竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明光義塾30年、武田塾3年。そしてパンケーキ専門店「gram」が越谷にオープンという話

こんにちは。 業績予想の修正に関するお知らせ - 明光ニュース ←大幅な下方修正ではありますが業界に詳しい方なら折り込み済、ですよね、竹村です。 本業である明光義塾のFC事業はエリア的に飽和状態であり、個別指導塾FCも増えすぎました。個別指導塾のパイ…

武田塾のFC展開、全国制覇のカギをにぎる新たな方向性とは⁉︎

こんにちは! 教育費に月15万円かける、年収1,900万円外資系コンサルタント。彼の妻には言えない買い物 (東京カレンダー) ←東京カレンダーのこの「家計簿」記事はなかなか面白い、竹村です。 奥様は自分の服ユニクロや楽天市場で買ってリーズナブルな着こ…

コメダ珈琲のビックリ利益にみる「異次元の高収益FCビジネス」とは!?

こんにちは。 アルビン・トフラー氏が死去 「第三の波」で情報化社会を予言 ←大学では何も学びませんでしたが、大学時代に読んだこの本はその後役立った気が!竹村です。 日本では堺屋太一氏が「知価革命」という本で、日本人向けに書いていたことですが。 …