竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランチャイズにおける加盟店「格差」の本当の意味とは!?

こんにちは。 猪瀬都知事の失言(?)の誤解はといてもらいたい、竹村です。 何としてもリオの次は東京で、と思ってますので、こんなことでガタガタされては困ります。 猪瀬さんこそ誰より「東京招致」について考えていると思いますし、「感情」よりは「と論…

高中正義「虹伝説」で青春時代にトリップ!メルマガ配信しました!

こんばんは。 本日はメルマガ書いて送って、あとはビールの休日だった、竹村です。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第175号 今週は、読んでいただきたいのは、やはり「カンボジア・レポート」。 フランチャイズとは直接関係ない、とはいうものの、 今回…

竹村の「名刺」公開!フリーエージェントについて考える・・・

こんにちは。 GW突入、子どもたちを連れて実家に1泊だけしてきた、竹村です。 GWは何故か毎年起業相談の面談希望が少ないのですね。 「夏休み」とかは地方からサラリーマンの方が上京しての面談、なんかがかなり入るのですが、毎年GWは少ない。 3月のフラ…

スウェーデン発「高級ペットフードデリバリー」のFCが日本上陸!

こんにちは。 カンボジアから帰ると、どうしても日本人の中にに「ストレス顔」が目についてしまう、竹村です。 カンボジアには直行便はないので、今回は行き帰りとも韓国(インチョン)経由でした。 そこでのトランジェットの待ち時間に、ビールを飲みながら…

カンボジアから帰ってきました!写真特集!!!

こんにちは。 カンボジアから帰ってきました。 現地からも随時写真などUPしていこうと思いましたが、今回アプリの調子が悪く断念。 今回も様々気づきの多い旅でした。 まずは、このブログで写真を公開、日曜日のメルマガで少し解説したいと思います。 これは…

カンボジアに行ってきます。5月14日は飯田橋でカンボジアセミナー開催!

おはようございます。 昨日車の温度計、OUTSIDEを見たら7度!!!でビックリ、竹村です。 もうすぐゴールデンウィークに突入、なのにこの寒さ! そして、今日から「暑くて熱い国」カンボジアに行ってきます。 シュムリアップで「農業事業」とプンペンで「飲食…

さよならハーゲンダッツ、とFCで再攻勢のバーガーキングと!

こんにちは。 午前中の授業参観から帰ってまいりました、竹村です。 今年からは3学年、ですので妻とふたりで分かれて回ります。 で、いつも思いますが学校の先生、というのはもう少しファッション、というか「格好」に気を遣うべきでは…ないでしょうか。 女…

ワンズレンタカーとエコロカが業務提携!格安レンタカーとカーシェアリングの握手とは!?

こんにちは。 明後日からカンボジアに行ってきます、竹村です。 本日はフランチャイズ関連ニュースのコチラから。 ワンズネット、カーシェア会社と提携 都内で顧客サービス拡充 中古車レンタカーのワンズネットワーク(千葉県船橋市)はカーシェアリングの日…

「ウーマノミクス」!?に拍手!でも「女性の社会進出」という言葉はもうヤメましょうという話

おはようございます。 三宅島の地震はかなり大きかったようですね、竹村です。 今日このニュースを取り上げたいですね。 埼玉県、女性起業家向けオフィスを開設 JR北与野駅近くに 民間ビル3階の約80平方メートルに8席の共用デスクと、2席の個別デスクを…

大物外人ラルフ・アルバレス氏とモンテローザの「山内農場」について

こんばんは。 本日は少しブログのUPが遅くなりました、竹村です。 ボストンマラソンの爆発はやはり「テロ」だったんですね。 「民族問題」というのは本当に難しいですね。 さて、これは昨日の日経からですが、この方は注目しています。 1月にすかいらーく会…

ワットマンがハードオフから離脱~FCにおける「競業避止義務」とは!?

こんにちは。 昨日はひとつフランチャイズ関連ニュースがありますね。 株式会社ワットマンとのフランチャイズ加盟契約の 解約に関するお知らせ<ハードオフ社IR ワットマンはJUSDAQ上場企業。もともと家電量販店でしたが、15年くらい前から「ハードオフ」に…

「それをやったらブラック企業!」のユニクロ柳井さん発言を考える

おはようございます。 ボストンマラソンの爆発は大丈夫でしょうか、竹村です。 本日はコレ。 日経ビジネスの「それをやったらブラック企業!」という連載。 第1回がユニクロの柳井会長、第二回がワタミの桑原社長。 甘やかして、世界で勝てるのか ファース…

キングソフトOfficeやOpenOfficeは仕事で使っちゃいけません!

