竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永守重信社長の「創業者は自信過剰でかまわない」論に思う

おはようございます。 イタリアは、最悪の展開にならず一安心、竹村です。 それを受けて、アメリカは株価史上最高値にあと90ドル!に迫るという株高。 そう考えると、日経平均というのは、バブル時の38000円から、昨年の8000円、つまり、30000円下がってたわ…

ローソン新浪社長インタビュー~「加盟店」対応についての発言も

おはようございます。 自殺者は毎日70人!?年間3万人ですからそうなりますね、竹村です。 まずは、イタリアですが・・・ もちろん、ここからの展開がいくつか予測されていますが、やはり常にいつどうなるかわからないという「リスク」があることは間違い…

昨日「ズレてきた」と書いた「進研ゼミ」のDMを解剖する・・・

こんにちは。 イタリア、ベルルスコーニさんは人気あるんですねぇ、竹村です。 やはり、「国民性」というものがあり、イタリア人にとって「緊縮財政」というのは、相当な経済的拷問なんdしょう。 日本なら、みんなが我慢してればかなりの我慢がきくんでしょ…

ベネッセ「進研ゼミ」会員減少、その理由を考察する!?

おはようございます。 朝からの日経平均の上げ幅に驚く、竹村です。 今日発売の週刊現代も1万5000円までは絶対大丈夫、や武者さんの「4万円台まで見えてきた」なんて記事も! さて、本日のお題はコレ。 ベネッセHD、「進研ゼミ」入会回復へのチャレンジ …

今日で全てが終わるさ、と唄ったのは泉谷しげる!メルマガ配信しました

こんばんは。 友人から東京マラソン完走、やった!の知らせばかり届いてる竹村です。 正直、46年間生きてきて一番長く走った距離は1500メートル。 そう、スポーツテスト(体力テスト?)ですね。 あと何十年生きてもこれより長く走る、ことはないでしょう。 …

oh庭ya 0次募集オーナー面談中

六本木本社にて。

パーク24、カーシェアリング会員数倍増!アースカーは!?

おはようございます。 「今日本に必要なのは修身の教育」by美輪明宏に少し納得、竹村です。 パーク24が最高益、の記事が。 実はここで注目しているのは、「カーシェアリング」。 なぜなら、カーシェアリングをFC展開している「アースカー」という会社があ…

グロウバレー(「学びの森J―STUDIO」)低価格の個別指導塾をFC展開 、他

おはようございます。 本日の早朝はマイナス2度!だった浦安市、竹村です。 本日は、お知らせも含めていくつか。 まず、 「oh庭ya」の0次募集 が本当の最終です。 昨日も、今週土曜日23日の最終オーナー面談をする方と面談しましたが、 加盟金0、保証…

会社の生存率5年後15%は本当か!?FC起業の成功率は!?

おはようございます。 年間結婚数66万組、その1/4は再婚、竹村です。 今日は日経本紙朝刊の社説が、「起業」! >1年間に新規に生まれる企業の数を全企業数で割った開業率も、米英が10%を超えているのに対し、日本は5%程度にとどまる。 実は、これでも…

「ノウハウとスキル」、「わかったつもりとできる」の差とは!?

おはようございます。 飲み屋街にかなりお客さんが増えてきた、と実感する竹村です。 さて、安倍首相が「農業を成長産業に!」と。 首相「農業、若者に魅力的に」 産業競争力会議 もちろん「TTP参加」に向けての発言であり、動きであるんですが、評価できま…

「誰の金だと思ってる!」の稲盛節に背筋を伸ばせ!

こんにちは。 「女が諦めたら世界は終わる」は名言、と思う竹村です。 昨夜は日曜日夜恒例の「今夜の一曲」が更新できず、申し訳ありません。 メルマガは少し遅い時間になりましたが更新しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第166号 毎週日曜日…

ネットでシェアされまくりの「イチローインタビュー」竹村的まとめ

おはようございます。 オスカー・ピストリウス!なぜなんだ!、竹村です。 さて、今週ネットでシェアされまくっている、日経のイチローインタビュー。 これについて少し。 いや~流石イチロー、鋭く重い言葉のオンパレード。 そして、わかったようでちょっと…

授業をしないから成績が伸びる!武田塾、林社長の話

こんにちは。 昨夜は久しぶりに深夜急行バスミッドナイトアロー号で帰宅した、竹村です。 昨日午後は、HUGS社の「カンボジア進出セミナー」に参加。 黒川社長も家族でカンボジアに移住して2年。 当時2歳の娘さんももう4歳、寝言の8割は英語だそうです。 …

「ヒーローズ堀之内校」脱サラ2年目で、明日新卒募集説明会!

おはようございます。 40年近く前のバレンタインには人生有数の嫌な思い出がある、竹村です。 ガソリン160円台、電気料金はまたまた値上げ、なんて円安デメリットニュースが続出してきてますが、今日のところはバレンタインデーということで。 竹村からはこ…

フランチャイズにもバブルはあります~伸びたFCではなく伸びるFCを選べ!

