竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂口良子さんの「凛とした可愛らしさ」よ永遠に~メルマガ配信しました

こんばんは。 本日の新浦安は最高9°!桜は冷蔵保存状態、竹村です。 本日は日曜日で、メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 今回ののメルマガは、お知らせ2つとフランチャイズ関連の「質問」に答えています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第172…

「実践的頭の良さ」論!~「学習」は続くよどこまでも

こんにちは。 祝!ホリエモン30キロ減で出所!、竹村です。 こういう奴はとにかく嫌い、という方がいるのは理解しますが、竹村としては、堀江さんの、 古い常識、固定観念、権力にとらわれない「本質」をつく発言 は、大いに評価します。 過去このブログで堀…

フランチャイズ成功に必要な「頭の良さ」とは!?~因数分解は仕事に役立つか?

おはようございます。 今日の東京は最高気温9度!冬に逆戻り?、竹村です。 さて、昨日は 今の時代において「学歴」がどの程度大事か? ということについて書きました。 本日はその続き、です。 昨日、前提として「学歴」と「頭の良さ」は分けて考える、 と…

今の時代における「学歴」の意味とは?~FCと学歴の関係!?

おはようございます。 キプロスの100億ユーロ救済はあれでいいんでしょうか?、竹村です。 さて、本日のネタはこの広告から。 その昔は、サンデー毎日がいちばん売れる号でしたが、今ではどうなんでしょう。 東大・京大の高校別ランキング。 今年(2013)は…

ふくい舞「いくたびの櫻」で人それぞれ何を想う?~メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は休日、子どもたちと自宅でカラオケWiiをして酔っ払った、竹村です。 コイツは優れものです。 カラオケ JOYSOUND Wii メルマガは先ほど配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第171号 本日は、「大型FC」の検討のポイント…

「ラーメン屋起業」で成功されたオーナーの話

こんにちは。 昨日の夜桜は本当に綺麗でした、竹村です。 昨日は、ブログでUPしたように、エコランドリー マンマチャオの、 現場の方々の勉強会 = メンテナンス講習会でした。 少し普通のFCとは違い、あくまで「副業FC」ですので、担当者の方々も専業ではな…

エコランドリー マンマチャオ!メンテナンス講習会の様子です!

こんにちは。竹村です。 iPhoneからの速報投稿で失礼します。 講習会の会場は阿佐ヶ谷店。 北は北海道帯広から、南は高知県。 全国から集まったメンバーで講習スタート。 30名近くの人数で、一度に入りきらないので、グループに分けて、パート別に講習です。…

「日本式ビジネスモデル」の輸出にもっと誇りを持て!

こんにちは。 この北風と太陽のような天気は何なんだ、竹村です。 今日の日経にこんな広告記事が出てますね。 記事によれば、 タイでは2012年末の時点で、1万2400店舗のコンビニがあり、これはアメリカを抜いて、日本に次ぐ世界2位、とのこと。 1日あたりの…

IBJ社の「日本結婚相談連盟」はほとんどFCビジネス

こんにちは。 値上げカルテル容認、消費税還元セール禁止、ってそこまでやるか、竹村です。 政府の圧力で自販機は一律150円!とかまでありそうで(笑)。 昨日の日経デジタルの記事に、IBJの記事が出てますね。 元興銀マンが起業した婚活ビジネス その名もI…

「若者」「ばか者」「よそ者」発想で、寝ぼけた業界を叩き起こせ!という話

こんばんは。 本日二回目のUP、竹村です。 本日の日経本紙朝刊の記事から。 ブックオフ創業者、坂本孝氏が「外食」に身を転じ、「高級立ち飲み業態」で続々と繁盛店を立ち上げており、この成功には「よそ者」=異業種からの発想がある、という記事です。 外…

フランチャイズショー2013「動画」、その他竹村の記事のまとめ、です

おはようございます。 昨日の「とんび」最終回、 「やっぱり俺はお前の親だからよ」 「万万が一の時お前が帰れる場所がなきゃよ」 と、東京での同居を拒否して田舎に戻るヤスさんは正しい、と思う竹村です。 さて、 先日の「フランチャイズショー2013」の様…

桜咲く中「なごり雪」はやはり徳永英明 ver.で!~メルマガ配信しました

こんばんは。 キム・ヨナの演技に圧倒された、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガは夕方配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第170号 今週は、 起業に取り組む考え方について。 A)経営者発想の…

個別学習塾FC本部経営者の許しがたい犯罪ニュースについて

おはようございます。竹村です。 塾業界で大変残念な事件が起こってしまいました。 教え子の裸撮影!塾経営者とんだ個別指導 フランチャイズ塾それも、加盟校ではなく、FC本部の実質経営者の許しがたい犯罪です。 竹村も知らない人物ではありませんので、…

どうなる電子書籍!?と綾小路きみまろさんの不屈の「行動力」と

こんばんは。 ブログのUPが少々遅くなりました、竹村です。 本日は少しフランチャイズとは違った話題で。 「電子書籍」ですね。 本日の日経本紙朝刊に、電子書籍の「比較」記事が出ています。 <消費者の目>価格・操作性を重視 今回の調査で電子書籍端末の…

