竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【これもFC発想!】ディズニーランドは他の遊園地と「何が」違うのか?という話

こんにちは。竹村です。 本日はまずこのニュースから。 オリエンタルランド業績好調<日経デジタル記事(会員限定) >2012年4~9月期連結営業利益は前年同期比約2倍の390億円と同期としては最高だった。 昨年は大震災の影響もありますから、「2倍」は驚…

ローソン全店で肉野菜~「廃棄ロス」よりお客様のために?

こんにちは。竹村です。 カナダでM7.7の大地震ですね。 地震というのは後から後から「被害」のニュースが出るので心配です。 さて、こちらは土曜日の日経本紙朝刊からです。 ローソン全店で野菜・肉 スーパー化進むコンビニ<日経デジタル(会員限定記事) …

多感な時期にYMOの「OMIYAGE」とは!?~メルマガ配信しました

こんばんは。竹村です。 日曜日はメルマガ発行のお知らせと、一曲で。 メルマガ「新フランチャイズ発想法第150号」 今週は、「質問」にひとつ答えています。 FC起業を勧めているが、「妻が反対」というケースです。 これは良くあるのです。 もちろん「個別」…

ヒーローズの「チラシ」は何故集まるのか?という話を少しだけ

おはようございます。竹村です。 昨日は、「個別指導学院ヒーローズ」のオーナー面談に立ち会ちあいました、 埼玉県で開校を検討されているオーナーと、 ヒーローズのFC1号店として、3年で12教室開校してきた、 松田社長との面談です。 松田社長の画像はコ…

「訪問医療マッサージ」の事業検討のポイント、とは!?

おはようございます。竹村です。 想定内の行動ですが石原さんはスゴイ80歳、ですね。 民主党の輿石幹事長76歳と比べて、 どころか、 息子の伸晃氏に比べても元気!な感じです。 この「自分勝手」な行動も石原流でカッコヨさ、すら感じます。 そして、そして…

オバマかロムニーかが外食FCに与える影響とは!?

こんにちは竹村です。 ちょっと面白い切り口の記事を見つけたので、ご紹介。 フランチャイズタイムズ・ジャパンさんの記事から。 大統領選の行方を フランチャイズ業界の立場から予想すると アメリカも、やはり「雇用、雇用」なんですね。 日本同様、景気低…

セミナー資料作成中!〜樋口裕一先生に教わった「知的」ということ

こんにちは。竹村です。 面談前の空き時間です。 来週火曜日にやるセミナーの資料を作成中。 パワポより何となく知的に見えるKeynote(笑)。 本当に知的なのより、知的に見えるのが大事! と大昔、東進ハイスクール時代にこの先生から教わりました。 知的会…

【アイデア・やる気・チャンス】起業の「損得」を経済学的に考える~山崎元流「起業を試す」ススメ

おはようございます。竹村です。 facebookの決算が予想以上だったようで、株価は10%以上の上昇。 上場からの株価急落で、市場では叩かれまくってましたので、 一矢を報いた、というところ。 しかし、 海外は知りませんが、 日本で周りを見回せば、 facebook…

竹村は何故「コンサル」が嫌いなのか、について

こんばんは。竹村です。 「フランチャイズの窓口」 のランディング・ページが公開となりました。 「フランチャイズの窓口」 竹村のオススメFCページ ここまで大きく「顔」を出すのは久々ですね。 竹村の独自サイトとかなりイメージが違いますが、 これは「広…

【「7つの習慣」より】「習慣」化は知識×スキル×やる気の三拍子揃って!

おはようございます。竹村です。 昨日のジャイアンツの優勝は見事でした。 3連敗の後の3連勝、どれも好ゲームだったようで。 近頃「プロ野球」を真剣に見る機会は減りましたので、 たまに見ると、選手がよくわかりません。 でも、今回、ニュースで取り上げ…

竹村の「起業SONG」、第1位は!?~メルマガ第149号発行しました。

こんばんは。竹村です。 メルマガ発行のお知らせと、「起業SONG」の日曜日です。 メルマガ「新フランチャイズ発想法第149号」 メルマガは来週ついに150号ですね。 ほぼ週刊で出してますで、1年で約50本。 3年ですね。 「継続は力なり」、と自分で自分を褒…

「フランチャイズ・ドリーム」を創っていきたいと思います!