おはようございます。 前々職の友人が大ブレイク中、竹村です。 昨日の経営者勉強会でも話題になっていましたが、このニュース。 調べてみましたが、首相が正式な形で「賃上げ要請」をする、 というのも過去に例がない話でしょう。 >首相が異例の賃上げ要請…

もう一度「教育立国」、「教育先進国」を目指せ!

おはようございます。 経営者勉強会に参加して横浜にいます、竹村です。 さて、今日はこの記事について。 昨日の日経本紙朝刊、「教育立国シンガポール」の記事ですね。 「詰め込み教育はやめさせろ」 「塾通いをやめさせもっと遊ばせろ」 という首相の演説…

秋元康の原点はオールナイトフジIおかわりシスターズっ!~メルマガ配信しました

こんばんは。 もつ鍋は旨すぎるっ、博多で食べたい竹村です。 さて、今週は三連休で1日ズレましたメルマガ配信。 先ほど配信しました。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第165号 今回は質問とかに答えたり、をシェアしてますが、 実は一番読んで欲しいの…

脱サラ塾1階VS2階の戦い!?

おはようございます。 今回は短めで。 竹村が住む新浦安の物件に脱サラ塾が1階、2階に。 1階のほうは開校して1年くらいでしょうか。 そこの上にまた塾ができました。 どちらも積極的にFCオーナーを募集している本部ですが、 実はこのうちひとつは、竹村…

リクルートとリクルート事件。江副浩正さんのご冥福をお祈りします。

おはようございます。 三連休は関係なし、竹村です。 リクルート創業者の江副浩正さんが亡くなりました。 リクルート江副浩正元会長死去<NHKニュース リクルート事件までの、起業家ならぬ「企」業家としての手腕は、 本当は見事で、 常に「新規事業を企てて…

ローソン年収3%賃上げニュース、もう少し評価を!!!

おはようございます。 連ドラ「純と愛」では「僕は死なない」はずの武田鉄矢がついに逝ってしまいました・・・竹村です。 本日はこのニュースから。 ローソン、働き盛り・子育て世代の年収3%引き上げ 新浪社長は、「ぶち上げ力」がありますね。 政府の産業…

医者も飲んでるカゼ薬、身内もやってるフランチャイズの強さ、とは!?

おはようございます。 いや~好決算連発、株高!、竹村です。 「円安」でこれだけ変わるのはわかっちゃいるけど、少々驚き、ですね。 安倍首相が「宣言」しただけで、ここまで「円安」が達成できるんだから、 同じように 「金融緩和も今回は効くだろう」 「…

クックパッドのスゴさとFCに向く人向かない人の関係とは!?

こんばんは。 珍しくメインブログの更新が夜になりました、竹村です。 昨日、「豆苗」の話で、クックパッドについて触れましたが、 実は、このクックパッドについて、少し書いておきたいことがあります。 COOKPAD それは、この料理の「レシピ」が様々な経験…

「豆苗」のオドロキの伸びっぷり!でもフランチャイズも伸びているのです!

おはようございます。 新浦安は強風、寒風注意報、竹村です。 今朝のNHKあさイチでやっていた「豆苗」。 トウミョウと読んで、えんどう豆の葉と茎、ですね。 今年は野菜が高いので、大人気、とのことで特集。 我が家でも今年初めてスーパーで発見しました。 …

ソーシャルの源流はファミコン!?ゲームを「大人のもの」にしたのもファミコンです

おはようございます。 本日の麻生財務大臣の会見にはちょっと注目している、竹村です。 NHKの「おはよう日本」でやってましたが、 「バレンタイン商戦」 は盛り上がっているようで。 竹村は知りませんでしたが、 独身女性がチョコをあげる相手は?のアンケー…

RASA SAYANG GEHは「いとしく思う気持ち」~メルマガ配信しました

こんばんは。 恵方巻きに迷いまくった、竹村です。 本日は日曜日。メルマガ更新のお知らせと、今夜の一曲です。 メルマガは15時に配信しております。 まだ登録していない、という方は下のフォームから是非。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」登録フォーム…

ついにカンボジアにセブンイレブンが!カンボジア進出セミナーは2月14日!

おはようございます。 新浦安生暖かい暴風!春一番並、竹村です。 ついに、セブンイレブンがカンボジアにも進出、ですね。 CPグループ、セブンイレブンのカンボジア進出を表明―プノンペン 「カフェブーム」まで起こっているプノンペンですから、当然といえば…

峯岸みなみさんの「丸坊主謝罪」に企業の謝罪会見を考える

おはようございます。 元女子柔道界のアイドルR.T氏の常に上から目線発言が気に障る、竹村です。 昨日UPした「学習熟キャバクラ論」はなかなか反響がいいので、 また続編をUPしたいと思います。 誤解も承知で「学習塾は子どものキャバクラだ!」という話 次…