竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました!

こんにちは。 日経平均株価の年末終値 1万9000円台を回復し19年ぶりの高値に ←「19年ぶり」は少々驚き、竹村です。 来年の株価はどうでしょう?ただ、もはや「株価は景気の先行き指標である」という定義が半ば崩れているので、少なくとも株価が上がっている…

クリスマスは年に一度「ケンタッキーのFCとしての強さ」について考える日!

こんにちは。 <NHK紅白歌合戦出場曲にランキング1位はわずかに5曲>「懐メロ」で埋め尽くされた紅白 ←これは当たり前の話でしょ、竹村です。 「紅白歌合戦」はランキングとかを気にして普段音楽をきいているような音楽好き、が観る番組じゃないですからね。…

コメダ珈琲の「ちょっと不揃いなFC展開」、は難しいけど正しい!

こんにちは。 寒波到来!というかようやく冬らしくなりました、竹村です。 「バズーカ3」は不発、追加緩和か迷い相場乱高下 ←昨日の株式市場はすごかったんですね。このニュースが飛び込んで一時500円高、それが昼過ぎでそこから終値300円安mということは3…

ポイントカードは企業側が儲かる戦略である、という話

こんにちは。 Pepperが全国一律「時給1500円」で働く衝撃 ネット民「俺より高くてワロタ」 ←まぁ笑いますが仕方ないですね、竹村です。 ビラ配りも人が撒くよPepperくんが撒いたほうがはるかに受け取ってくれるでしょう。効果があるんだから1500円払います(…

「この世はもうじきおしまいだ〜♪」で野坂昭如ノー・リターン!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 日経平均は500円安!竹村です。 安倍さんと日銀黒田さんの糸が少々たるんでいる感じなので、激下がりしても「黒田バズーカだ!」という話がでません。なのでもう少し下がる感じでしょうか。 まぁ年末にかけては上がると思います。ただ軽減税率…

怪物繁盛店「立ち喰い焼肉 治郎丸」の江波戸社長の怪物発想!

こんにちは。 「サンタは本当にいるの?」と聞かれたら…実存主義哲学的に答える ←なかなかおもしろい記事、竹村です。 子どもたちが何歳くらいまで「サンタが来る」と信じているか?はその地域の「民度」と関係しますね。新興住宅街だと小学生までほとんど「…

「最低時給1000円」!?アベノミクスの迷走、逆走をどうする?という話

こんにちは。 東大合格は誰でもできる? 頭の良さは小6までの環境で決まる ←サクラサク受験勉強法」で人気の坂本七郎先生の分析!、竹村です。 ・遺伝(先天)3割、後天7割 とくに小5、小6までに ・親の教育姿勢 ・どんな先生と出会うか? ・どんな友達と遊…

ドン・キホーテ安田社長の逆張り経営のエネルギーはどこから!? ~メルマガ配信しました!

こんにちは。 Amazonマーケットプレイスに僧侶手配サービスが出品 ←明日からお坊さんもワンクリックで頼めるようで(笑)、竹村です。 Kindle化したので早速読んでみました! 安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生 (文春新書) 作者: 安田?夫 出版社/メー…

せめて「勘違い」しているスゴイヤツと付き合おう、という話

こんにちは。 「ONE PIECE」が8年連続「単巻別」「作品別」年間トップに ←これはスゴイですよね、竹村です。 ビックリ、ではないですが。 「単巻別」だとこんな感じです。 1|3,185,018|ONE PIECE 76|尾田栄一郎|集英社2|3,020,137|ONE PIECE 77|尾田…

水木しげるさんの死で考える、妖怪「天邪鬼」のこと、フランチャイズの神様のこと…

こんにちは。 Amazonプライム会員はどこまで進化するのか? ←確かに!竹村です。 この記事の「他社を無力化する」という表現は適切ですね。確かにAmazonは他社と競争している感じはしない。他社を無力化する戦略をとっている、ナルホドです。 実際竹村も2年…

年収1000万のサラリーマンなんて目指すな!〜メルマガ配信しました!

こんにちは。 年収1000万円でも破綻する人の共通点 ←これは全くそのとおりだと思いますね、竹村です。 住宅ローンで一番破綻の可能性が高いのは、年収900~1000万円くらい、有名大学を出て大手企業に勤務しているような人、ということで、 こういう人たちは…

和民・三光が沈み鳥貴族が低価格競争で残ったFC的理由とは!?

こんにちは。 Amazonでエヴァンゲリオンの全巻セール ビジネスモデルの変革が必要か ←そりゃ、必要ですよね、竹村です。 このBlogでも書いたと思いますが、先日『マネーの拳(三田紀房)』をKindleでちょっと読んだら面白く、12巻全て順番に勝って読みきりま…

勤労感謝の日にブラック問題を考えたり…メルマガ配信しました!

こんにちは。 明石家さんま 大竹しのぶと離婚したきっかけ ←まぁ、くだらない話ではありますが…竹村です。 さんまの「ロマンチック」としのぶの「バカじゃないの!?」、これは男と女の感情の差、ですね。これは確かにあります。これをやって評価する女はまず…

「優良なFCでも黒字は2割」はさすがに間違い、でしょう!?

こんにちは。 強すぎ。アップル、スマホ市場の94%の利益を独占中 ←これは本当だとしたらスゴイ数字ですね、竹村です。 iPhoneの平均販売価格は670ドル(約8万3000円)でその利ざやは37%になるんだとか。いかにiPhoneの平均販売価格と利益率が高いのかがわか…

ドンドンダウンがアップしてダウンしてまたアップしている、という話

こんにちは。 タクシーの初乗り料金、東京23区で370円になる可能性 需要低迷受けて ←これは歓迎じですね、竹村です。どうせならサラリーマンも会社では認めない範囲のタクシーの利用を経費として認め確定申告で還付したらどうかと思いますね。年収の高い層は…

紀里谷監督の「喝!」に吹っ飛ぶか?「365日の紙飛行機」に癒されるか?

