竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万のサラリーマンなんて目指すな!〜メルマガ配信しました!

こんにちは。 年収1000万円でも破綻する人の共通点 ←これは全くそのとおりだと思いますね、竹村です。 住宅ローンで一番破綻の可能性が高いのは、年収900~1000万円くらい、有名大学を出て大手企業に勤務しているような人、ということで、 こういう人たちは…

和民・三光が沈み鳥貴族が低価格競争で残ったFC的理由とは!?

こんにちは。 Amazonでエヴァンゲリオンの全巻セール ビジネスモデルの変革が必要か ←そりゃ、必要ですよね、竹村です。 このBlogでも書いたと思いますが、先日『マネーの拳(三田紀房)』をKindleでちょっと読んだら面白く、12巻全て順番に勝って読みきりま…

勤労感謝の日にブラック問題を考えたり…メルマガ配信しました!

こんにちは。 明石家さんま 大竹しのぶと離婚したきっかけ ←まぁ、くだらない話ではありますが…竹村です。 さんまの「ロマンチック」としのぶの「バカじゃないの!?」、これは男と女の感情の差、ですね。これは確かにあります。これをやって評価する女はまず…

「優良なFCでも黒字は2割」はさすがに間違い、でしょう!?

こんにちは。 強すぎ。アップル、スマホ市場の94%の利益を独占中 ←これは本当だとしたらスゴイ数字ですね、竹村です。 iPhoneの平均販売価格は670ドル(約8万3000円)でその利ざやは37%になるんだとか。いかにiPhoneの平均販売価格と利益率が高いのかがわか…

ドンドンダウンがアップしてダウンしてまたアップしている、という話

こんにちは。 タクシーの初乗り料金、東京23区で370円になる可能性 需要低迷受けて ←これは歓迎じですね、竹村です。どうせならサラリーマンも会社では認めない範囲のタクシーの利用を経費として認め確定申告で還付したらどうかと思いますね。年収の高い層は…

紀里谷監督の「喝!」に吹っ飛ぶか?「365日の紙飛行機」に癒されるか?

こんにちは。 シャープが社員に自社製品の購入を呼びかけ 事実上の「ノルマ」 ←ネットで叩いている意見も出てますが、こんなの当たり前、ですよね。この状況で会社の危機と運命をともにしているシャープの社員は親戚中にお願いするべきです。同じくワタミの…

サブウェイのフランチャイズ成功物語はデカイ!~メルマガ配信しました

こんにちは。 CoCo壱番屋創業者 壱番屋の株式売却で手にした220億円の使い道 ←財団つくってボランティア活動!は少々驚きですが、宗次さんならやりますよね…竹村です。 CoCo壱番屋のフランチャイズとしてスゴイところは、名物創業者夫婦が経営から引退しても…

洋画家、絹谷幸二さんの「私の履歴書」〜皆と同じ答えを出すのは間違いである

こんにちは。 絵はうまくなっちゃいけないよ、竹村です。 今、日経本紙朝刊の「私の履歴書」が洋画家の絹谷幸二さん。これが以外と面白い。 この「絵はうまくなっちゃいけないよ」は絹谷さんが芸大に合格したあと絵の先生から言われた言葉。 その意味は、受…

とある個別学習塾FCの「3年は赤字を覚悟してください!」トークとは!?

こんにちは。 独学ホームレスの描いた絵が大ヒット ←これはいい話ですね、竹村です。 アメリカでの話ですが、こうなれるホームレスは日本にだっているでしょう。「助けて欲しい」というメッセージボードで40ドル集め、それで絵の具を買ってというのはいささ…

フランチャイズも「懐疑の中で育ち、楽観で成熟する…」のです

こんにちは。 年収1000万円と300万円の働く男性 人生の満足度を比較 ←これで300万の方が以外に満足度が高い、というのはある意味当たり前、ですね、竹村です。 お金とは別のところに価値をおいている年収300万と、お金に価値をおいて生きている1000万なら、3…

CoCo壱番屋のハウス食品による買収について考える

こんにちは。 どんなことが起こっても「びっくりぽんや」で受け止める柔軟性、これは確かに大切ですね、竹村です。 「あさが来た」はどんどん面白くなっていく印象。 さて、昨晩は家族で居酒屋。長女が中学に入ってから部活の関係とかでスケジュールが合わず…