竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月は終了! 明日はもう「ほぼ日手帳2014」が発売!?

こんにちは。 太いものには巻かれず、長いものにも巻かれない者が最後に笑う!竹村です。 今日で8月も終わりです。 今年も半分とちょっとが終わりか、なんて考えている方は要注意です。 今日は今年の244日目、ですから。 244/365ですから、67%=今年もほぼ…

マクドナルド新女性社長でフランチャイズ展開はどうなる?

おはようございます。 あまちゃんはアキの物語じゃなくて、春子の物語だなぁ、竹村です。 さて、このニュース。 マクドナルドの原田さんの社長退任ですね。 いくつかコメントを求められましたが、このずっとマクドナルドを細かくウォッチして、原田さんの発…

本日午後は和歌山へ

この店舗が目的です。 天ぷら業態、ですね。詳細はまた。 どデカイ、コメリ(ホームセンター)の敷地内店舗です。 他に、ココイチ、ケンタッキー、味千ラーメン等など。 本日夜、関空から戻ります。

広島から…

本日は珍しく出張です。 広島。 食事を楽しむのは夜にしたいと 思います。 明日は和歌山へ。

煩悩を飼いならす、「8:2のルール」とは!?

おはようございます。 ナシて、前髪クネ男なんかと!、竹村です。 前髪クネ男、笑いました。 この男の披露したクネクネ腰をみて西川のりおを思い出すか、KISS MEの氷室京介を思い出すかによって「世代」がわかる、というもんです。 さて、さて本日はちょっと…

鍼灸院は不正請求の温床!?そんな中での「訪問マッサージ」の考え方

おはようございます。 秋の予感、昨日はビールを「秋味」にしました、竹村です。 本日は朝日新聞に、鍼灸院がらみの「不正請求」のニュースが出てますね。 医者が「鍼灸院」に患者を集めてまとめて診療し、それを「自宅まで訪問して診療した」と偽って「不正…

「ひこうき雲」はユーミンよりアヤヤよりaikoで!メルマガ配信しました

こんばんは。 常務、銀行は所詮金貸しですよ by半沢直樹…竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。 メルマガは15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第191号 今週の目次です。 1.フランチャイズ進化論 ▼「FC…

名古屋の「葬儀会館FC ティア」が好調、これもシルバービジネスです

こんばんは。 原発汚染水垂れ流しは、聞けば聞くほど八方塞がりで…困ったものです、竹村です。 本日の日経本紙朝刊に小さな記事ですが、コレが。 ティア、好調 東海地区を中心に「葬儀会館」で業績を伸ばしている「ティア」ですね。 TEAR ホームページ 関東…

武田塾、林塾長の新刊が出ます!そして予備校の「今でしょ!」に注意!

こんにちは。 イチロー選手、日米通算4000本安打、おめでとう!竹村です。 ヒットで達成後のスタジアム全体のパフォーマンスがまさにメジャーで、少し感動しました。 P.ローズ氏はこんなコメントですが… イチロー4千本「認めない」 ピート・ローズ氏、称賛…

また「マネーの虎」社長の倒産ニュースで一発屋社長について考える

こんにちは。 昼間の暑さ変わらずも少し風が秋ですね、竹村です。 昨日の経営者勉強会では、「消費税が上がるか?」について少々議論になりました。 この何ヶ月間で、安倍さんの「優柔不断」は治るものではないことが判明しましたので、アッチへ行ったり、コ…

常総学院の熱闘の夏終わる、そしてK.サンダースの恐怖CMとは!?

おはようございます。 エジプトはいくらなんでも酷すぎるのでは…竹村です。 いやぁ、昨日の甲子園準々決勝は4試合ともスゴイ試合だったようです。 先日の楽天マー君、田中将大投手の21連勝なんかを見るとプロ凄さに痺れるわけですが、「高校野球」とくに「…

情熱大陸「華原朋美」と日米のフランチャイズの考え方の違いについて

おはようございます。 本日は甲子園を1日観ていたいですが、そうは問屋がおろしてくれない、竹村です。 昨日の「情熱大陸」は華原朋美さんでした。 華原さんは御実家が浦安ということもあり、現在新浦安のマンションに住んでおり、近所では結構評判です。番…

熱い夜に「1986年のマリリン」でknockout!メルマガ配信しました

こんばんは。 超人ボルトというか短距離のジャマイカの陣の速さは驚き、竹村です。 ジャマイカにしか生息しないドーピング的フルーツでもあるのではないか?と疑いたくなる速さです。 今日で夏の甲子園ベスト8が揃いました。 今大会イチ押し応援の常総学院…

米国Yahoo!の「在宅勤務禁止」について考える

こんにちは。 悪いようにはしないから、は悪い人の言うことだよね、竹村です。 本日は土曜日なので軽めに。 と何回か書きましたが、何故ですか?とご質問をいただきました。 理由は、土曜日はSkypeでの定期面談が入っているためです。 特に竹村のオススメFC…

「けん」の撤退居抜き物件は何になるのか!?次はワンコイン・ピザ!