こんばんは。 今日のTDLの集客にはビックリ、の竹村です。 いくら「30周年」の初日、とはいっても春休みも終わった、ただの月曜日。 いったいどこからこれだけの「人」がわいてくるのか… ディズニーランドのビジネスについては一度このブログでも書きました…

「集合天才」で米米クラブを思い出すっ!~メルマガ配信しました!

こんばんは。 日曜の夜、少しだけ早呑みいい気分、竹村です。 メルマガは17時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第174号 本日は、「フランチャイズ進化論」で、竹村がベンチャー・リンク時代に学んだ、 「集合天才」 ということについて…

「水素水サーバー」はオススメですね。猫までアンチエイジング!

こんにちは。 いや~やはり「村上春樹」は別格ですね、竹村です。 昨日からfacebookに「多崎つくる」ネタがどんどんUPされます。 それも、買いました!じゃなくて「読みました」「読了」という感じで、発売初日にして読まれている。 この「読ませる力」、漫…

塾業界も「オープン景気」!?古い塾が新しい塾に変わる「小さな再編」とは

おはようございます。 「消費税還元セール規制法案」、そりゃ柳井さんは怒りますよね、竹村です。 「物価を上げるためには泥棒以外何でもやる」感じになってきました。 250円の牛丼食べながら、「物価よ上がれ!」と拍手するのもおかしな感覚ですが、深くは…

「COCO塾ジュニア」の主婦力活かした「くもん式」式展開は果たして・・・

こんにちは。 汚染水処理の酷さはもう少し報道されても良いのでは、竹村です。 本日は、このところ展開急なココについて。 「COCO塾ジュニア」展開開始! 「フランチャイズ展開」も大々的に打ち出しています。 新ブランド「COCO塾ジュニア」展開に関する…

ファミマとヒグチ!?コンビニはもはや「何と組み合わせても」イケそうという話

おはようございます。 円がついに98円!これは105円くらいまでありますね、竹村です。 どれだけの人が「円安が本当いいのか?」はわかってない気がしますが、とにかく「円安=株高」。同じく「物価が上がることが何故いいのか?」もわかってませんが、とにか…

アンルイス、六本木心中で「あの頃のバブル」を想い出す・・・メルマガ配信しました

こんばんは。 春の嵐に耐える桜、というのもなかなかイイものか、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガは夕方配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法 第173号」 今週から連載テーマを刷新しています。 …

都会で流行ってる店を地方にも!これがフランチャイズの原点です!

こんにちは。 「嵐」の予報の中、新浦安も少しづつ雨が降ってきました、竹村です。 本日は、起業相談の面談2件。 土曜日は現在在職中のサラリーマンの方の面談中心です。 ここでもやはり、「景気上向き」を感じますね。 給料も上がるかもしれないので、もう…

セブンイレブン一人勝ち!?コンビニ三国志の行方はいかに

こんにちは。 日銀の緩和策は確かにスゴい、「後戻りできない賭け」なんでしょう、竹村です。 フランチャイズ的には本日はやはりこの記事でしょう。朝刊1面です。 竹村の立場としては、この3000億円の連結営業利益、のうち、 6割を超える、2050億…

続々出店マッサージFC 「りらく」 について

こんにちは。 新浦安の桜はかなり散ってる感じ、花びらが舞ってます、竹村です。 これは来週の入学式まで持ちませんね。 さて本日は、このところかなりの勢いで出店しているFCについて。 りらく 2980円マッサージ 首都圏でもロードサイドの目立つところに出…

年間70万の市場がまだまだ「ガラ空き」という話

こんにちは。 ヘルマン・ヘッセもびっくりの、これぞ春の嵐、爆弾低気圧!、竹村です。 本日はまず、この記事に注目、ですね。 塾の少子化対策「今でしょ」 転機の教育サービス 別に新しいことが書かれているわけではありませんが、いくつかの注目フレーズが…

セブンイレブンのセルフ式コーヒーに「缶コーヒー」の強さを思う・・・

こんばんは。 なんと朝UPしたつもりの記事がUPミス!、竹村です。 このFC2ブログにしてから初めてですね。 結構過激な記事だったので、神様のお計らいでこれはUPしてはイカン、ということかも。 そんなわけで、別内容で。 昨日から近所のセブンイレブンで始…

「アソウノミックス」は効果アリ!だと思うのです

おはようございます。 快晴で新年度スタート、竹村です。 毎年わりと楽しみにしている、サントリーのこの広告。 新社会人へのエール広告。 古くは開高健さんとか山口瞳さんがやっていて、最近は伊集院静さん。 どんな仕事で、どんな職場であろうが、そこが君…