竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三原社長の「コインランドリー投資本」、明日からAmazonキャンペーン!

おはようございます。 フェンシングの太田選手の英語に拍手!猪瀬さんの発音は言いっこなし、竹村です。 さて、いよいよ明日からですね。 Amazonキャンペーンはコチラから 三原さんとはこのところかなり「いい仕事」をさせてもらってますので、竹村も、 ご祝…

訪問マッサージFCにおける不正請求問題について

こんにちは。 梅も熟さないうちに梅雨入りな感じ!竹村です。 本日はこのニュースに触れましょう。 訪問マッサージ不正請求 療養費1200件 大阪の会社 詳しくは日曜日のメルマガで書くつもりでしたが、感想としては、 やっぱりなぁ という「想定内」です…

ミクシィ笠原社長退任に「自己完結型」とフランチャイズの関係を考える

こんにちは。 昨日は昼夜とハンバーグを食べました、竹村です さて、昨日書いた週刊現代はまぁ、許すとしても、このニュースは少々許せませんね。 浜田参与:2%物価目標は「補助的」目標、雇用と生産が大事 見た目は好々爺といった感じの浜田さんですが、「…

Yさんから影響を受けたこと、学んだこと

おはようございます。 今週の週刊現代には噴飯して拍手を送りたい、竹村です。 いくら先週ちょっとした「下げ」があったからって、これは流石に… このブログでも何度か取り上げましたが、 踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら~♪♪♪ と「アベバブル」をあれだけ…

本日はとある一周忌に参加しています

こんにちは。 本日は静岡県に来ています。 とある方の一周忌法要。 ビジネスにおける「人脈」と「信用」の大切さを改めて感じます。 仕事は「人」とするものですね。 詳しくは戻って更新します。

サンミュージック相沢秀禎さんの訃報に合掌~メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、一曲です。 メルマガは11時に配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第179号 なんだ今日はいつもより早いじゃないか!というツウな方、それは本日、メルマガの「編集後記」で、今日の…

「ソニーのふり見て我がふりを・・・」スマホ戦略から考える

おはようございます。 本日は運動会の席取り、などあるため早朝の記事UPで!竹村です。 この2日間日経平均の乱高下が話題になってますが、そりゃ、 殆どの市場参加者が「短期利益」しか考えていない で、 その方々がこの半年儲けてきた わけですから、ちょ…

澤田秀雄HIS会長の言葉からFCの「共存共栄」を考える

こんにちは。 明日は子ども3人が通う小学校の運動会、天気が良さそうで何より!竹村です。 さて本日は、いつものように日経から、コレ。 HISの創業者、最近ではあの丸赤字だった「ハウステンボス」を半年で黒字化させた「澤田マジック」で知られる澤田秀雄…

ユニ・チャーム「モノ創り三つの信念」は素晴らしい!

こんにちは。 先週更新の記事なんですが、コレはイですね。 ユニ・チャームの高原社長の経営者ブログです。 マーケティングとは「MARKET+ING」のこと (高原豪久氏の経営者ブログ) おそらく、一番のポイントは、タイトルにもなっている、 「マー…

フランチャイズ面談における「やる気」と「リスク」の問題とは?

おはようございます。 今日も日経平均はかなりの強さですね、竹村です。 さて、昨日のこのブログ御記事で、 「フランチャイズの起業相談は個別対応で行う」 ということを書きました。 竹村の「オススメFC」の業種がてんでんばらばらな理由とは!? 要は、ご…

竹村の「オススメFC」の業種がてんでんばらばらな理由とは!?

こんにちは。 水素水の効果を日々感じます、そして何より美味い!竹村です。 このところ、フランチャイズ本部からの問い合わせが増えています。 先週1社、昨日1社、そして来週も1社のアポイントが入っています。 ホームページの一部だけ読んで、 「成果報…

個別指導学院ヒーローズ「全国大会」開催!

おはようございます。 ふなっしーブームはとどまるところを知りませんね、竹村です。 昨日は、竹村が「オススメFC」のひとつである、 個別指導学院 Hero's の「全国大会」に参加させていただきました。 北は北海道から南は沖縄まで、100名を超える参加者…

愛の絶頂だから感じる「別れの予感」~メルマガ配信しました

こんにちは。 昨日書いた通り、本日午後はヒーローズの「全国大会」に参加しますので、日曜日いつもより早めのメルマガ配信、このブログの更新、となりました。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第178号 今回は、このブログで書いてかなり反響も高かった…

明日は個別指導学院ヒーローズ全国大会です!

こんばんは。 今日はブログの更新がすっかり遅くなってしましました、竹村です。 遅い時間で、明日はメルマガもありますので、簡単に。 明日、と言えば、 個別指導学院ヒーローズの全国大会! です。 「全国大会」って何? という方もいると思いますが、全国…

東レ☓ユニクロ開発の「できません!が何でもでもできる」に変わる話

おはようございます。 ホンダのF1再参入はかなり明るいニュースでしょう!竹村です。 さて、一昨日かの発表から話題のコチラ、 音楽配信、クラウド型に グーグル 米で新サービス フランチャイズにも起業にも関係ないニュースではありますが、竹村的には、 G…

スクールIE(拓人)が参加する「Tカード」の戦略とは?

おはようございます。 日経平均はついに15000円を突破!野田さんが「解散やります」と吠えて、政権交代が決まったタイミングから「7割」の上昇は驚くばかり、竹村です。 先日出席した経営者の集まりでは、「衆参同日選挙」の可能性が高い、という話を聞きま…

拓人がTカードに参加、明光は最高益!

