竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FCショーからもうひとつ紹介!「食パン専門店 一本堂」

こんにちは。 このところちょっと地震が多いですね…竹村です。 思えば、東日本大震災は4年前の東京ビックサイトでの日経フランチャイズショーの翌日、でした。多くのFC本部が来場者からの見込みリストへの営業アプローチを「自粛」するしかなかった、そんな…

楽しんごさんがプロデュースする「やさしんご整体院」がFC展開!

こんにちは。 フランチャイズ比較netさん主催のフランチャイズショーに行ってきました、竹村です。 今回は初めての東京国際フォーラムでの開催、88FCの出展ということで、規模は拡大していますね。 ただ、普通に出ているFC本部のメンツを見る限り、こういっ…

エニタイムフィットネスVSジョイフィット!24時間フィットネスの盛り上がり、とは!?

こんにちは。 ブログの更新が少々とどこおり申し訳ありません、竹村です。 あまりお伝えするようなネタもないときも「今日は◯◯に行ってきま〜す!みたいな内容でも書いたほうがいいのか、迷うところです(笑)。 さて、今日はこのフランチャイズをちょっと紹…

直営の「命令式」とFCの「説得式!」そのバランスという難しさ

こんにちは。 「くだらない」なんて言葉すらオマエにはもったいない!、竹村です。 このあと「夢・夢言ってるならずっと寝てろ」と続きますね。 本日の朝ドラ「まれ」から。小日向文世演じる「ケーキ馬鹿」が「夢はみんなで叶えるもんですよね!」と必死につ…

「エリアベネッセ」「クラスベネッセ」を侮る無かれ!

こんにちは。 大木凡人さんは知り合いの社長の友人で何度か食事したことが…竹村です。 大木凡人 数時間遅かったら死んでいた 大動脈かい離で (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 凡人さんはとにかく酒をよく飲むな、という印象だったので竹村も自らにア…

フランチャイズにおける「増店」の重要性と「陣取り合戦」の難しさについて

こんにちは。 昨日はあちこちで大阪都構想の住民投票ネタで盛り上がりました、竹村です。 昨日このブログで書いたとおり、今回の住民投票は大阪だけの問題ではないからだと思います。 様々な識者が意見を述べてましたが、この池田さんの分析がド・ストライク…

大阪都構想、橋下さん惜敗はやはり残念! メルマガ配信しました!

こんにちは。 昨日は急用で実家に帰ってきました、竹村です。 実家と言っても車で1時間半、ですので帰ろうと思えばすぐ帰れます。 実家は80歳を過ぎた父親が一人でまだ「酒屋」をやっています。 「やっています」というのはちょっと違いますかね(笑)、半…

祝!カーブス新浦安店開店!!ついでにこのブログも祝!1000記事!!

こんにちは。 丸源ラーメンって真似されるほどいい業態だったんですね、竹村です。 さて、本日は・・・ カーブスがついに、わが町新浦安にOPEN!ですね。 ベンチャー・リンク時代に開発に携わったFCですが、順調に伸びてますね。まぁ順調に伸びすぎて一部の…

フランチャイズ本部は加盟金ではなくロイヤルティの目標を持て!という話

こんにちは。 本当に5月なのに台風っぽくなってきました…竹村です。 本日午前中は定例の経営者勉強会。 毎回テーマがあるわけではなく、業種の違う分野の社長が月1回集まり、近況報告をしながら、ディスカッションする、というだけのかなりユルイ会(笑)…

改めて思う!「赤羽は便利!!!」

こんにちは。 シャープの99%減資、はちょっと驚きですね。 シャープ 異例99%減資の狙い(2015年5月10日(日)掲載) - Yahoo!ニュース もちろん倒産まで視野に入った状況ではありましたので「なりふりかまわず中小企業に」は、なるほどと思います。が、あれだけ…

空は鼠色 恋は桃色~♪ メルマガ配信しました!

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で!、竹村です。 メルマガ第275号 知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!] なお、メルマガはまぐまぐ経由より独自配信の方が確実に届くようですので、新たに登録の方はコチラ…

ブログを引っ越しました!!!

こんにちは。 「言い訳が必要なこともある。人生には」←本日のNHK連続テレビ小説「まれ」 から、竹村です。 そうですよね。「何しゃべっても言い訳になってしまうので…」というのはある種の「逃げ」なんですよね。たとえ言い訳でもきちんと相手に伝えなけれ…

GW真っ只中!浦安温泉万華鏡もいつの日か外人だらけに!?

こんにちは。 世間はゴールデンウィーク真っ只中!、竹村です。 今日はつれづれなるままに書いてみましょう(笑)。 今年のGWは天気もいいのか、どこも混んでる感じですね。竹村は自宅の仕事場(というか単なる書斎ですが)にいるときはbayfm 78.0MHzをBGMに…