竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマチャオ!コインランドリーのFC化は詭道なり!

こんにちは。 本日は福山ショックで日経平均700円安ですか(笑)、竹村です。 しかし、そのくらいの社会現象なんですね。昨日はマンマチャオの三原社長のところの月一の開発MTGに参加している最中に、日経の速報で(笑)スマホにアラーム。 帰りの電車ではあ…

満月の夜は浜省の「君の名を呼ぶ」を聴いて叫べ!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 昨晩は中秋の名月、見事な満月でした…竹村です。 昨日は日曜日メルマガは18時に配信しています。 archives.mag2.com 新規の登録は「まぐまぐ」経由ではなくてコチラの独自配信のほうをオススメします。 竹村の 週刊メルマガ「新フランチャイズ…

川島なお美さんのご冥福を祈り、35年前を思い出す...

こんにちは。 昨日の北斗晶さんの乳癌手術に続き、なんと川島なお美さんまでが…竹村です。 川島なお美さんといえば個人的にはなんといっても文化放送のミスDJリクエストパレードです。高校生の竹村はこの深夜放送を聴きながら受験勉強したもんです。 今か…

竹村の新ホームページ、完成までもう少し!

こんにちは。 VW社の不正発覚はびっくりしましたね、竹村です。 ドイツ人というのはこの手のことが一番キライなはずの国民だと思ってましたが、1100万台という規模ですから、これは組織ぐるみのはずです。国民からのパッシングは相当のものでしょう。 しかし…

北方領土問題とフランチャイズの関係とは!?

こんにちは。 シルバーウィークも最終日!竹村です。 今回の連休は驚くほど天気が良いですね。首都圏の話ですが。 8月末からあれだけ雨が続きましたから、その反動ですね。コインランドリーのオーナーは気持ち的に少しお休みでしょうか(笑)、なんて書いて…

これからのHPはスマホ対応じゃなくてスマホメインでしょという話

こんにちは。 安保法案は…とくにテレ朝系の報道についていろいろ言いたいところはありますがそれは明日のメルマガの編集後記ですかね、竹村です。 今日は夕方からホームページをいじってます。先週末にサーバーをヘンにいじって表示されなくなって、そこから…

「アルバイトの戦力化」の10年ひと昔、とは?

こんにちは。富山に向かう北陸新幹線の中でスマホから!竹村です。トンネルが多くてなかなか書きにくい…(笑)。さて、昨日は札幌から戻った夜、月刊私塾界の取材。武田塾の市川校、津田沼校、千葉校を運営するOオーナー。24歳です。普通に就職すれば新卒2年…

札幌に行ってきました!

こんにちは。ホームページの不良はほっておいたら治りました!竹村です。やはりDNSをいじってそれが反映されるのに予想以上に時間がかかっていただけ、でした。やはりGoogleセンセイに聞いてみるのが一番ですね。余計なことをしたり、気を揉んだりしなくて良…

【ご報告】ただいま竹村のホームページが表示されません(涙)

こんにちは。 ぬあんと!ホームページが表示できなくなりました…竹村です。 本日夕方とある方から連絡をいただき判明。 ↓↓↓ごらんのとおりです。 トップページ他、全てのページが表示されず。 原因はわかっています。 多分、昨日夜、Google Appの導入をした…

ワタミの凋落に考える、負け組でもそこそやっていける業界もあるのに、という話

こんにちは。 今回の雨は大変な被害となりました、竹村です。 日中のニュースの生放送では常総市(茨城県)の鬼怒川が決壊した地域の映像が映されていました。川の激流に流される家その中にまだ人がいる、というのは目を覆わんばかりの図です。 朝のニュース…

天気は悪い、景気も???でも起業には関係ありません

こんにちは。 首都圏は一日中土砂降りな感じ、そして明日は台風!?竹村です。 それにしても天気が悪い。このところ天気が悪いとコインランドリーのオーナーが大喜び、みたいな話を何度か書いてますが、いくらなんでも悪すぎます(笑)。 ここまで雨が続くと…

facebookの1日ログイン数10億人!? FC業界もfbで進化してます!

こんにちは。 今週も雨続き、コインランドリーのオーナーは大喜び!竹村です。 土曜日に日経本紙朝刊1面の記事ですが… 酒除く食品、消費税軽減 マイナンバー活用で政府案 :日本経済新聞 所得が低い層は一旦徴収した分を確定申告で戻す、なんて案が!これに…

CKBのせぷてんばぁ聴きながら、会社休んじゃえ!~メルマガ配信しました

こんばんは。 今日は日曜日メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で!竹村です。 メルマガは「まぐまぐ!」、独自配信とも17時に配信しています・ 知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!] 今後は第292号ですね。 内容目次はこんな感じで。 ----…

パクるならハイセンスで!面白主義は大事!

こんにちは。 わわわっ日経平均がまたまたタイヘンなことになってますね、竹村です。 米利上げの可能性もわずかに残し、昨日の軍事パレードなんか見せられては全世界で中国という国へのさまざまな不信感も増すと思いますので、週末のリスクをとりたくない気…

山口組内部分裂にフランチャイズにおける権力抗争を考える

こんにちは。 生活保護を受給した世帯が2か月連続で過去最多を更新 主な要因は (2015年9月2日掲載) - ライブドアニュース ←この傾向は確実につづきますよね、竹村です。 年金だけでは生活できない単身高齢者が続々申請中、となるとまだまだ増え続けるでしょ…

マンマチャオ三原社長の二冊目の本が9月16日発売決定!

こんにちは。 妖怪ウォッチの人気凋落は「戦略ミス」 飢餓商法がマイナスに影響 (2015年9月2日掲載) - ライブドアニュース ←ブーム、はやり、というのは恐ろしいですね、竹村です。 竹村家の小3男子も2ヶ月前くらいから完全に妖怪ウォッチから離れ、今は「ON…

五輪エンブレム問題で考えるフランチャイズにおけるパクリ

こんにちは。 日経はまたまた700円以上の下げで終わりそう、竹村です。 今回の先々週末からの世界株安は中国の人民元の切り下げが発端なわけですが、識者のの話を聞いてもいまひとつよく分かりませんね。こうなってくると日銀、黒田総裁のバズーカの期待論が…