竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2020五輪を決めたプレゼン力!まずは「コクヨのプレゼンテーション」から

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 もう風は秋色な感じ!Ohミルキースマイルっ、竹村です。 もう1回だけ、「五輪」について。 安倍首相はやはり「もってる」のかもしれません。 正直、アベノミクスは第1の矢、第2の矢のカンフル剤の効果は切れ始め、第3の矢は優柔不断すぎてヨレヨレ。 しかし、これがあったか!の「第4の矢」はズバリ命中。 これで消費税もスカッと上げられます。 今回の「東京決定」、最後はハラハラさせられましたが、やはり、 「プレゼン」の勝利 でしょう。 安倍首相も「言い切る」という最大の武器を使って乗り切りましたが、他の方のプレゼンも見事でした。 クリステルさん「華」がありますねぇ。 これは誰でも「もてなされたい」と思います。 そしてフェンシング太田選手。 初めて聞いた時はビックリしましたが、この方の英語力、プレゼン力は日本人とは思えない(笑)レベル。 でも、今回キーとなったのは、ニュースでも大きく取り上げられていましたが、 パラリンピック佐藤真海選手 ですね。 残念ながら、今回の会場での映像はYouTubeで拾えませんでしたが、この取材をみても佐藤さんの「力」はわかりますね。 20歳の時に足片を失ってパラリンピックに救われてきたと語る、被災地(気仙沼)出身の佐藤さん。 「辛くても重くても笑顔」はチア部時代に鍛えられたんですね。いい話です。 その「笑顔」が日本に勝利を呼び込みました。 さて、この プレゼン力 ですが。。。 これはもちろん、「起業」において必要な力です。 起業すれば他人の前で、「自分の事業」について、わかりやすく伝わるように語れなければなりません。 なぜこの事業を始めたのか 他と何が違うのか 自分と付き合えばどんなメリットがあるのか そんな事をスカッと説明できる力、これはプレゼン力ですね。 「魅力的な自己紹介をする力」 と言い換えても良いですが。 ただ、普通、上の太田選手のようなプレゼンを目指しても、これはなかなか難しい。 できないでしょう。 ひとつ、「誰でもできる」というレベルで良い本を紹介しておきます。 コレです。
コクヨの1分間プレゼンテーションコクヨの1分間プレゼンテーション
(2011/08/26)
下地 寛也

商品詳細を見る
 疑問(15秒) 「何だろう?」  ↓  結論(10秒) 「へぇ~!」  ↓  理由(35秒) 「なるほど!」 これは、話し方の「型」、テクニックですので意識してやれば誰でもできるようになります。 最初の「疑問」の言い方さえ決まれば、あとはスムーズにいきます。 「プレゼン」とは少し遠い気がしますが、そんなことはない、「まずはここから」、です。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?
コクヨの1分間プレゼンテーションコクヨの1分間プレゼンテーション
(2011/08/26)
下地 寛也

商品詳細を見る