皆さんに笑われちゃう(笑っておしまい)レベルのことですよ、という感じでしょうか。最後に「私はとにかく仕事しか能が無い人間で」と語られた部分を、「私はとに…

昨日はカンボジア起業の「熱さ」を感じる夜、でした

こんにちは。 本日は土曜日なので簡単に、竹村です。 本日はSkype、Skype、Skypeの一日でした。 昨日は午後からHUGS社主催のカンボジアに農業投資やビジネス進出している社長の集まりに参加してきました。 30名以上の社長が集まり、最初の時間はまずは「事例…

新規事業は新奇事業!理解されない、アヤシイからこそ市場をつくる

おはようございます。 楽天優勝セール1000品目で不当表示(二重価格疑惑)で「一部に正式セールに便乗した業者があった」では、いくらなんでもオカシイでしょう、竹村です。 業者が「勝手にやった」の責任転嫁型言い訳、ですがこれではネットで「小学生が聴…

本日は「学生起業のススメ」!

こんにちは。 東京はかなり冷たい雨、楽天優勝セールの「不当表示」は多少文句をいわれてもしょうがないでしょう、竹村です。 どうみても通常5000円の蟹が定価20000円を77%OFFで4500円!!!と言われても、通常楽天市場を利用している人ならそりゃわかりま…

メニューの「嘘」と「信頼」の話、そして来年カンボジアはスゴイことにという予感・・・

こんにちは。 楽天優勝セールのダントツトップは「和歌山県産みかん約5キロ/1箱 1562円」?!?竹村です。 みかん一箱1500円が誰もが欲しがるほど安いとは思えないですが、記事によると、「最近のネット通販は、日常品で、かつ持ち運びが困難な『かさばる…

ハウスドゥはFCで日本の不動産業を変えるか?

こんにちは。 三連休はぐずつきましたが、本日は快晴の新浦安、竹村です。 それにしても中日、井端選手の年俸1.9億→2300万提示→退団、はあまりにおかしい。 これは裏に何かあるのではと勘ぐってしまうレベルです。 38歳とはいっても今年の春のWBCであれだけ…

「新フランチャイズ~成功に近づく考え方のコツ」登録ありがとうございます。

こんにちは。 三連休最終日、午前中にPM2.5についてのアナウンスが市の防災センターからあってビックリ、竹村です。 いやぁ、楽天、楽天、楽天!ですね。 それについては、昨日のブログで書きたいことは書きました。 ただ、今日になって知りましたが、 野村…

楽天日本一!思い出すホリエモンのこと…メルマガ配信しました

こんばんは。 ついにやりましたっ楽天日本一! 竹村です。 全7試合、素晴らしい熱戦でした。 最後のマー君登板も野球の常識からはあり得ないんでしょうが、そこは「楽天だから」のの演出。そうは言っても1-0の状況では出せないでしょうから、3-0にしていた…

「創業時の苦労」はダントツで「集客」なのです

こんにちは。 本日は三連休初日、天気はドンヨリですが、ディズニーランドはスゴイ人!竹村です。 舞浜駅や駐車場をいつもウォッチしてますが本当に今年のディズニーの集客は止まりませんね。休日は「入場制限」も連発ですし、平日もオバサンだけのグループ…

これがセブン-イレブンの「宅配車」!

こんにちは。 先ほどの記事に関連して、これがセブン-イレブンの宅配車ですね。 小回りがききそうな感じです。 これが3台、4台と増えて店頭に並んで宅配ピザ屋のようになる日も遠くないのか。 近所のセブン-イレブンに聞いたところ、その店舗では宅配車は…