竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココイチがインド進出から世界制覇!?ブルームシステムの勝率も見事!

こんにちは。 ゼクシィ恋結び - Facebookを利用した 本当に信頼できる婚活・恋活アプリ ←先週号のAERAで読んで、興味をもっていじってみましたが... なかなか凄いアプリ、というかサービスですね。さすがリクルート、と舌を巻きます(笑)。マッチングサービ…

「銀のさら」フランチャイズ成功のノウハウはメニューチラシにあり!

こんにちは。 慶應三田会、285億円集めた驚異の集金力 データで見る慶應三田会 ←これはスゴイ、竹村です。 今週の週刊ダイヤモンドの特集から。たまたま今夜大学時代の友人と会うということもあり気になった記事ですが、改めて三田会の強さに納得。これは確…

宅配寿司で全国制覇した「銀のさら」のFCの始まりとベンチャー・リンクの関係

こんにちは。 蒙古タンメン中本 | 「旨辛系タンメン『荒木屋』」との関係についてのお知らせ ←FC本部を支援している立場としては考えさせられるわけで、竹村です。 こうやってモメている件ですのでもう一方の荒木氏の言い分も聞きたいところです。この情報だ…

フランチャイズチャンネル「コインランドリー編」がついに完結!

こんにちは。 トヨタと米ウーバー、ライドシェアで提携 ←これはさすがトヨタ!という感じ、竹村です。 子会社のトヨタ・ファイナンシャル・サービシズが投資を行う戦略的提携、ということです。要は、個人の方がトヨタで車買ってUberで起業して、利益から(…

竹村のフランチャイズな一日。FC勉強会とかジムとかFC契約とか!

こんにちは。 コメダ、6月にも東証上場 知名度高め出店増 ←計画として発表されていましたが、 竹村です。 来月上場が決定、ですね。何十年もの間名古屋ローカルの店として店舗展開してきたコメダがここ数年で一気に全国に広がっていく様子は、名古屋の方か…

トーチ出版、フランジャ(FRANJA)の雑誌が消え、WEBの会員限定サービスに移行!?

こんにちは。 さて、フランジャが休刊!なんて噂が流れてましたが、「休刊」ではなくて雑誌としての刊行が無くなる、というこですね。 www.franja.co.jp 年間購読をお申し込みいただいていた読者様には現金書留等にて3月中にご返金が完了しておりますのでご…

「事業計画書は1枚に」本に学ぶ公庫の融資は相手の気持を考えろ、という話

こんにちは。 「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社」 ←プレステの生みの親、丸山茂雄氏の連載のインタビューが面白い!、竹村です。 とくに大賀元社長を語るくだりが勉強になります。 大賀さんは二枚舌を使う名人だったんだ。本質を理解していたから、「ハー…

マンマチャオ三原社長の新刊「コインランドリー投資のすすめ」が内容充実すぎる!

こんにちは。 コンビニのコピー機に置き忘れた「アムウェイの勧誘用マニュアル」 ←営業やってる方は観ておいた方がイイですね、竹村です。 トークスクリプト、というのは大事です。基本です。営業のアポ入れの社員がいる会社は絶対作るべきこのです。 「振り…

創業の地の枚方にTSUTAUYA百貨店「T-SITE」!増田宗昭社長の果敢な挑戦に拍手

こんにちは。 “プロ経営者”でも成果示せず ベネッセ原田社長退任 ←このニュースについてはいくつか質問とかも頂いていますが、正直真相は分かりません。 進研ゼミの会員数が下げ止まらないのはある程度想定内のことで、むしろそれをカバーする新事業について…

FCここだけの話「トータルサービス編」を無料プレゼント中!無店舗FC成功のコツが分かります

こんにちは。 「毎日がつまらない」中年男性の72%が回答 | 日刊SPA! ←SPA!のくだらない記事のようでありながら、各専門家のコメントがよく面白い記事。 彼らは、将来の“先が見えない”不安より、すでに結果が出ていてこれ以上の展望が望めない“先が見えてし…

スクールIE「なまいきスイッチ」VS明光「サボロー」FC個別塾のイメージCMについて考える

こんにちは。 佐藤優 タックスヘイブン問題から見えてくる世界の「闇」 ←結構な騒ぎになってますが…竹村です。 グレーなやり方ではないわけで大金持ちはやってことは知れ渡ってたわけなので、誰がどれだけ、とかどうでもいいと思いますが、世間の興味は止ま…

塾というのは長~く続く業界です。少子化で塾がなくならないワケ。

こんにちは。 離職率が業界平均を大きく下回る鳥貴族の秘密 ←なるほどなぁ、竹村です。 この「理念経営」と「業界常識からの脱却」の合わせ技、というのは相性がいいか他とは一線を画す成果が出ますね。逆に言えば理念なく業界常識を疑わずやってるところが…

本日は心身健康倶楽部のFC「0次募集」説明会!第1回目です。

こんにちは。 ある日、突然捨てられる会社~ユニクロ、マックの失敗は他人事ではありません ←少し前の記事ですが、竹村です。 「一勝九敗」の柳井さんは、1回大きく負けた程度の捉え方なんじゃないかと思いますね。後半のマックについては、原田さんの行った…

「コンビニ店長の残酷日記」が売れて、共産党議員の「コンビニ問題」を国会でとりあげる!?

こんにちは。 ネットのシェアで拾いましたが、この知恵袋良い回答ですね~、竹村です。 セキュリティエンジニアを将来の夢にしているのですが現在高2なの... - Yahoo!知恵袋 学校の先生より知恵袋(笑)。きちんとした姿勢で質問すれば、識者からのバランス…

「炎上」の元祖、井戸社長。「ステーキけん」はFCとして学ぶべき点多いと思う。

こんにちは。 日経平均は本日も500円以上下げてますね、竹村です。 日銀の肩透かしに加えて、米為替報告、日中独など大幅な黒字国5カ国を監視リストに このニュースがはいってきて市場はビックリ。為替介入ができなくなると緩和とかマイナス金利の効果がよめ…