竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽の日」燃えろいい女は異次元のカッコよさ!~メルマガ配信しました

こんばんは。 子どもたちが夢中でみている「戦闘中」の面白さが理解できない、竹村です。 さて本日は、日曜日。 メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲です。 メルマガは15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第183号 今週は「特別版…

エコランドリー マンマチャオ 続々オープン中!<6/28 足立鹿浜店>

こんにちは。 自民党、佐田議員は辞職当然!「女性問題」のレベルが低すぎます、竹村です。 さて昨日は、 マンマチャオ 足立鹿浜店 のオープンに顔を出させていただきました。 物件探索時、工事中の時に見たよりずっと広く感じる店舗になりました。 新品の機…

小山薫堂さんの「就活論」に企画のキモを学ぶ

おはようございます。 奈落のと時がいちばん楽しかったなぁ、水口、竹村です。 昨日の日経本紙朝刊の「辛言直言」から。 小山薫堂さんのインタビューですね。 小山薫堂さんといえば、竹村的にはやはりコレなんですが。 放送作家としてのほぼデビュー作でしょ…

ワタミ渡邉美樹会長の「フランチャイズ論」とは!?その2

おはようございます。 今度は中国発の世界同時株安、ですかね…統計の当てにならない国ですから恐ろしい、竹村です。 さて昨日に続き、ワタミ渡邉美樹会長の「フランチャイズ論」。 先週池袋で行われたフランチャイズ比較ネットさん主催の「FCセミナー」で無…

ワタミ渡邉美樹会長の「フランチャイズ論」とは!?

こんにちは。 本日は一日中強い雨、今年の夏は暑くなるという長期予報ですね、竹村です。 本日はワタミの渡邉美樹会長の「フランチャイズ論」を取り上げましょう。 先日行われたフランチャイズ比較ネットさん主催の「FCショー」で無料配布されていた、「経営…

「高学歴低所得者」急増中!そこにハマらないための考え方とは!?

こんにちは。 小泉議員のブログ炎上での自殺は…様々な意味で解せません、竹村です。 「週刊SPA!」は先週も「ブラック企業」の特集を取り上げた気がしますが、今週も。 「高学歴低所得者の絶望」というタイトルで、東大卒年収280万SEとか、京大卒年収90万運送…

30年目山本昌の最年長先発勝利に考える、起業と「年齢」

こんにちは。 そんな甘いもんじゃないと思ってたけど、こんなにもとは!byアキ、 竹村です。 昨日の都議選は、自民・公明の圧勝はまぁ予想できるとして、全員当選とは。確かに世の中のムードとしては、アベノミクスに多少の陰りが見えようとも、もう一度「民…

「はじめてのチュウ」に3◯年前を想う・・・、メルマガ配信しました

こんばんは。 日曜日、メルマガ配信と今夜の一曲、竹村です。 メルマガは15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第182号 「フランチャイズ進化論」はロイヤリティについての3回目。 「編集後記」はアンジェリーナ・ジョリーのおっ◯い切…

ブックオフが「金プラチナ買取り」を開始!首都圏7店舗で

こんにちは。 富士山の世界遺産は順当に確定、三保の松原も対象となってメデタシメデタシ、竹村です。 さて、本日は土曜日なので軽めのトーンで。 まず、外食、居酒屋関連でこの2つのニュース。 「ちょい飲み」で最高益 ハイデイ日高やハブ お酒、景気回復…

池袋FCショー、「やはり塾が一番人気!」について考える

おはようございます。 「アキ、0か10かだよ」「うん、100頑張る!」、竹村です。 昨日のFOMC、バーナンキ会見は様々な分析、解釈が必要だと思いますが、日本の「ムード」だけ見ると、ついこの間まで「円安礼賛」だったのに、もう「悪い円安」ムードが…

「ほぼ日ストア」にみるイトイ式商売哲学、とは!?

こんにちは。 ネットカフェ「マ◯ボー」運営の脱法シェアハウスは酷いですね、竹村です。 よくぞあれだけ広告と中身が違って契約する人がいるもんです。。。 さて、本日は昨触れた、糸井重里さんのこのインタビューから。 糸井さんと、これからの働き方を考え…

「週刊SPA!」のブラック企業特集と糸井重里さんの「はたらく論」

おはようございます。 静岡→茶柱ピンピンガールズ!福岡→親不孝ドールズ!!!(笑)、竹村です。 今週の「週刊SPA!」は「ブラック化する日本企業の闇」が特集。 「全ての大企業がユニクロ型か日本IBM型に」とまとめいています。 今様々騒がれている「ブラック…

「あまちゃん」絶好調!テンプスタッフ創業物語もジェジェジェ!

