竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外食上位100社売上増~松屋の緑川社長は「脱値下げ」宣言

一昨日の外食関連のニュースで、外食チェーンの上位100社の合計が前年比増、というニュースがありました。 毎年日経が行なっているアンケートで信頼できるデータだと思います。 上位100社が伸びた、つまり「(フランチャイズを含む)チェーン店」は大震災、…

パナソニック本社大リストラで思う、サラリーマンはオワコンだ、という話

週末のルネサスに続き、今日はこのニュース。 パナソニック本社従業員半減~日経電子版から 工場ではなく「本社」 そして、 あのパナソニックが! ということで大きな出来事でしょう。 松下幸之助の「哲学」であり、その後の改革でも「聖域」とされてきた、…

ネットスーパーが迷走してたら全部Amazonにもっていかれるよ、という話

本日はこのニュースから。 急増する「買い物弱者」を救え~日経電子版から 「買い物弱者」とは近所にスーパーやコンビニが無かったり、あっても「高齢」で毎日の買い物に不便を感じている層、のことです。当然ながらどんどん増えています。子どもがいるのに…

ホリエモンの「広報論」金をかける広告より効果ある広報!

先日、ホリエモンの「起業論」を紹介しましたが、本日はもうひとつ堀江氏のネタで重要な「考え方」をご紹介します。 それは、ライブドアという会社でやった、 「広報戦略」 です。 一般的には、 企業の宣伝活動をお金を使ってやるのが「広告」、お金を使わな…

エコランドリーマンマチャオ~FC説明会に参加して

昨日は「コインランドリー」FCの大手、マンマチャオさんのFC説明会に参加してきました。 マンマチャオ 事業説明サイト 社長の三原さんとは、勉強会などでよくご一緒させていただいているので、このコインランドリービジネスのおおよそ、は前から知っていまし…

ホリエモンの絶対に失敗しない「起業論」

昨日UPした記事で、2005年頃の「起業ブーム」について少し触れました。 そのきっかけを作り、風を吹かせたのが、ホリエモンこと、堀江貴文さんです。 今は塀の中、の方ですが「メルマガ」を中心に「情報発信」を続けています。 twitterでも発信してます。も…

「リピータービジネス」と考えられる商売で起業しろ!

昨日投稿の記事からの、つづき、です。 昨日は「未経験・自己資金ゼロ」からできる起業として、「保険代理店」を例に出して、起業と「営業力」の関係について解説しました。 結論から言えば、 よほど「営業力」に自信がある、という方でない限りは、「新規開…

新規開拓営業力が必要な商売で起業するな!

「金環日食」見れましたね。 竹村の住むマンションでは、あちこちからスゴ~いと歓声が。 昨日、メルマガを更新しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第128号 今号のメイン記事は、 「自己資金ゼロからの起業を考える」 です。 発想の転換の重要…

トマトが切れればメシ屋はできる~串揚げ屋で考える居酒屋商売

昨日は“花金”気分で、少々早めに仕事を切り上げ、上野の串揚げで一杯、二杯、三杯…。サラリーマンではありませんので、“花金”は気分だけ。 その分、土曜日の本日は5時起きで仕事!しましたっ。 串揚げ」というのは、外食の王様ですね。 一本100円とか150円で…

Facebookで行われているのは「日本的」コミュニケーション

本日の日経朝刊の社説はいいですね。 「フェイスブック上場と新産業創出の道筋 」と題して、的確に書いてます。 >>一つは新奇なものをいたずらに排除せず、懐深く受け入れる社会の厚みではないか。ベンチャー企業はそもそも未熟な存在であり、また従来にな…

教育のデジタル化によっての「塾」が無くなったりしません!

昨日の記事について補足します。 「教育のデジタル化」はどんどん進んで、改良されていくが、 「本質的」には変わらない、 と書きました。 これだけでは、ちょっと分かりづらいですよね。 もう少し丁寧に書けば、 教材や、学習補助ツールはデジタル化されて…

2014教育ITソリューションEXPO~参加録

更新が遅くなってしまいました。このブログはメインブログですので、毎日更新、できるだけ午前中、早い時間に更新していきたいと思います。 さて、昨日参加した、 教育ITソリュウーションEXPO です。 550社が展示参加ということで、文字通り大規模、最大の「…

JAL最高益更新~稲盛さんの「こんな幹部じゃ八百屋もできない」の言葉にシビレる!

JALの決算が発表になりましたね。 日航最高益更新 (産経ニュース) 破綻して「会社更生法」が適用された、個人でいえば借金が返せなくなって弁護士入れて任意整理した、と同じような状況ですから、ある意味「利益」が出るのは当然といえば当然です。 が、や…

ワタミとトリドール どちらも「好決算」ではありますが・・・

今週もはじまりましたっ。 このブログは、月~土曜日の毎日更新、の方針でやっていきます。 日曜日はメルマガを配信しています。こちらは「ほぼ週刊」の配信で、昨日配信号で127号になりました。 竹村のメルマガ第127号 今号の内容は、 1)業績好調の「ワー…

「起業バカ」~起業で成功するのは1500人に一人、はウソででしょ!

昨日、週刊ダイアモンドの 「らくらく起業術」 について触れましたが、その対極がこの本でしょうか。 起業バカ (ペーパーバックス)(2005/04/22)渡辺 仁商品詳細を見る この本が売れて、パート2まで出ました。 起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Ent…

「らくらく起業術」 ~週刊ダイアモンド

今週の「週刊ダイアモンド」は個人の独立起業についての特集。 タイトルは 「らくらく起業術」 で、まるでR社のアントレのよう。 週刊ダイアモンド HP 「らくらく」の意味は、 ネット環境の浸透で、「個人」でもほんの少しのIT知識をもって行動を起こせば、…

「キッザニア東京」も実はフランチャイズです。

「フランチャイズ」というと何を思い浮かべられるでしょうか? やはり、一番イメージされるのは「コンビニ」でしょうか。 街中を見渡して、「フランチャイズ」で運営しているお店をマークしていったっらどの程度になると思いますか? 「駅前」や「ある幹線道…

SUBWAY~業績好調のポイント(メルマガ更新しました)

昨日メルマガを更新しました。 第126号です。 このメルマガは毎日曜日にほぼ週刊でお届けしております。 一般の読者の方は「まぐまぐ」のメールスタンドから登録していただければ、指定のメールアドレスに届きます。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」 内…

簡単な自己紹介、というか「想い」

前回「自己紹介」を兼ねた〜と書きましたが、それをやったら長くなるだけですね。 簡単な自己紹介はこのブログのプロフィール欄にもあります。 詳しい自己紹介はこちらを見ていただく、ということで。 竹村のホームページから 千葉県浦安市に妻と3人での子ど…

ブログ始めます。

はじめまして。 竹村義宏と申します。 この度、ブログを始めることにししました。 これまでも、livedoor、アメブロでいくつかのブログを公開してきましたが、 アメブロの使い勝手、雰囲気が性に合わず(笑)。 ここまでは、かなり自由にできる感じで気に入っ…