竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Z会」の新海誠クロスロードCM、120秒バージョンは必見!?

こんにちは。 一夜開けてもまだまだ春の嵐が続く首都圏、竹村です。 いよいよ消費税5%最後の日。 特段何を買う、というのもありませんね。 昨日はヨーカドーで「必ず使って保存が効くもの」なんて少し考えましたが、「猫の餌缶」くらいしか思いつきません…

白鳥になりたいペンギン、なりたくはないナマケモノ~メルマガ配信しました

こんばんは。 桜が咲いたと思ったらもう春の嵐!竹村です。 まだ咲き始めの木が多いのでなんとか来週末までもってくれそうですが。 さて、本日は日曜日、いつものようにメルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも19時に…

武田塾名古屋校!候補物件めぐり!

こんばんは。 本日は名古屋出張でした、竹村です。 出張のメイン目的は「武田塾」の名古屋校の物件調査。 武田塾の基準である「25坪家賃30万迄」の条件でセレクトされた名駅周辺の物件を数物件見て回りました。 名古屋を回った印象としては、そんなに家賃が…

アントレ春号発売中!今回はヒーローズ特集!?

こんにちは。 原田泳幸氏のベネッセ会長兼社長就任は驚き!!!、竹村です。 原田さんはそれまで会社を支えた幹の部分も含め、ぶち壊して新しいやり方をしていく方で、確かに今のベネッセ、というのはそれを必要とする経営状況にある、という見方は外から見てて…

「政策金融公庫からの資金調達」に関する良書です!

こんにちは。 明日からまた、松本・名古屋の出張です、竹村です。 日本初!授業をしない塾!武田塾の契約、開校がお陰様で順調に進んでおり、少々飛び回ります。 思えば、10年位前は様々なFCの開発で1週間ほとんど出張、なんてこともありました。ふと、当時…

老舗大手書店との戦いの記事に思う「TSUTAYAの本当の強さ」とは!?

こんにちは。 都心でも桜がアチコチで開花!今週末が見頃?、竹村です。 ここは咲いてない、と思ってもあっちは咲いている!という感じです。 本日はまず日経本紙の記事から。 (上)売れ筋本データで徹底 揺らぐ老舗の「目利き」 この記事の、Tポイントカー…

ユニクロ1.6万人正社員化のインパクト

こんにちは。 朝夕もかなり暖かくなってここからは春一直線、ですかね、竹村です。 先週末のこのニュースは話題。 http://toyokeizai.net/articles/-/33330<東洋経済オンライン まだ正式なIRとかではないようですが、柳井さんが日経ビジネスの今号でここま…

「とまどうペリカン」のライオンは女?!~メルマガ配信しました

こんばんは。 昨日大阪から帰ってきました、竹村です。 大阪ではちゃんとこんなものも食べてまいりました。 勿論、ほとんどを隣の武田塾、林社長が食ってるんですが。 林社長と二人でいると、人間という同じ生物でも「ここまで違うか」というものを感じます…

今日から大阪です!

こんにちは。 世の中は明日から三連休!ですが本日から3日間大阪です。 このニュースは嬉しいですね。 <JQ>ホットマンの初値871円 公開価格を68%上回る きょう上場 このところグダグダな日本株式市場ですが、この東北のマルチフランチャイジーの雄、ホ…

やっぱりスゴイ近江商人、「商売人の十訓」は学ぶべきですね

こんにちは。 Googleが腕時計型の端末の発売を発表しましたね。 SONYの「SmartWatch 」は売れてるんでしょうか?周りでしてる人は見たことないですが…。でもそんなことをいったらKindleだってやっと電車の中でKindle読書をしている人がちらほら見かける程度…

週刊ダイヤモンド「営業学」特集~営業は科学です、ね。

こんにちは。 本日の関東は春一番!ここから三寒四温で春!、竹村です。 今週の「週刊ダイヤモンド」は「営業学」の特集ですね。 ビジネス雑誌において、こういった「営業」の特集は定期的にありますが、今回のはなかなか面白い感じだったので、「fujisan」…

武田塾4月のFC説明会が決まりました!

こんにちは。 本日、申告・納税を済ませてきました、竹村です。 結局最後の日曜を使って書類作成、最終日に税務署へ。確定申告はサラリーマン時代は「返ってくるもの」なわけですが、フリーになったら、起業したら当たり前ですが「納めるもの」。全く逆です…

「春なのに」じゃない、春だから卒業式は真っ盛り!メルマガ配信しました

こんにちは。 マレーシア航空航空機事件は何かが意図的に隠されている感じで…竹村です。 ここまで時間がたってこれしかわからないのは明らかに「変」です。 さて、本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配…

ハークスレイ新卒給与7.5万円UP !!! 「逆の立場から考える」視点が大切です

こんにちは。 STAP細胞騒動は理研の記者会見もニュースを大きくするだけという感じでした、竹村です。 全部見ているわけではなく、ニュースでつままれた部分だけ観ての感想ですが、ここまで来たらもう綺麗さっぱり「諦める」しかないですね。少なくとも一旦…

労働人口減少!?全然大丈夫でしょう!

