竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アントレ2013秋号」レビュー! ヒーローズは鈴木社長&松田社長のダブル登場!

こんにちは。 今日で9月も終わり肌寒いというか寒くなってきました、竹村です。 さて、少し遅れましたが、「アントレ 秋号」のレビューを。 竹村のオススメFCの中では、「個別指導学院ヒーローズ」がずっと継続掲載。 今回も、「トップからのダイレクトオフ…

「別れ」をいい気分にしてくれる浜省「君が人生の時」!メルマガ配信しました

こんばんは。 安藤美姫、新コーチはモロゾフ氏知人!?、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガは18時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第196号 毎週指定メールに届く登録はコチラから それでは今…

あまちゃん最終回!「起業を考える方」へのあま語り、です

こんにちは。 「あまちゃん」最終回、涙、竹村です。 このブログでもかなり拾ってきましたので、今日ははばかりなくあま語りさせていただきます。 まず、「あまちゃん」名セリフ、本当にたくさんありましたが、 やはり、このブログの読者の方に=「起業」を…

日経連載「起業社会を目指して」で考える、起業は難しいか?簡単か?

こんにちは。 ナント、モーニングサテライトでお気に入りのお天気お姉さん、國本未華さんが、今日まで!?明日からは誰を信じたらいいのか!?竹村です。 そんなことより、世間は楽天の初優勝!ですか。 テレビで観てましたが、それなりに感動を共有させても…

東進衛星予備校VS河合塾マナビス 進学塾も続々「映像授業」!?

こんにちは。 三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド、竹村です。 鈴鹿さんの歌唱は「今までがワザと」だった説に一票、です。 さて、本日はコレ。 進学塾、全国で映像授業 ナガセ、新規開設ペース2倍 河合塾は6割増300教室めざす もう、「映像授業」…

半沢直樹、最終回の「後味の悪さ」は続編で倍返し!

こんにちは。 やはり、書いとかなければ、ということで半沢直樹、竹村です。 いや、最終回に向けてのTBSの力の入れようは凄かったですね。「家政婦のミタ」の数字を超える、を目標にまさに全社一丸となって、という感じ。 ネットで話題になっているコレもそ…

マニュアル・説明書なしのiPhone!フランチャイズも学ぶべきです

こんにちは。 「プロでもないシロウトでもない、アマチュアだから出せる魅力」なるほどなぁ、竹村です。 雑だけど愛がある、という表現も深いです。(本日の「あまちゃん」から) さて、本日は「休日」というわけではないですが「面談」もなく、時間もありま…

ジュリーのカサブランカ・ダンディで男のキザと粋を想う…メルマガ配信しました

こんばんは。 2週連続で3連休の中日の日曜日、ジャイアンツ優勝ですね、竹村です。 今年は強すぎた?他が弱すぎた? 日曜日はメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガは195号。 もうすぐ200号!ですよ。。。4年近くやってるってことです。 「まぐ…

iPhone5cグリーン&ピンクがGood!SoftBank店の対応はBad!!!

こんにちは。 マー君26連勝なるか?今年は一度も負けないのか!?竹村です。 さてこのブログでも書きましたが、予約した新iPhoneを取ってきました。 何故5s でなく5cなのか?はこの記事で書きました。 新iPhoneどこも同じどれも同じ、あえてiPhone5c予約…

任天堂山内溥前社長死去マリオ・ポケモンの「ソフト力」そしてOCTPUS!?

こんにちは。 本日の「あさイチ」能年玲奈嬢のあまちゃんを超えたシロウトっぷりに驚愕、竹村です。 女優じゃなくモデル、と考えても…そこがイイという意見もあります。 豊田英二さんに続いて、この方が死去。 稲盛和夫さんも「京都が誇る名経営者」とコメン…

開校準備中!ヒーローズ南葛西校!10月1日開校!!!

おはようございます。 昨日はfacebookに「中秋の名月」の投稿がわんさか!、竹村です。 すごく綺麗に見えましたね。 帰りの電車の中で、「月はくまなくをみるものかは」というんだ、満月がイイんじゃないんだよ、中学校でやったろ覚えてるか、なんて部下(風…

タクシー業界の「減車法案」に「飴をくれるタクシーの秘密」を考える

こんにちは。 それを作れば奴は来る…懐かしいですね、竹村です。 本日は日経のこの記事について一言。 タクシー自由化に逆走の「減車」法案(真相深層) 小泉改革の「規制緩和」の象徴、タクシーですね。 規制緩和の象徴といっても、どちらかと言えば「規制…

「トヨタ式生産方式」とフランチャイズの関係とは!?

おはようございます。 あまちゃんでイイ、クロちゃんにはなりたくねぇ、竹村です。 確かに「成長」して失っていく「何か」はあるわけで。 今日は新聞各紙に豊田英二(トヨタ自動車元会長)さんの記事が並びますが、やはりどれを読んでも内容がありますね。 …

ネットの時代だからこそ「好かれなければ」売れません

こんにちは。 やりたいよ!でもやんないよ!やれよ!やるよ!、竹村です。 本日は日経本紙朝刊の企画広告で少し気になるものがありました。 「ニッポン動く~変わる消費者像~」という企画で、 八塩圭子さんが、 「買い物は双方向の関係づくり」 という記事…

新iPhoneどこも同じどれも同じ、あえてiPhone5c予約しました

こんにちは。 新浦安は嵐の去った静けさ、竹村です。 京都方面はかなり被害もでているようで、心配です。 さて、今回の新iPhone、「ドコモの参入」以外はあまり盛り上がっていない感じにみえますが、どうなんでしょうか。 まぁ、同じ機械を販売して、契約内…