「昔FCは強かった…」オートバックスFC黎明期の話など

おはようございます。 生暖かい強風が吹いている新浦安から、竹村です。 昨日は、横浜で竹村が月1回参加している経営者勉強会に参加。 この勉強会は何かテーマを決めて、準備して臨む、というようなものではなく、様々な事業をやられている方々が自分の仕事…

同じ「フランチャイズショー」でも見方、感じ方、考え方は違います…

おはようございます。 昨日のWBCキューバ対オランダ戦はビックリ、竹村です。 そして、起業コンサルタントの中山おさひろ先生のブログを見て、また少々ビックリ。 先日のフランチャイズショーについての記事が、このブログでの竹村の「見方・感じ方」と90度…

失敗を恐れ起業を躊躇する人の割合~日本はドイツについで2位!?

おはようございます。 昨日と今日の気温差は国が変わったよう、竹村です。 東京は昨日は25度の「夏日」、今日は北風、体感温度は5度くらいじゃないでしょうか。 さて、本日は日経本紙朝刊、この記事から。 起業環境の整備重要に 「失敗恐れためらい」 <日経…

聖子さん51歳誕生日おめでとう!はP・R・E・Z・E・N・Tで~メルマガ配信しました

こんばんは。 WBCは7回コールドですかね、と思ったらバレンティン、竹村です。 メルマガは19時に配信しております。 メルマガ第「新フランチャイズ発想法」第169号 今週はもちろん、 「フランチャイズショー 2013」の総括ふくめた特集で。 キーワードは、…

フランチャイズショー2013 最終日終了しました!

こんにちは。 昨日のWBCは8回裏から間に合いました、竹村です。 さて、昨日はフランチャイズショー2013最終日。 怒涛の3日間が終わりました。 会場内外で面談させていただいた皆様、ありがとうございました。 昨日午前中は、このセミナーを傍聴しました。 …

イーホールディングス安倍社長講演~フランチャイズショー2日目

おはようございます。 このまま三寒四温はなくそのまま「春」か?、竹村です。 フランチャイズショー、昨日は2日目。 本日のメインは、この特別セミナー。 ベテラン加盟者に聞く、 「フランチャイズ選びの基本と『これからイケる』FC分野」 です。 このセミ…

フランチャイズショー黒川孝雄先生講演~FC業種別見通し 他

おはようございます。 キューバ戦、結果もともかくキヌガサ氏の解説にはどうも納得いかない、竹村です。 フランチャイズショーの1日目オープニングセミナーから、 FCコンサルタントの重鎮、黒川孝雄先生の講演を。 タイトルは、 「今後のフランチャイズ業界…

「フランチャイズショー2013」1日目~モス櫻田社長10年ビジョン 他

こんにちは。竹村です。 フランチャイズショー会場からUPします。 これは9時半、まだ開演前。 準備中の出展ブースもさっと回らせていただきました。 それだけでも、 FC本部の「チームワーク」みたいなものがわかりますね。 雰囲気がいいとこ、悪いとこ。 準…

GUで全身2000円ファッション!~本日からフランチャイズショー

おはようございます。 サムスンがシャープに出資!?!?!?竹村です。 5年でここまで力関係が変わってしまうのか、製造業。 「販売力」が無ければどんな「技術」があったってダメ、ということですね。 サムスンから見たらシャープは優秀な「工場」なんで…

「パソコンが苦手な人の共通点」からフランチャイズを考える

おはようございます。 今日は春の日差しの予感、予想気温も14度、竹村です。 facebookでも投稿しましたが、 >魔法にかかったニッポン経済 >土地が上がる、こんなに上がる >アベノミクス×黒田日銀総裁「円と株」すごいことになる >空前の「アベクロバブル…

マンマチャオ三原社長「動画サイト」完成しました!

こんばんは。 昨夜の「とんび」も涙モノでした、竹村です。 オススメFCである、 エコランドリー マンマチャオ の新しいサイトがUPされました。 動画で学ぶ!コインランドリー投資! 竹村も色々アイデアを出させていただきました。 具体的には、 1)フランチ…

沢田研二TOKIOで80年代の幕開けを想う~メルマガ配信しました

こんばんは。 浦安の星、阿部進之介選手率いるサムライジャパンには頑張って欲しい、竹村です。 メルマガは本日夕方配信しております。 メルマガ「新フランチャイズ発想法第168号」 今回は、今週水木金に東京ビックサイトで開催される、フランチャイズショー…

「ハードワークと実力主義」はブラック企業か!?

おはようございます。 子どもたちは強風の中ディズニーランドへ、竹村です。 本日はlivedoor NEUSから気になった記事を。 なぜリクルートは、ブラック企業を次々量産してしまうのか? ブラック企業アナリストの新田龍氏の記事が元ネタのようです。 新田龍氏…

秀英予備校が映像授業で「id予備校」~FC化も視野

こんばんは。 こないだ正月だと思ったらもう3月、竹村です。 本日は予定が立て込んで、ブログのUPが遅くなってしまいました。 いくつかニュースがあるようですが、取り急ぎコレを。 「フランチャイズ展開も計画」とありますので。 秀英予備校、映像学習 …