竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は変わり時代も変わり、フランチャイズも変わります!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 ビル・ゲイツが断言「今ある銀行は必要なくなる」 ←1994年、10年以上前にこう言ってるわけで…竹村です。 『あさが来た』で加野銀行の時代を観ながら今回のマイナス金利対する動きなんかを考えたら、もう役目は終わっていることは明白です。上の…

コインランドリー・ブーム?はいつまで続くのか?という話

こんにちは。 このブログの運営会社であるはてなが24日上場したんですね、竹村です。 はてな、上場初日は買い殺到で値付かず (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース 2日目の昨日は初値がついたようですが、初値としては3000円超え!。公募価格が800円です…

雑誌「本の窓」の林社長のインタビュー記事 が素晴らしい!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 桂三枝が文枝になっていたことさえ知りませんでした(笑)、竹村です。 まさに「歯切れが悪い」の見本のようなインタビューが見苦しい限り。メソメソしちゃいけませんよね。 さて、武田塾の林社長のインタビューが、小学館の雑誌『本の窓』の最…

koboも楽天の足をひっぱてますが...思ったように普及しない電子書籍について考える

こんにちは。 いまアダルトゲームに革命が起きつつある | GQ JAPAN | 東洋経済オンライン | ←VRの一般化はやはりここから、ですかね、竹村です。 「…欲望産業は強く、過去にビデオデッキやインターネットが辿ってきたように、我々もアダルトゲームを通して、…

昨日は誰もが浮かれてカーニバル(笑)なバレンタインデー!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 小泉今日子特集本 発売即在庫切れ… ←そうなんですか!竹村です。 「みんなのキョンキョン 誰も知らない小泉今日子」というタイトルが秀逸ですね。文字通り、飛ぶように売れるているようで、Amazonで今見たら新品は勿論品切れで中古が9000円~で…

東大初の推薦入試とAO義塾とフランチャイズの関係とは!?

本日二回目の投稿!、竹村です。 育児休暇ゲス不倫議員が会見してますが、一般ピープルには日経15000円割れ、よりもコチラに関心が、というところですか(笑)。 女好きな男が頭が悪ければこういうことは起きます。こんな男は世の中一定割合いますが、流石に…

日経平均15000円割れとフランチャイズ起業の関係について

こんにちは。 FRBの議長が「予想していなかった」「いつまで続くか予測できない」なんて全世界に向けて言い切るんですから、パニックなんでしょう、竹村です。 今9時半ですが日経平均もついに15000円を一時割り込みました。15000円はPBRでほぼ1.0倍ですから…

「フランチャイズは商売の最後のフロンティアだ!」という50年前に出た本

こんにちは。 本日は建国記念の日で休日ですが...「円高」がトンデモナイことになってますね、竹村です。 アベノミクスの株高は円安政策によるところが大きかったわけですが、少なくとも現時点でみると海外情勢、グローバルな経済指標からは円安にいく方向性…

アベノミクスがフランチャイズにもたらしているチャンス、という話

こんにちは。 飲食業に進出するのはやめたほうがいいのか? ←「お通しはなぜ必要か?」の飲食コンサル子安さんの記事、竹村です。 「所有」「開発」「運営」の分業としてみる、考え方は面白い。最後に出てくる「Exit」の発想から考えると、飲食業もまだまだ…

木村剛氏の「ビジネスの本質は失敗することだ」の意味を考える

こんにちは。 CD不況について実際調べてみたら逆にコンサート売上がすごいことになってた。 ←言われていたことですが改めて数字でみると納得ですね、竹村です。 この記事を読めば、「音楽」は誰もが(お金を払って)聴く時代じゃなくなり、音楽好きというマ…