こんにちは。 本日は珍しく急な予定が入り、只今バタバタ気味、竹村です。 そんなことで、このブログも後ほどしっかりUPしたいと思います。 一応、サワリだけ。 今日はニュースとして、コレですね。 個別指導塾の拓人、「Tポイント」導入 記事には、 拓人は…

輸入食材高騰、大手続々参入の宅配市場、そして「カリスマ経営者」とは?

おはようございます。 キリン「澄みきり」宣伝が立派すぎて発泡酒だと思いませんでした、竹村です。 さて、本日はまずこのニュース。 ゼンショHD、前期営業益3割減 原材料の高騰響く 前から指摘してますが、「円安」で良い業界ばかりではなく、「飲食業界…

ユニクロの試練から「正社員保護」の限界を考える

こんにちは。 昨日ようやく「衣替え」を終えました!、竹村です。 本日は日経本紙朝刊のこの2つの記事の読み比べ、が面白いですね。 柳井正の5兆円ノート ユニクロ、世界への試練 (ルポ迫真) “正社員特権”は永遠か グローバル化で足場緩む その昔、 大企…

杏里「コットン気分」で人生の初夏を感じろ!~メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は休日!初夏の陽気にテラスでビールに酔いしれた、竹村です。 もちろん、酔っ払う前に、ちゃんとメルマガは書いてます。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第177号 連載のコーナー、「恋愛的フランチャイズ論」では、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~…

センチュリー21の「加盟店の声」に見る「自立した加盟店」とは!?

こんにちは。 本日は一日中雨の新浦安、竹村です。 本日は、このフランチャイズについて触れてみたいと思います。 センチュリー21 加盟店募集ページ センチュリー21は、アメリカ発の世界的な不動産フランチャイズ。 日本では1983年に、伊藤忠商事が出資した…

アベノミクスで「起業」は追い風!と「何を食べてれば安心か?」という話

こんにちは。 円はついに101円を突破!株は、米だけじゃなく、英、独…みんな高!、竹村です。 しかし、こうなると、アベノミクスが失敗したら、 円安 株安 債権安 というトンデモないことになりますね。 ただ、世の中の「明るい」ムードは確かにアチコチで感…

好調モス!ロッテリアは麺屋武蔵バーガー、そして「金の食パン」品切れ続出!という話

こんにちは。 トヨタの来期営業利益1兆8000億!には少々驚き、竹村です。 今回の好決算もその急上昇ぶりは見事ですが、ただ、「価格」×「台数」が売上ですから、「価格」の部分に「円安効果」がダイレクトに効くわけですから、強気になるのは当然ですか。 …

田中康夫の「大学受験講座」からフランチャイズ起業の意味、を考える

こんにちは。 NYダウは史上最高値更新中、日経平均も2008年6月以来の14000円超え!「まだはもうなり、もうはまだなり」、竹村です。 昨日発表された帝国データーバンクの「景況感」も、5年8ヶ月ぶりの高水準、とのこと。 確かに「実」のところはわかりま…

「仕事は楽しく」はまず、コミュニケーションから!

こんにちは。 ゴールデンウィーク明け初日、なんだこの「北風」は!、竹村です。 気温は16度くらいあるみたいですが、「北風風速7メートル!」。 北風は1メートルで体感温度1度下げる、ということですから、これは「10度以下」ということですね。 さ…

祝!中村紀洋2000本!フルスイングし続ける大切さ~メルマガ配信しました!

こんばんは。 GW最終日!後半は天気がよくて良かったですね、竹村です。 本日はメルマガ配信のお知らせと、一曲、なのですが、これは拍手しておきたいです。 メルマガはちゃんと配信してます。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第176号 長嶋さん松井さ…

病気になるのは能力がないから!?高橋がなり節に「経営者の覚悟」を考える

こんにちは。 中国とは1500年仲良かったためしなし、確かにそうか、竹村です。 昨UUP「生活創庫」倒産の記事のため、いくつか改めて観た「マネーの虎」。 いい話、勉強になる話がありますよ。 ゴールデン・ウィークなんでもしかしたら「時間」がある方もいる…

「生活創庫」倒産!?どん底からの「再起」よりそのあとが難しい、という話

こんにちは。 NYダウ、一時15000ドル超えもあり、史上最高値更新!はビックリ、竹村です。 オバマ政権でなかなか成果が出なかった「雇用」が好転、とのことですから、盛り上がりますね。 しかし、よく見ると、今は「世界同時株高」ですね。 アベノミクスによ…

メーカーはコンビニの下請け工場になる時代!?

こんにちは。 本日は憲法記念日、竹村です。 「自衛隊を天皇陛下へ戻すため」といって三島由紀夫が割腹したのが43年前。 個人的には、「改憲」ではなく「新憲法」をつくる、くらいの議論が欲しいところだと思っています。 さて、本日の日経からコレを。 セ…

三原社長の「コインランドリー投資」本発売!と多崎つくると・・・

こんにちは。 肌寒いなんてもんじゃなく、寒い!そして世界遺産、「鎌倉」がエントリーできず残念、竹村です。 日本の歴史的に見た「鎌倉幕府」の価値、とかいうものはあまり「世界遺産」には関係ない、という感じなのかもしれませんが、残念です。 さて、本…