竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お宝動画!マンマチャオ三原社長がお笑い芸人ナイツの番組にに出演!

こんにちは。竹村です。 この7月から新たに「オススメFC」として、開発を開始した エコランドリー マンマチャオ の本部、株式会社MISの三原社長とFC開発の社員の山田さんと神崎さんがテレビ出演! エコランドリー マンマチャオ ホームページ 千葉テレビの ナ…

【新発想!】スーパーホテルの「ベンチャー支配人」募集!~これぞ応募者満足募集か?

こんにちは。竹村です。 国会は野田総理の問責決議案確定、ですか。 これで審議は止まり、議員の先生方は「自分の解散後の選挙」の事だけ考えれば良いわけで。 決局、多くの国会議員もそれを望んでいるのでこうなります。 政治より政局、それより「自分の選…

トータルサービス山口社長の「起業の心構え」~メルマガ更新しました。

こんにちは。竹村です。 8月最終週の朝です。 沖縄を直撃した台風14号は、最大風速瞬間風速70メートル、というとてつもない大きさでしたが、2日前からの気象庁の避難警報、指示などがうまくいったようで、被害は最小に収まっている印象です。 やはり、災害に…

【FCかつやの強さ】ツボをおさえたFC経営~490円でうまいカツ丼を拡げる裏側

こんにちは。竹村です。 昨日の甲子園決勝、いい試合だったようです。 やはり野球は「好投手がレベルが違う投球」をされると、まさに「死角なし」です。 何が起こるか分からないのが高校野球の面白さ、ですが、大阪桐蔭は「超高校級」で脱帽です。 さて、 昨…

【働き方激変!】時給上昇!すき家の「時給50円UP」と、ある日突然マックジョブ!の恐怖と

こんにちは。竹村です。 暑い日が続きます。 そんな中、今日は夏の甲子園決勝戦。 青森、光星学院と大阪桐蔭は2度目の決戦。 個人的には、「東北」に初優勝旗を!ということで、光星を応援します。 さて、本日の日経本紙朝刊記事から、これ。 パート時給上昇…

【起業なんて簡単だ!】「起業のとらえ方」の違い~サラリーマン家庭と商店の息子と

こんにちは。竹村です。 午前中UPの記事に関連して。 これは、よく言われることであり、竹村もこれまでの経験からその通り、と思うんですが、 親が、 商売等、個人事業主 なのと、 サラリーマン、公務員など「月給取り」 なのでは、本人の「起業」に対する考…

【木内幸男元監督に倣え!】とにかく「個人の開業を増やして、楽しく長く働こう!

こんにちは。竹村です。 本日の日経本紙朝刊の社説に、 「個人の開業増やす支援策を」 のタイトルが。 個人の開業増やす支援策を<日経デジタル記事より この方向でどんどん団扇で「起業ムード」に風を送ってあおって欲しいものです。 「社説」なので、特別…

女性専用フィットネス、カーブスは「日曜定休」!

こんにちは。竹村です。 本日二本目、のUPで。 簡単な記事紹介ですが。 日経本紙の火曜連載、「消費を斬る」から。 稼ぎ時は平日 拡大する「フラット消費」 (全文コピーは記事最後に) 女性専用フィットネスFC、カーブスの「日曜定休」が取り上げられ、解説…

もう「ほぼ日手帳」2013年版が発売!英語版も!

こんにちは。竹村です。 昨日の五輪メダリストの銀座の凱旋パレードはスゴかったですね。 竹村のFacebookにも様々な写真がUPされ、シェアされ、それを見ながら、「これじゃ見れるわけない」と思ってましたが、どうやら、ほとんどの方が「何らかの形」で見れ…

JR東日本商法のこれぞ真骨頂「ニューデイズ」です。

こんにちは。竹村です。 JR東日本の「駅ナカ」戦略成功の代表、駅コンビニ、「ニューデイズ」。 5年前、このニューデイズの「日販売上」平均が、セブンイレブンのそれを上回った、というニュースは驚かれました。 ただ、 当たり前といえば当たり前 ですよね…

【学習塾の集客】「チラシだけで生徒が集まる?」わけはありません!

こんにちは。竹村です。 昨日の甲子園、神奈川県代表桐光学院の二年生、松井投手がまたまた19三振。 1回戦と合わせて二試合で41三振です。 この甲子園の三振記録で、名前が上がるのが板東英二さん。 この方がもと野球選手だった、とは知らない方も多いかもし…

「日次決算シート」で固定費を変動費化する、ことの大切さ

こんにちは。竹村です。 本日2度目のUP、午前中の記事の続きです。 ズバリ、 「日次決算シート」 についてです。 「牛角」ではアルバイトの給料=人件費を「変動費」として管理することで「儲かる焼肉店」をつくった、という話をしました。 具体的には、店長…

「牛角」における「アルバイトが主人公の店」の意味

こんにちは。竹村です。 昨夜は記事でUPしました通り、NHKスペシャルの「終戦~なぜ早く決められなかったのか」を観た流れで、そのまま、 「私は貝になりたい」 を。 中居さんの演技は、見事だと思いましたが、あまりに「身も蓋もない話」すぎて・・・ さて…

NHKスペシャル「終戦」を観て「玉音放送」の全文を読む

こんにちは。竹村です。 本日は東京駅での面談の後、八王子まで行ってきました。 少々遠かったですが、いい出会いがありました。 帰って、NHKスペシャル「終戦~なぜ早く決められなかったのか」を観ました。8月15日ですから。 「終戦~なぜ早く決められなか…

フェイスブックの「利益より理念」主義とフランチャイズの関係とは?