こんにちは。 恋をする少女はと口元が下がり瞳孔が開くんですね…竹村です。 昨日はほぼ完全OFFで、高校野球をずっと見てました。 応援の目玉であった常総学院は、強豪仙台育英に辛勝して三回戦へ。決勝でダルビッシュの東北高校を下して優勝した年以来10年ぶ…

お盆に考える「時代を切り開いたフランチャイズ」の話

こんにちは。 お盆真っ最中、竹村です。 これは家族でご先祖様を「お迎え」の図。 子どもたちには、かなり自己流に「ご先祖様」とは何なのか? という話をします。 毎年同じ話で、聞き飽きた感はあるようですが、なかなか、 大昔からの「時間」という感覚と…

facebookをフランチャイズ加盟検討にどう活かすか?

こんにちは。 今日はこの後実家の迎え盆へ、竹村です。 昨日は、フランチャイズを検討する意味での「ブログ」の重要性について書きました。 検討しているフランチャイズがある場合には取り組んでいるオーナーのブログがチェックしてみるべきです。一人二人の…

フランチャイズ選びにおける「ブログ」の大切さ、について

こんにちは。 ユキオと言えば、鳩山由紀夫、青島幸男、そして橋幸夫…、竹村です。 それにしても暑いですね。昨日東京ははついに1日24時間30度を下回らなかったとか。お天気キャスターも「今後もまた倍返しの熱さが」なんて脅す人もいて恐ろしい。 竹村家も…

異常な暑さに「人間の駱駝」を口ずさむ・・・メルマガ配信しました

こんばんは。 「半沢直樹」来週は来週は休止?!?!、竹村です。 「世界陸上」では仕方無い気もしますが、「倍返し」ですから、1週休んだら25分拡大じゃなくて120分スペシャルにして欲しいところです(笑)。 さて、日曜日はメルマガ配信のお知らせと、今…

竹村への「質問」メールに思うこと

こんにちは。 本日は土曜日なので簡単に。 明日のメルマガは、久しぶりに「質問にお答えする」というテーマでやろうと思い、この3ヶ月くらいにいただいたmail、コメント、メッセージを再度見直して見ました。 「傾向」なんかも見えてきて面白いですね。 実…

消費税が上がろうと上がるまいと、「起業」には関係ありません

こんにちは。 おら、サカリのついた猫背のメスザルだ!(byアキ)、竹村です。 本日の日経本紙朝刊一面は、黒田日銀総裁の「増税でも成長」を大見出しにしてますが、こんな発言が出ること自体、来年からの8%へのUPは無理では?という意見が噴出している証…

「ふなっしー」の成功要因を考える~祝!ご当地キャラ初代王者!

おはようございます。 夏休み前半のイベント家族旅行から戻りました、竹村です。 さて、旅行中のニュースからコレ。 とある理由から「ふなっしー」を応援している竹村です。 このブログでも、ブレイク前から何度か書きました。 そんな「ふなっしー」がついに…

海老名パーキングエリアです。

こんにちは。 今日、明日は家族で温泉旅行です。 このパーキングエリアの充実ぶりはスゴイ。フードコートもこのラインナップなら、家族で行きたくなりますね。 「高速道路無料化」なんて話しがあって、実験だけで消えましたが、これはその遺産ですね。 こん…

抱えているモノが少ない若者よ!起業を目指せ!

こんにちは。 くっついたりはなれたり、それが地方青年男女の特権、ナルホド!竹村です。 本日はこの記事について。 増えぬ若者の起業 失敗の代償大きく 別に新しいデータが出ているわけではないのですが、アベノミクスでもピクリとも動かない感じなのが「若…

今夜の一曲はCCBのスクールガールで決まり!メルマガ配信しました!

こんばんは。 日曜日はメルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガは夕方配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第188号 今回は、「フランチャイズ進化論」のコーナーで、 フランチャイズに向く人 の性格、行動特性について書いています…

フランチャイズ選びの「情報弱者」になるな、という話

こんにちは。 「ふなのみくす」DVD1万枚突破!に拍手!!、竹村です。 さて、一昨日、昨日とブース出展で参加した、フランチャイズショー。 多くの方とお話させていただきましたが、多くしていた話は、各フランチャイズの細かい説明というより、 「フランチ…