竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリコのオマケはLINEスタンプ!ウコンより壇蜜!という話

こんにちは。 続・最後から二番目の恋、面白くなってきました、竹村です。 第7話では足組んで弁当食うキョンキョンにハマりましたね(1分位のシーンでしたが)。だんだん恋愛ドラマよりホームドラマ色が濃くなってきまいたが、同世代としてそこが楽しめます…

「武田塾」の説明会風景の動画公開しました!6月説明会日程も!

こんにちは。 プロ野球の交流戦はなかなか面白い!竹村です。 昨日の大谷投手(日)とバレンティン(ヤ)の真剣勝負は思わずビールを持つ手が止まりました。 さて、昨日まで一泊二日で久々の九州。 「武田塾」もいよいよ九州開校ですね。地方にもどんどん拡…

大手居酒屋の苦戦、スタバでビール、HUBの活況に注目!

こんにちは。 九州出張への朝、竹村です。 今回は博多、熊本です。 さて、本日は新聞記事レビューから。 まずはコチラ。 ファミレスは各店好調な気がします。 記事にあるような、 肉系のプチ贅沢メニューの効果も大いにあると思いますが、 プラスして、 アイ…

WEDGEの「50代こそリセットのススメ」について考える

こんにちは。 ルーズヴェルト・ゲームは回を重ねるごとに面白くなってきました、竹村です。 企業買収を中心にした社会派ドラマだけではなく、やはり「野球」が同時進行するところがわかりやすいですね。TVドラマの場合はこの「わかりやすさ」が大事です。た…

ハナミズキの歌詞は「人それぞれ」の解釈で!メルマガ配信しました

こんばんは。 メルマガのオマケのオマケ<春のG1予想>にメッセージ頂き、ありがとうございます、竹村です。 それについては最後に。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています…

フランチャイズにおける「上場」について<その1>

こんにちは。 タイのクーデターは心配ですね、竹村です。 これまでも政治の混乱を何度もクーデターで片付けてきた国、とはいえ、バンコクは竹村の知る人が何人も商売をしていたり、単身赴任していたり、かなり関係の深い国です。1日も早く終息することを祈…

「学童保育」ブーム到来、民間も!その理由とは!?

こんにちは。 マー君の連勝は止まっても黒田日銀総裁の強気は継続、竹村です。 しかし強気では有りますが「物価」の解釈が若干ズレてきたような…ま、そんなことは専門家に任せましょう。常々書いているように個人レベルの起業には物価がどう、とか景気がどう…

越後の「豪農の館」に思う、「半端ない金持ち」とは!?

こんにちは。 新潟から戻ってまいりました、竹村です。 さて、昨日は新潟への出張でしたが、新潟駅周辺での物件探索の合間に、検討オーナー様の粋なはからいにより、この施設を見学させていただきました。 豪農の館 北方文化博物館 新潟駅から車で30分弱でし…

新潟出張!フランチャイズってのはいいもんだなぁ

こんにちは。 本日は新潟出張!竹村です。 いい天気です。 MAXとき、からの風景。ずっと続く水田!水田!米どころ、ですから。 到着後は新潟駅周辺にて武田塾の物件探し! いくつか見ましたが… これですね! なんといっても… 代ゼミの隣 ですから! フランチ…

今夜は静かにCHAGEのエピローグを聴け!メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日!メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、竹村です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第225号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村…

ゼンショー小川社長の「3K」発言と「ダウンシフト」について考える

こんにちは。 イギリスでセリアック病が50万人!?竹村です。 ちょっとこのニュースは驚きですね。昨年あたりから「グルテンフリー」なんて言葉をチラホラ聞くようになり、「小麦粉」の害が喧伝されてきた感じです。やはり日本人には「米」です(笑) さて、…

角川HDとドワンゴの統合をフランチャイズの視点で考える

こんにちは。 今日のヤンキース田中投手の初完封は凄かったですね、竹村です。 これで開幕6連勝。昨年からの投球は「神がかり」以上の気がします。当たり前ですが野球は一人でやってるものではないですから。 さて、昨日発表になった、角川HDとドワンゴの経…

旅館経営FC「かぐや姫」とか「地盤ネット」とか!秋葉原のフランチャイズ・ショーに参加!

こんにちは。 なでしこジャパンを応援しながらの更新で遅くなりました、竹村です。 大儀見同点ゴーール!世代交代が進んでない気がしますが、見事。 さて、本日はフランチャイズの窓口さん主催の東京フランチャイズ 独立開業EXPOに参加。秋葉原で明日まで開…

「年収500万円保証起業」はあまりの愚策!