こんにちは。竹村です。 本日は、昨日の日経朝刊の記事から。これを。 大変良い記事だと思います。 フェイスブック、成長の限界?<日経デジタル記事 上場後の株価がここまで低空飛行を続けると、「成長の限界」説が出てくるのは当然ではあります。 ただ、そ…

ゲゲゲ・カーネーション・梅ちゃん先生! 朝ドラをフランチャイズ視点でみる

こんにちは。竹村です。 本日2度目のUP。 何を隠そう、「梅ちゃん先生」をほぼ毎日観ています。 堀北真希さんはあまりに「幼い」時代が似合いすぎ、このまま「大人の医者」になるんだろうか? と、最初少し不安でしたが、流石は女優。 それらしくなってきま…

低価格だが質が良い「PB」は無印良品が元祖

こんにちは。竹村です。 お盆休みのど真ん中、8月14日火曜日です。 本日は日経記事レビューから。 「1000人サーチ」で、PB(プライベートブランド)の動向分析が載っています。 コンビニ以外のフランチャイズ、起業と直接関係する内容ではありませんが、「消…

「起業アドバイス」は個別対応が必要、今の状況によって選ぶべきFCは違います

こんにちは。竹村です。 予想以上に盛り上がったロンドン五輪が閉幕です。 バレー女子はサッカー男子の雪辱。 これはやはり「日本人」として気持ちいい、です。 真鍋監督は、試合中も片手にiPadを離さない「データ主義」が様々な形で取り上げられました。 今…

「牛角」パートナーズフォーラムの秘蔵映像を見よ!

こんにちは。竹村です。 お盆の帰省ラッシュはかなりのようですね。 ロンドン五輪もあと2日。今朝の男子サッカーは残念でした。韓国の気迫、というか喧嘩ごしのプレイに負けた感じ。ただ韓国戦は常にこうなるわけで。女子バレーで雪辱を期待したいです。 昨…

そのFCには大量仕入れのスケールメリットがあるか? これは大事!

こんにちは。竹村です。 昨日の日経朝刊で取り上げたい記事がありましたので紹介です。 コメや大豆など価格上昇~外食・食品の業績直撃 世界的な異常気象、干ばつ、洪水などで、世界の「穀物価格」の上昇がニュースになっていますが、それは当然ながらこのよ…

「増税前の駆け込み需要は期待できない」~セブン鈴木敏文会長

こんにちは。竹村です。 8月10日金曜日です。サラリーマンの方の多くは明日から来週日曜日までのお盆休み、の方が多いでしょうか。 今朝の「なでしこ」アメリカ戦は、いい試合でした。準決勝のフランス戦のようにはいかず、惜しいゴールが何本かゴールポスト…

「老高若低」の起業!? 若年層よ起業に大志を抱け!

こんにちは。竹村です。 昨晩のロンドン五輪、なでしこ勝ちました。後半はあれだけ押されに押され、シュートも放たれまくりでしたが、「運」も「勝利の女神」も味方しました。カナダのPK失敗もふくめ、ゴールポストは明らかに日本に味方しました。こういう試…

フランチャイズもチームで戦う団体戦!自分だけよりチームで力が出る!

こんにちは。竹村です。 8月6日月曜日。お盆休み前の一週間です。 またまた、ロンドン五輪の話題からですが、今回は「団体」の強さが目立つ日本ですね。 まずは、この競泳の「メドレーリレー」はどちらも見事! 男子の「銀」女子の「銅」ともにまさに、「タ…

起業における「目標設定」の大切さ~「前倒し設定法」

こんにちは。竹村です。 昨夜は実家で「夏祭り」があり、子ども3人を連れて行ってきました。 生ビール700円、枝豆300円とか、オメン1000円、スーパーボールすくい500円とか、目ん玉が飛び出る価格ですが、これが「縁日」。 非日常ですから。普段は100均ショ…

ユニクロ・マクドナルドの「苦戦」について〜原田社長の強気に経営に翳りか?

こんにちは、竹村です。 朝のUPから続いて、本日のニュースから。 ユニクロの既存店はこの夏も苦戦、マックが久々に厳しい決算(半期)数字を発表しています。 まずはユニクロから。 ユニクロ売上4が月連続マイナス、7月既存店△2%<日経デジタル記事 これは…

起業における「目標設定」~2つの具体的方法について

こんにちは。竹村です。 8月3日朝です。いや~ロンドン五輪はスゴイです。 昨夜というか今朝は午前3時半に起きて、競泳からライブで応援しました。 そしたら、鈴木選手、入江選手が見事にダブル「銀」、そしてその後バトミントンでフジカキペアが準決勝を見…

起業における「目標設定」の大切さ~「原田メソッド」は素晴らしいが難しすぎる

こんにちは。竹村です。 8月2日の木曜日です。 ロンドン五輪の盛り上がりは最高潮ですね。 昨日は男子体操内村選手が感動の金でしたが、やはり競泳200m平泳ぎ決勝。150mのターンまでTOPで世界新ペースで引っ張った北島康介選手。本当に「まさか金!?」の…

FCにおけるロイヤリティの「高い・低い」と「変動・固定」の関係について

こんにちは。竹村です。 午前中にUPした記事で、「コメダ珈琲店」のロイヤリティの、 席数による「固定」制 というシステムを評価しました。 これには、コメダ本部の、 本部は全店に一定のラインを設定するので、「そこから上はどんどん儲けて下さい」 とい…

「コメダ珈琲店」はブームか?〜短命なFCには思えません!

こんにちは。竹村です。 今日から8月ですね。ロンドン五輪、昨夜の感動はやはり、卓球の石川佳純選手。 初戦の格下相手への苦戦を見て心配でしたが2、3日で別人のような力強さ。 なんとかメダルを取って欲しいです。 さて、昨日は「学習塾」関連の記事を3つU…