竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「政党選びとフランチャイズ本部選びは似ている」というタリーズ創業者松田公太さんの話

こんにちは。 本日はアメリカは感謝祭!竹村です。 周りに聞いてみると「七面鳥なんて食べたことがない!」という方も多いですね。普通には売ってないので・・・と思ったら今は通販で普通に買えますね。特別美味いわけではなく、特別クセのあるわけでもなく…

「情報楽園会社」増田宗昭著は名著!勤労感謝の日はユニコーンの「働く男」で!~メルマガ配信しました

こんばんは。 神に誓って知らぬが仏、竹村です。 勿論、正直の頭に神宿る、場合もあります。とかくこの世は難しい、ですね。 本日は三連休の中日、の日曜日。 三連休とはいえ仕事、昨日午後からは久々に金沢へ。 夜は美味しいものを食べさせていただきました…

アベノミクスの成果なんかツベコベ言わず、「フランチャイズ起業で人生逆転しよう!という話

こんにちは。 ウ~ん、ダルビッシュ、そうきましたか!、竹村です。 個人的には聖子ではなく美優ならワカル、という感じですが、過去に古閑さんにいってるわけですから、このコースが大好き!なんですね。最初の妻の方なんかは全くコースではないですし、カ…

高倉健さんの冥福を祈りながら、「FCは頑固な人には向きません」という話

こんにちは。 高倉健さん死去「最後のテレビ」でSMAPにかけた言葉←2年間闘病されていた、ということですね、竹村です。 ご冥福をお祈りします。 上の記事にある、SMAPとのやりとりはいかにも高倉さんらしくてイイですね。 ~草なぎがアルバム『GIFT of SMAP…

起業するのに世の中の景気は関係なし!アベノミクスの国策を起業に活かせ!

こんにちは。 先週はブログのUPが少なかったので、今週は「ほぼ日」でいきたいと思います、竹村です。 このブログも始めて2年半、1000記事を超えてきたので記事検索から「良い出会い」が沢山起こるようになりました。フランチャイズに関する何かを検索して…

吉田栄作&仙道敦子のクリスマスイヴで、25年前のXmasを想う・・・メルマガ配信しました

こんばんは。 Sometimes the best gain is to lose.、竹村です。 「負けることが一番の収穫。時として。」ジミー・コナーズですか…マッケンローとかボルグ、とかと戦ってたテニス選手ですね。 ↑↑↑何のことだかサッパリわからん、という方はコチラを御覧くだ…

「消費税」というのは本来「所得の再分配」ですよね?

こんにちは。 衆議院は解散の方向ですね、竹村です。 民主党の枝野さんが「大義のない党利党略だけの解散!」と非難してましたが、「解散!選挙!」を決める権利は与党自民党、安倍さんがもっているわけですから、そりゃ党利党略でタイミングを図ります。小…

茨城県は地域ブランド最下位、でも「新しもん好き」でFCは流行る。フランチャイズと県民性、の話。

こんにちは。 いや~錦織圭強すぎ!竹村です。 インタビューでも「違う自分になったので」と言ってましたが、ここまで急に安定して強く変わるもんなんでしょうか。 さて、昨日茨城県出身者としては、こんな記事が目にとまりました。 地域ブランド最下位「茨…

徳大寺有恒さんを偲んで日本の「ダンディズム」を思い出す~メルマガ配信しました

こんばんは。 いや~今夜の「ごめんね青春!」も最高、竹村です。 このところ日曜日はこのフレーズで始まってばかりですが、第5話もなかなか良かった! ゆるキャラの「中の人」に焦点を当てて「面子」について語るとは…抉ってきますね。そしてここでの面子…

広島駅南口交差点を見よ!「少子化だから今こそ塾・予備校でしょ!」がホント

こんにちは。 昨晩は広島の美味しい地酒をしこたま頂きました!竹村です。 さて、前回UPした記事で、 こんな小さな駅にも、昼間は道を誰も歩いていないような地域でも長年続く立派な塾があり、夕方から夜はそこに沢山お生徒が集まっている、という事を書きま…

日経「真相深層」の教育産業分析「少子化だから大人市場を狙え!」は間違いです

本日二度目の投稿になりますが、竹村です。 この記事はややトンチンカンですね。 塾・予備校、大人で稼ぐ 資格や英語重視 予備校や学習塾が「冬の時代」を迎える中、気を吐く勢力がある。学習塾も手掛ける増進会出版社(静岡県長泉町)や、「東進ハイスクー…

黒田バズーカに思う、金融市場もフランチャイズも「サプライズ」が重要ですよ、という話

こんにちは。 オバマ民主、歴史的大敗 中間選挙 共和が上下院制す ←やはりアメリカ国民としては「強いアメリカ」が好きなんですね、竹村です。 一方日本の方は、内閣支持率急上昇中。 もちろんこれは、先週木曜日に日銀黒田総裁がハロウィーンのタイミングで…

FC加盟検討で「情報」を集めすぎると加盟のチャンスを逃しますよ、という話

こんにちは。 2014年ヒット商品ランキング>日経トレンディが発表に!竹村です。 1位アナ雪、2位妖怪ウォッチ…子ども系に大人が巻き込まれる、というのがメガヒットの要因ですね。第4位の「ジェルボール洗剤」って何だ?と思いましたが、竹村家のものもコ…

好きにならなきゃ好きな理由はわからない!byごめんね青春!~メルマガ配信しました。

こんばんは。 いや~今夜の「ごめんね青春!」も最高、竹村です。 竹村がここまでハマる、ということは一般ウケはしないのかもしれません、ということで視聴率はまたまた下がっておりますが、なのに何故か来週は15分拡大枠!TBSの力の入れようが伝わります。…