男は「スタンダードナンバー」女は「メインテーマ」!?メルマガ配信しました

こんばんは。 今朝の雨も凄かったですが、台風上陸は明日ですね、竹村です。 バレンティンは今日56、57号の2連発。まだ5回ですからあと1発も!!!??? 本日は三連休中日ですが日曜日、メルマガ配信と今夜の1曲で。 メルマガは先ほど配信しています。 今週も…

“授業をしない塾”武田塾の反応は・・・やはりスゴイです

こんにちは。 本日は次女のピアノ発表会、ビデオ係で、竹村です。 さて、木曜日(12日)の記事で、 (塾で)チラシを撒いて即生徒が来る、なんて30年前、40年前の話 ということを書きましたが。。。 いや、武田塾、は違いますね。 9月10日に「開校!」のチラ…

ゼンショーHD「世界一」目指しての中期経営計画

おはようございます。 バレンティンは今日56号!の気がしますね、竹村です。 ま、たとえ今日打てなくてもローズやカブレラの時と違い20試合も残ってるわけですから、歩けせ続けるわけにはいきません。時間の問題、です。 さて、本日の日経本紙朝刊「中期経営…

セブン-イレブン過去最多の年間出店計画!LとFを叩き潰す!?

こんばんは。 一応この記事は将来のためにUPしておきたいと思います。 セブンイレブン、14年度出店最多の1600店 シニアに照準 今週の「ガイアの夜明け」でも開発担当者が登場して、 「人の流れがある、市場があるところは競合店があっても関係なく出る」 「…

明光義塾メガフランチャイジー、MAXIS(マクシス)箕輪会長の動画に色々学ぶ

おはようございます。 そんなことはみんなわかってる。だから本気でやれ!、竹村です。 本日はこの動画をご紹介したいと思います。 明光義塾のメガフランチャイジーとして知られる MAXIS(マクシス)ホールディングスの箕輪友行会長 ですね。 画像市視聴はコ…

80代でも「介護保険受給者」は25%以下!?「そこそこ元気な老人」は増え続けます!

こんにちは。 Womanが本日最終回、実はこれも観ておりました…竹村です。 親として考えさせられるドラマ、です。 さて、昨日は月1回で参加している経営者勉強会に参加。 その中からひとつとても参考になったトピックを。 「介護保険の受給者割合」についての…

ジブリ流仕事術とフランチャイズの関係とは!?

こんにちは。 本日2本めのUP、FCとあまり関係ないネタに見えますが実は…竹村です。 前回のNHK「仕事ハッケン伝」がなかなか勉強になる内容でしたので少し紹介。 NHK「仕事ハッケン伝」 今回はお笑いコンビオリエンタルラジオの中田敦彦さん(チャラ男じゃな…

フリーエージェントは稼げる、個人事業主は稼げない?

おはようございます。 今日は涼しい!が、週末はまた33度?!、竹村です。 facebookのプロフィーール、「職業」欄を変更しました。 フリーエージェント→自営業(個人事業主)に。 これまで、名刺にも「Free Agent」という言葉をいれていましたが、Y沢翼さん…

2020五輪を決めたプレゼン力!まずは「コクヨのプレゼンテーション」から

こんにちは。 もう風は秋色な感じ!Ohミルキースマイルっ、竹村です。 もう1回だけ、「五輪」について。 安倍首相はやはり「もってる」のかもしれません。 正直、アベノミクスは第1の矢、第2の矢のカンフル剤の効果は切れ始め、第3の矢は優柔不断すぎてヨレ…

五輪決定の夜は「幸せな結末」で余韻に浸る・・・メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は日曜日、半沢直樹!、ではなくてメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガは夕方配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第193号 内容目次はこんなところで。 それでは今週の目次です。 1.フランチャイズ進化論 ▼「…

祝!!!2020年五輪、東京に決定!!!この「7年」が大事です

おはようございます。 手に汗握って、ビールもそこそこに見続けた、竹村です。 時間が迫るにしたがって万が一決まらなかった時のこの番組は?出演者たちは?等と悪趣味なことまで考えてしまい、ドキドキ。 しかし、決まりました。 本当に良かった。 2020年ま…

東京五輪!?明朝5時が運命の時!!

こんばんは。 今日の「あまちゃん」夏ばっぱの言葉は良かったですね~、竹村です。 「人間は自然の美しいところだけみて いいところだけ利用して 自然の恐さには目をつぶる。 そしていつか、忘れる。」 まさに、そのとおりです。 同じことを、震災直後に石原…

宮崎駿監督の引退会見に「世界に通用するモノ」を考える

こんにちは。 とにかく五輪が心配、皇太子外交ってそんなに効果があるのか?竹村です。 本日午後は少し時間がありましたので、これをじっくり観ました。 宮崎駿監督、なんとも凛とした72歳です。 自分に厳しく生きてきた感が風貌から伝わります。 ルパンの「…

「フランチャイズは「仲間づくり」とはこういうこと

こんにちは。 竜巻、大雨、このところ自然災害のニュースが毎日…「超異常」気象でしょうか、竹村です。 さて、本日はfacebookからこんな画像を。 昨日、これからFCを始めるにあたって、「FC化コンサル」「FC本部構築コンサル」なんてお金の無駄ですよ、それ…

「FC化コンサル」「FC本部構築コンサル」はお金の無駄使い、でしょう

こんにちは。 天気予報は最高気温25度でしたが現在30度(13時)、中四国の雨は心配ですね…竹村です。 FC化のコンサルティングについての問い合わせをたまに頂きます。 一応、竹村のホームページには、 「本部構築のコンサルティングは原則お受けしていません…