おはようございます。 北三陸が好きだから、また潜りたいから東京でアイドルになる!byアキ、竹村です。 いや、「あまちゃん」の人気沸騰ぶりはスゴイ。 色々な分析がなされてますが、やはり「80年代の匂い」を面白いように混ぜ、隠し、見つけさせるクドカ…

バイトは集まらず、社員は減らしたい・・・飲食店の現状とは!?

こんにちは。 あの人とこの橋のあじさいの花~♪ 竹村です。 こんなブログで政治的なことはあまり言いたくありませんが、安倍首相が「原発」をセールスしていくのはどうにも納得がいきませんね。まだ2年ちょっとですよ。あの日から。 世界で唯一の被爆国であ…

「時代おくれ」になりたい、とたまには思え!メルマガ配信しました

こんばんは。 父の日日曜日、いい気分の竹村です。 日曜日は「いつものようにメルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲で。 メルマガは15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第181号 「フランチャイズ進化論」のコーナーは、ロイヤリティ…

話題の復興庁参事官「こういう輩とは仕事はNG!」と強く思います

こんばんは。 あら、午前中にUPしたつもりの記事がUPされておらず!、竹村です。 FC2ブログは個人的にはアメブロよりずっと使いやすく、あまりこうしたトラブルは無かったんですが、残念。 内容は、このニュースについて書いたんですが… 被災者や議員へ中傷…

自動開閉フタ付き便器になるな!「個人」を磨け!

こんにちは。 マードック氏82歳で3度目の離婚、さすがですね、竹村です。 悪名高き「メディア王」ですが、ちゃんと「修復不可能なほど夫婦関係が悪化した」んなんて説明するところが面白い。もちろん、それが「最大の理由」ではないでしょうが。 さて、昨日…

「赤信号みんなで渡るほど注意しろ!」という話

こんにちは。 ノーヒットノーランは何故9回で打たれるケースが多いのか?、竹村です。 日経平均は前場終わって一時873円安ですか… よく下げますね。 去年の11月からあれだけ上げたのですから少々「調整」するのは当たり前ですかね。 ただ、実際に株が…

東洋経済「起業100のアイデア」と南場智子さんの「不恰好経営」と・・・

こんばんは。 まだなんとなくカンボジアの皮膚感覚が抜けません、竹村です。 さて、本日の経営者勉強会でも発言したことですが、 日本の経済の最大の問題は、 人々が欲しいモノ、サービスがほんとうに少ない ということです。 カンボジアから帰ってきたから…

帰国しました!~カンボジアとフランチャイズの関係とは!?

こんにちは。 本日の早朝便でカンボジアから帰国しました、竹村です。 今回は木曜深夜の羽田発で月曜朝戻り。 普通に書くと「2泊5日」ですから、かなりハードスケジュールにみえますが、これだと金土日丸々3日間カンボジア滞在できます。 内容は1日目が…

またまた…

カンボジアです。明日夜まで滞在し、月曜日朝、羽田着です。 ということで、今週の日曜日のメルマガはお休みさせて頂きます。

「第三の矢」はどうなのか?株価下落と起業の関係とは?

こんにちは。 夏の水不足が少し心配、竹村です。 そんあことより「アベノミクス」が心配、ですかね。 昨日は最後の第三の矢である「成長戦略」の全貌が明らかに、ということでしたが、それを受けて株価はズルズルと下げ、今日も戻らず下げました。某タブロイ…

「はだかの美奈子」と「林真理子の野心」に女性の成り上がり、を考える

おはようございます。 昨日のサッカーはやはり本田選手は「もっている」のでしょう、竹村です。 キーパーはどちらかに動くから実はど真ん中は入りやすい、的な解説もありましたが、サッカーに詳しくない私でも、「そうは言ってもなかなかあそこには蹴れない…

コンビニのお客様は「30歳以上が7割」の時代へ!中高年の店です

おはようございます。 本日の日経に「広告」としてセブン&アイHの鈴木敏文会長のインタビューが出てますね。 「若者」向けに語った内容です。 タイトルは、 「常識を壊し続けてきたのがコンビニの歴史。社会の変化に目をこらし、「世の中のポータル」であり…

小泉今日子「夏のタイムマシーン」で「過去・現在・未来」最強の法則を考える

こんばんは。 梅雨に入ったら雨が振りませんね、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガは昼過ぎに配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第180号 「フランチャイズ進化論」のコーナーは、今回から「…

今日から6月!もう1年の折り返しの月です。

こんにちは。 本日はあまり時間がないので簡単な投稿で失礼します、竹村です。 今日から6月ですね。 1月からスタートと考えれば、半期の〆の月です。 このあいだ桜が咲いた、と思ったら、もう1年の半分が終わり。 私も今月末には個人的な「仕事の中間決算…