こんにちは。 本日二度目のUPですが、先週から聞かれることの多いこのニュースについて記事をUPしておきたいと思います。 補助金で年収500万円保証 政府、起業促す >日経電子版 経済産業省から、 起業家の収入と活動費用を保証する取り組み として今回発表…

5/14(水)20:00~「武田塾」本部林社長のセミナー開催@秋葉原

こんにちは。 男子テニス錦織選手は無念!竹村です。 本日はまず今週開催のイベント告知、です。 「フランチャイズの窓口」さん主催のフランチャイズ展示会で、「日本初!授業をしない塾!武田塾」の本部、林社長のミニ講演があります。 場所他の<開催詳細…

レリゴ~♪レリゴ~♪自己啓発本読むなら「Let It Go」を歌え!~メルマガ配信しました

こんばんは。 メルマガのNHKマイルCの予想はカスリもしませんでした、竹村です。 展開、内外有利不利、ペース、全てヨミが真逆で、ハズレるときはこんなもん、ですね。 ま、GⅠ3連勝でコロガルなんてあまり経験したこと無いわけで、先週までの払い戻しを全部…

「一生勉強時代」!その入口は「習い事」から!

こんにちは。 本日の新浦安地区はものすごい強風!竹村です。 テニスの練習に行った娘が強風のため中止で帰ってきました。 さて、この記事。 習い事の費用、35%が昨年より増加…4人に1人が今後増やす予定>アメーバニュース 子ども一人にかける一か月あたり…

竹村の一日!上野→船堀→御茶ノ水!

こんにちは。 本日のブログは久々に日記風に、竹村です。 10時からの面談があるので、9時過ぎの京葉線で始動! 通常、午前中はあまりアポは入れませんが、今週はGW明けなので、スケジュールが結構埋まってます。 新浦安駅から乗車して、次の駅舞浜駅からは、…

本日は武田塾定例勉強会です!

こんにちは。 iPhoneからの投稿で。 本日は武田塾定例勉強会、です。 毎月参加校が増えます。今回も+3校舎。 地方の校舎はSkype参加です。 本日の事例共有コーナーの目玉は市川校、津田沼校の成功事例共有。 生徒数90名、月間売上600万越えの津田沼校を社…

26歳になったビリギャルが語る「仕事観」とは!?

こんにちは。 ゴールデンウィークが終了!本日は軽い話題で、竹村です。 この記事がなかなか面白いですね。 慶応大に進学した“ビリギャル” その後の物語 この本で話題の「ビリギャル」です。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した…

渡辺淳一さんを偲び「「不倫、恋愛で消費は上向き景気は良くなる」」を考える…

こんにちは。 本日2度目のUPになりますが、渡辺淳一さんが亡くなられたということでご冥福をお祈りします、竹村です。 「人となり」「活動」については様々な報道がされると思いますので書きませんが、昨年(?)日経で連載された「私の履歴書」はかなり壮…

創業融資は10年ぶりの高水準!しかし起業者数はピーク時の半分?

こんにちは。 AmazonがTwitterと提携!?「つぶやきながら買い物」と言われても良くわかりませんね、竹村です。 自分が買ったものを「つぶやく」という事でしょうか? さてまずは、昨日の日経本紙朝刊の記事から。 創業融資、10年ぶり高水準 日本公庫 政策金…

子どもの日は「人口ピラミッド」でしっかり考えましょう

こんにちは。 今朝の地震はけっこうな揺れでした、竹村です。 起きていたのですぐにネットを確認したら最初「震源は東京23区」という情報が出て焦りました。すぐ修正されましたが。 さて、本日は「子どもの日」。 新聞の「子ども関連記事」のオンパレード。 …

May.J、ふなっしーを考えながら「もっと大きな夢見よう!」~メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも、お昼の12時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第223号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>…

武田塾●●校の23歳オーナー!20歳の教室責任者!のLEGENDとは!?

こんにちは。 ゴールデンウィーク真っ只中!普通に仕事してます、竹村です。 何も多くの人が動いて混んでいる時に動く必要はない、と思うもののこの初夏の陽気には、海まで行ってビール飲みたい衝動にかられます… さて、本日facebookみていたら、 武田塾津田…

フランチャイズ起業でまず起こる「夫婦問題」について

こんにちは。 自分の正直な気持ちを包みかくさず語れば物事良い方向に行くというわけではないですよ、かおりさん、竹村です。 上の件は、当人以外にとっては全くくだらない夫婦問題ですが、「起業」における夫婦問題はありますね。 奥様がご主人の起業に反対…