こんにちは。 シャープが社員に自社製品の購入を呼びかけ 事実上の「ノルマ」 ←ネットで叩いている意見も出てますが、こんなの当たり前、ですよね。この状況で会社の危機と運命をともにしているシャープの社員は親戚中にお願いするべきです。同じくワタミの…

サブウェイのフランチャイズ成功物語はデカイ!~メルマガ配信しました

こんにちは。 CoCo壱番屋創業者 壱番屋の株式売却で手にした220億円の使い道 ←財団つくってボランティア活動!は少々驚きですが、宗次さんならやりますよね…竹村です。 CoCo壱番屋のフランチャイズとしてスゴイところは、名物創業者夫婦が経営から引退しても…

洋画家、絹谷幸二さんの「私の履歴書」〜皆と同じ答えを出すのは間違いである

こんにちは。 絵はうまくなっちゃいけないよ、竹村です。 今、日経本紙朝刊の「私の履歴書」が洋画家の絹谷幸二さん。これが以外と面白い。 この「絵はうまくなっちゃいけないよ」は絹谷さんが芸大に合格したあと絵の先生から言われた言葉。 その意味は、受…

とある個別学習塾FCの「3年は赤字を覚悟してください!」トークとは!?

こんにちは。 独学ホームレスの描いた絵が大ヒット ←これはいい話ですね、竹村です。 アメリカでの話ですが、こうなれるホームレスは日本にだっているでしょう。「助けて欲しい」というメッセージボードで40ドル集め、それで絵の具を買ってというのはいささ…

フランチャイズも「懐疑の中で育ち、楽観で成熟する…」のです

こんにちは。 年収1000万円と300万円の働く男性 人生の満足度を比較 ←これで300万の方が以外に満足度が高い、というのはある意味当たり前、ですね、竹村です。 お金とは別のところに価値をおいている年収300万と、お金に価値をおいて生きている1000万なら、3…

CoCo壱番屋のハウス食品による買収について考える

こんにちは。 どんなことが起こっても「びっくりぽんや」で受け止める柔軟性、これは確かに大切ですね、竹村です。 「あさが来た」はどんどん面白くなっていく印象。 さて、昨晩は家族で居酒屋。長女が中学に入ってから部活の関係とかでスケジュールが合わず…

マネーの拳の「商売は100%才能」なんて言葉を思い出す…

こんにちは。 三井不動産、VW、東芝で商魂が良心に勝った心理とは ←この「黒い心理学」分析は面白いですね、竹村です。 ・「普通レベルのモラル」では過当競争のプレッシャーに勝てない ・当事者の本音はやらざるを得なかった その昔「耐震偽装マンション」…

本日はストレッチアップの説明会です!

こんにちは。 メルマガの読者アンケートけっこう戻ってきました、竹村です。 簡単なアンケートとはいえ現状100以上返してもらえましたので、思ったより多いです。ありがとうございます。 ただ、一番多いリクエストは「ブラック本部、詐欺まがいな本部、イイ…

読者アンケート募集中〜メルマガ配信しました!

こんにちは。 いや~ソフトバンクは強すぎますね、竹村です。 昨日は久々にテレビでプロ野球を最初から見ちゃいましたが、TBSの「S1」で」やってた野村克也氏の「ボヤキ解説」が試合より何倍も面白かったですね。 ネットでも話題になってますが、4回のチャン…

「全国でコインランドリーが増え続けている理由」という記事を発見!

こんにちは。 アディーレの有利誤認表示と契約取消権 ←対した違反でもない気がしますが…竹村です。ただ法律事務所の法律違反ですから話題にはなるでしょうし、何より個人的にはこの「過払い金請求代行」やってる弁護士たちは気に入りません。弁護士も仕事が…

海外は「コンビニ、日系牽引」日本では「コンビニ地獄」について考える

こんにちは。 タイのビジネスニュース、バンコク週報 ←タイではすでに小売業の売上9%がフランチャイズによるものですか…竹村です。 コンビニの売上が大きいと思いますが、そこに国が政策としてフランチャイズの発展を支援するわけですから、タイのフランチ…

イケメン&美女の「イケ勉」に拍手!と「ミニマリスト」は世の流れか?という話

こんにちは。 日刊ゲンダイ|東大出身のイケメン&美女夫婦が教える「イケ勉」って何? ←このやり方は新しいですね、竹村です。 「イケメン&美女」は…ですが、自称ですし、ちゃんと「東大卒にしては」といってますからね(笑)。イケメンとイケ勉をひっかけ…

【FC関連本紹介】400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法 高井洋子著

こんにちは。 FC関連本の紹介、竹村です。 けっこう話題になっているこの本がフランチャイズについて書いている、とか。 400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法―――「儲けの仕組み」が、簡単にわかる! 作者: ?井洋子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

「教育」の経済学?非認知スキル?などいろいろ考える

こんにちは。 総理大臣がなんだ! ノーベル賞・大村智先生の、権威に媚びない「痛快人生」 ←今週発売の「週刊現代」からの記事ですが面白いですね、竹村です。 記者会見での安倍総理からの電話の場面はテレビにバッチリ写ったわけですが、あの瞬間を狙ってか…

本日19時より無料オンラインセミナーやります!フランチャイズチャンネル

こんにちは。 「オレでいいのかな…」蛭子能収の人生相談がスタート(芸能) - 女性自身[光文社女性週刊誌] ←この話はいいですね、竹村です。 この蛭子さんの回答は、ネットでまさに「正論」と評価されているようですが、正論を超えた素晴らしい回答ですね。…