こんにちは。竹村です。 久々の大阪です。 今日は関西で面談が4件です。 Skypeで既にかなり何回も話している方も多いので、 初めてお会いする、という感じでない方も。 本日の日経新聞本紙は 孫さんの「世界への挑戦」への記事がいくつも。 書かれているとお…

【竹村の村上春樹論!】ソフトバンクの2兆円買収と、村上春樹さんノーベル賞落選の関係とは!?

こんにちは。竹村です。 iPhone5で、au対SoftBankで完全にauに軍配、というような記事を書いたら、 このニュース。 ソフトバンク、成長維持へ大きな賭け 2兆円買収 先日のイーモバイル買収、くらいでは何の驚きもなく、 SoftBank社の本業は「買収業」…

ABCマート最高益のカラクリと、やはり金子哲雄さんは本質を見ていた、という話

こんにちは。竹村です。 朝晩は寒いですが昨日は日中26度! 昨夜カンボジアのHUGS社のメンバーとskypeでビデオ会議しましたが、 「こっちより暑いんじゃないですか!」 と。 カンボジアは「雨期」ですからね。 さて、これは昨日のニュースですが。 ABCマ…

【ネガティブ起業もあり!?】アントレの右も左も起業だ!という広告の話

こんにちは。竹村です。 昨日、アントレのPPC広告でこんなのを発見しました。右は起業する左は転職する。 左の「転職する」をクリックしたらリクナビにでもとぶのかな? と思ったら、左右どちらとも「アントレnet」へ(笑)。 もう「起業」のほうが絶対イイ…

オルフェーヴル無念!起業したらギャンブルは厳禁です!という話

こんにちは。竹村です。 昨晩のオルフェーヴルの凱旋門賞は本当に残念でした。 圧倒的な強さを見せつけながら、クビ差で2着。 これが「競馬」ですし、やはり90年の歴史の壁、があるのでしょう。 それにしても美しい馬です。 勝負服とゼッケンの赤が、「栗毛…

【素直さの方が大事!】「負けず嫌い」と起業、フランチャイズの関係について

こんにちは。竹村です。 この10月から始まった阿川佐和子さんの「対談」番組、 「サワコの朝」 がなかなかイイですね。 「サワコの朝」TBS系 10月1日スタート 本日のゲストは、 爆笑問題の田中さん。 流石、「聞き上手」を超えた「聞き役のプロフェッショナ…

【俺はこのまま終わらない!】早期退職当たり前の今こそ「成り上がり」のエネルギーを!

こんにちは。竹村です。 ルネサス、早期退職に7500人。 早期退職に7511人応募 ルネサス、整理解雇回避 想定より2000人多い応募、ということです。 「大企業からの早期退職」は今後も「起業」のマーケットの中でキーワードになります。 竹村の大学時代の…

【商売は変化対応業!】ユニクロ1兆円に思う、ヨーカドーとセブンイレブンの話

こんにちは。竹村です。 本日の日経本紙朝刊はこのニュースが。 ファーストリテイリング売上高1兆円 今期見通し、衣料品で初 国内店舗は苦戦も、アジアを中心とする海外への出店攻勢で成長を続けます。 先日の中国での「反日デモ」への対応、柳井さんのコメ…

マクドナルドの「V字回復」は店舗のフランチャイズ化進行によるもの

こんにちは。竹村です。 SoftBankがイーモバイルを買収ですね。 ソフトバンク イー・アクセスを買収 来年2月、完全子会社化 買収額が高すぎる、とか色々言われておりますが、これは孫さんの買収にはいつも言われること。 SoftBankは本業が「買収業」み…

【7割をFC店に!】アントレ秋号~原田泳幸マクドナルド社長が語る「FC未来戦略」は必読

こんにちは。竹村です。 今日から10月、今年も残すところあと3ヶ月。 本当に早いです。 本日は、先月末に発売になった「アントレ秋号」から。 日本マクドナルドの原田泳幸社長の、 「トップが語るフランチャイズ未来戦略」 と題したロングインタビューが。 …