こんにちは。 今日の風は凄い!竹村です。 春の嵐というものの海沿いでは「18m」とか。これは台風並み。 さて、このところ、ベア、ベア、賃上げ、賃上げのニュースがあちこちに、ですが今日の日経新聞本紙朝刊にはこんな記事が。 「人口のからの予測」ですか…

居酒屋甲子園が有名にした「企業のポエム化」とは!?

こんにちは。 昨日は忘れもしない3.11、本当は今日も忘れちゃいけない原子炉爆発の3.12、竹村です。 マスコミ報道では「3年たってもまだまだ」という部分が強調されていますが、竹村の住む新浦安地区も全くまだまだ。凹凸だらけの道路はアチコチで工事中。…

「ドミノピザ」の日本での成功の鍵、そして「13歳のハローワーク」を再評価!

こんにちは。 ローソンがベア3000円満額回答したらファミマはなんと5000円!、竹村です。 あらゆるところで争うコンビニ業界です。 この記事は面白いですね。 日本のピザは豪華すぎ? 消費者文化の違いに着目したドミノ成功の秘訣 ドミノはここに気づいたの…

茂木センセイの「くされ外道予備校」論に負けるな日本の受験産業!

こんにちは。 STAP細胞の件は…残念としか言いようがありません、竹村です。 佐村河内問題と一緒くたにされたくはありませんが「科学論文」の世界ですので、問題はもっと大きいとも言えます。 何故こんなことになるのかは、もう少し報道を待つとして、気分を…

会えない時間が愛育てることを教えてくれた、郷ひろみ!メルマガ配信しました

こんばんは。 3.11から明後日で3年ですが、実は東京大空襲から明日で69年...竹村です。 3.10の東京大空襲は死者行方不明者で10万人以上と言われており、これは世界史上、最大規模なのです。意外と知られてませんが。 そんなことで、明日、明後日は「平凡に…

「学童保育フランチャイズ」の機は熟したか!?(明光キッズ・キッズデュオ・・・)

こんにちは。 佐村河内氏の会見はなかなかスゴイものでした…竹村です。 「虚言癖」のある方というのはやはり「目立ちたい」というところが根本にあるので、あんな会見でもするのでしょう。この状況であそこまで正々堂々と「言い訳」できるのは、もはや精神障…

FC先輩オーナーの話は聞く側が「よく考えて」聞くこと、という話

こんにちは。 NHK朝ドラの「ごちそうさん」は重すぎてその後の仕事の手が止まりますね、竹村です。 長男を送り出しため以子に対する「日本の女がみんなやってることだ」のセリフは重い。そこに次男の戦死報告書。 こういうドラマは「時代」を考えさせられま…

ジェフ・ベソスの説く「才能と選択の違い」とは!?

こんにちは。 いきなりステーキがまだ腹にもたれてます、竹村です。 さて、本日はネットで少し話題になっているこの動画を。 日本語訳はコチラから Amazonの創業者ジェフ・ベソス氏の母校・プリンストン大学の卒業式でのスピーチですね。 「大学卒業式でのス…

祝!創業補助金(創業促進補助金)公募開始!

こんにちは。 フランチャイズ・ショー1日目は大雨!竹村です。 会場者数は例年より少ない気もしましたが、3日間開催の初日でこの天気、ですからイベントとしては「かなり人が集まっている」部類でしょう。 いきなりステーキ、でてました。 フランチャイズ…

ナント恵比寿に武田塾!?

こんにちは。 昨日のスマホ投稿からのUPを加筆します、竹村です。 「今春7校同時開校!」に続く、武田塾新校舎(FC校)の物件視察中です。 何と「恵比寿校」です。 都内ですがちょっとビックリのロケーションだと思います。予備校、塾というイメージの場所で…

バブル世代はセゾンの栄華をもっと語れ!という話

こんにちは。 本日はひなまつり早めの帰宅で家呑みで! 竹村です。 昨年11月に亡くなった堤さんですが、先月末に「偲ぶ会」が行われたんですね。。。 堤清二氏が残したネタ 捜していたのは「新しさ」 この記事の見出しである「堤さんの残したネタ」は検証し…

須藤薫さんの「涙ステップ」は忘れてしまいませんっ~メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は冷たい雨の一日、来週はずっと寒いみたいですね、竹村です。 本日は日曜日なのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも16時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第214号 …

消費税UP駆け込み需要で考える、起業と消費税の重要な話

こんにちは。 昨日の狂ったような春の陽気から明日は関東でまた雪も!なんて予報、竹村です。 さて本日から3月でいよいよこんな話題があちこちで。 コカ・コーラ社による自販機商品の値上げなんかが発表されてから一気に盛り上がるところが、日本らしい。 …