竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートの「顧問紹介サービス」はイイトコロついている、と思います

こんにちは。 これは東京の桜は入学式までなんてとてももちませんね、竹村です。 さて、本日の日経本紙朝刊にリクルートの「顧客紹介サービス」の全面広告が出てます。これについて。 これは、40代後半以降の中高年転職の市場に向けた、マッチングサービス、…

輝きながら♪で「僕からの卒業」を祝おう~メルマガ配信しました!

こんばんは。 大塚家具騒動 再スタートを切る“かぐや姫”社長←週末はアチコチのニュースで見ましたが…竹村です。 正直、この株主総会の結果もテレビで報道されている株主総会の様子の一部も首をひねるばかり、ですね。 大塚家具の業績が急降下したのは、やは…

ハウスドゥ上場!フランチャイズ本部の上場の意味を改めて考える

こんにちは。 「人生はチャレンジ&アドベンチャー」←昨日のマッサンからの言葉!、竹村です。 今週で最終回のマッサン。 上の言葉はエマ連れてきた彼氏に対するエリーからの人生のアドバイスです。その彼、マイクは、会社を辞めてフリーカメラマンとして自…

キャンドゥが1000円均一ショップ!?100均の商売ノウハウがどこまで活きるか?

こんにちは。 みずほ元行員逮捕 著名人被害←しかし、「みずほ」というのは・・・竹村です。 とにかく不祥事が多すぎますよね、みずほ銀行は。 ただ、これなんかも「個人」の犯罪とはいえ銀行としての信頼を失う事件だと思いますが、流石に取引銀行をみずほか…

さよなら東急プラザ、そして「学生寮」の効用!?

こんにちは。 東急プラザ渋谷 49年の歴史に幕←感慨深いですね、竹村です。 なくなる、という話を聞いて先週月曜日に行ってきました。待ち合わせなどで使うことはあっても、上にいくことはもう10年以上なかった気がしましたので。 9Fのレストラン街は、…

EXILEの「銀河鉄道999」でjourney to the stars!メルマガ配信しました!

こんばんは。 「流星ワゴン」最終回終了!竹村です。 過去なんて変わらなくていいんですよね。「全ては今なんじゃ!by忠さん」今が変われば「過去の解釈」なんて簡単に変わりますからね。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも21時に配信しています。 メル…

「参考書が最強!」武田塾林塾長の新刊が発売!

こんにちは。 本日は長女の小学校の卒業式!竹村です。 昨日の「武田塾」の月例勉強会からのPHOTO。 昨年、まだ5校くらいの頃から開催していますが、50校を超えてくるともう会議フロアがいっぱいです。この他に地方の校舎が生中継で参加しています。フラン…

セブンカフェの成功に佐藤可士和氏のデザインの関係について考える

こんにちは。 凋落マックを尻目にケンタッキーが絶好調、驚き新メニューに「なぜ?」←確かに、竹村です。 元々は今週の「週刊プレーボーイ」の記事ですが、なかなか面白いですね。確かにケンタッキーは強い。弱ければコンビニの安いチキン商品に食われている…

北陸新幹線開通をちょっとフランチャイズ的に考える

こんにちは。 ベネッセで新たな情報流出!?←、竹村です。 ちょっと驚きましたが「23人分」ですからね。 ちょうどクラスベネッセについて調べていたところなのです。 クラスベネッセには一方的な授業を行う先生はいません。かわりに複数名のお子さまに対し、…

シンシアの「春の予感」♪いつもと違うでしょ!~メルマガ配信しました!

こんばんは。 「流星ワゴン」は次週最終回、竹村です。 今日の一雄(西島秀俊)と美代子(井川遥)の香取神宮でのやりとりは酔っぱらい頭ながら見入ってしまいましたね。 常に相手のことを考え、相手のために行動したつもりが、「あなたのそこがイヤだった」…

「3.11から4年」を竹村の仕事から振り返る・・・

こんにちは。 本日は税務署に「納税」に行ってきました、竹村です。 竹村の住む浦安市はお隣の市川市にある市川税務署が所轄です。 もちろん、行かなくてもいいわけです。申告書類はe-Taxで簡単に提出できますし、プリントアウトして郵送すれば税金は引き落…

2月も売上前年比28%減!マクドナルド失敗の本質は米本社に!?

こんにちは。 先日亡くなった電撃ネットワークの三五十五さんはが52歳だったんですか・・・竹村です。 竹村のたった3つ上。その年で「ガンで余命1週間」なんて宣告を受けるケースもある、ということは心しなければなりませんね。「余命1週間」なんてまる…

フランチャイズショー2015に行ってきました!

こんにちは。 「池上彰 NHKを辞めた理由」←このインタビューはイイ、竹村です。 「解説委員になる」という池上さんの夢は、「専門分野がない」ということで叶わない。だから「週刊こどもニュース」へ。人生というのは意外にそういうもんですよね。池上さんと…

ニトリ、サイゼリヤの好調に大前研一氏の「日本は中流以下が8割!」を考える

こんにちは。 長男のクラスはインフルエンザで学級閉鎖!竹村です。 ウチのムスコは元気でヒマ、ゲーム三昧(笑)。 本日の日経朝刊、ですが、ニトリの強さ、サイゼリヤの好調さの記事が同じ面に。 この二つの企業はいずれも「円高」シフトで収益をあげてい…

「大塚家具」久美子社長の「素晴らしすぎる中期経営計画」について一言!?

こんにちは。 アマゾンの配達 佐川急便が手を引きヤマトが引き受けた理由←これはそうだなぁ、と思いますね、竹村です。 Amazonプライムを利用してますが、たまに1日に3点、4点発注すると、何度もヤマトの配送がやってきますから。年間5000円程度払えば、…

「セーラー服と機関銃」長澤ver.のPVは秀逸!メルマガ配信しました

こんばんは。 「白と金「青と黒」はそういうことだったのかっ!、竹村です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも19時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第265号 今週号の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村…