竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食品8割、日用品7割!驚異の「節約デフレ」を考える

こんにちは。竹村です。 本日は、新聞記事からもう1本。 昨日も、「ニトリ」と「すき家」の更なる「安売り強化」が記事になっていましたが、本日も。 食品の8割・日用品の7割が値下がり<日経デジタル記事 >前回(2月)のPOS調査では値上がり、値下…

働きやすさと成長性でドコモが一位???に考える~日経「NAISES」評価

おはようございます。竹村です。 この「NAISES」の評価、というのは毎回首をひねりますね。 今回も「NTTドコモ」が一位。 >米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)iPhone(アイフォーン)の人気に押されているが、それでも国内の携帯電話市場…

スプリックスが「自立学習RED」のFC展開を発表!

こんばんは。竹村です。 本日の日経本紙朝刊より。 噂には聞いていましたが、スプリックスが正式に発表。 個別指導のスプリックス、自主学習塾をFC展開 首都圏で30校 <日経デジタル記事 スプリックスは「森塾」で有名な、個別塾業界の革新児的存在で。 力…

立ち飲みフレンチ「ビストロウオキン」で、外食産業のチャンスを考える

おはようございます。竹村です。 昨晩は、「魚金」の立ち飲みフレンチで食事。 これがカルパッチョ・・・ 流石は「魚金」です。 このグループは、居酒屋で大繁盛店をつくり、 フレンチ、イタリアン等と拡大してますが、 裏切りませんね。 どこのお店より、少…

節約、健康、エコ志向で伸びる「自転車」業界!エコチャリのレンタルははたして?

こんにちは。竹村です。 昨日の暴風北風はないものの、今日は空気自体が明け方のまま、 という寒さですね。 停電中の北海道の皆様の一刻も早くの復旧をお祈りします。 本日、日経MJに、 個店で年間4000台売る「驚異の街の自転車屋さん」 が紹介されてました…

「oh庭ya」さんの現場に来ています

こんにちは。竹村です。 本日は「oh庭ya」さんの現場に同行。 実際の作業を見せてもらってます。 天気はイイですが物凄い風。 北風と太陽の中、作業は猛スピードで進んでいきます。 確かに、一般的にイメージする「植木屋」とは大違い、ですね。 動画も…

孫正義社長の「ガッツ」と村上太一社長の「仕事への執念」とは!?

おはようございます。竹村です。 今日の夜は暴風雨、とお天気お姉さんが言ってますね。 長ガサを持っていきましょう。 今朝のモーニングサテライトが、 SoftBankの孫正義社長が、NSJから、 その 「ガッツ」 を評価された、との記事を紹介。 全米第三位の携…

この動画「やっぱ好きやねん」~メルマガ時配信しました

こんばんは。竹村です。 日曜日。メルマガ先ほど配信させていただきました。 メルマガ「新フランチャイズ発想法第154号」 今回はカンボジアセミナーと、 「oh庭ya」の第1回説明会のご案内をメインに。 編集後記では、 オンリーワンよりナンバーワン、なんて…

教育における「ハイテクとハイタッチ」の成果を20年前から学ぶ

おはようございます。竹村です。 東北の地震がまた少し気になりますね。 震度3、震度4と続いています。 何もないことを祈ります。 さて、昨日Facebookで、ヒーローズを多教室展開する、松田社長から、 「少子化が進む→塾が対象年齢を広げる→講師、ノウハウ…

「買取FC」一番人気!で考える「お金をあげる商売」の強さとは?

おはようございます。竹村です。 昨日は2ヶ月ほど前からアライアンスを組んでいろいろ企画を進めている、 フランチャイズの窓口 の運営会社である、バリュークリエイションさんとMTG。 受付はクリスマス、ですね。 「ベンチャー通信」が懐かしい・・・ トー…

仕事で重要な「安心感」、それは商売の「継続性」です

こんばんは。竹村です。 昨日UPした「oh庭ya」の増島社長のインタビューがなかなか好評で良かったです。 今回ちょっとやってみて思ったのは、 やはり、 「動画」の威力 と 「YouTube」の機能の進化 ですね。 この一年くらいかなり言われてきたことですが。 …

ルンバでなるほど!「家電お試しサービス」は面白い!が「FCお試し」は無理、という話

おはようございます。竹村です。 昨日、Amazonの脅威に対抗して、kindleを扱わない家電量販店についての記事をUPしましたが、 アメリカで、トイザらスがAmazonに対して、かれこれ10年戦争をしてるんですね。 現在も、トイザらスのTOPが 「通販の急増によっ…

【FCは個別で考える!】「何のためにFCに取り組むのか?」それが一番大事!です

おはようございます。竹村です。 日経とテレ東の調査だと、 現時点での投票先は、 自民 25% 民主 16% 維新と太陽合計 15% とのこと。 「維新と太陽」は正式合流発表前、 ですから、ここからどう動くか。 普通に予測すれば、 一旦「野合」が嫌悪され下がり…

「歌うたいのバラッド」流に仕事したいですね~メルマガ配信しました!

こんばんは。竹村です。 日曜日。 メルマガ配信のお知らせと、今夜の1曲です。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第153号 編集後記で最後にふれた、 今西錦司先生の「生物の世界」。 生物の世界 (講談社文庫 い 26-1)(1972/01/15)今西 錦司、亀倉 雄策 他…

【直営なしの世界規模FC!】業績好調!センチュリー21のFCノウハウとは!?

おはようございます。竹村です。 12月16日の衆議院総選挙。 これは思いのほか盛り上がるのではないでしょうか。 まず、 そんなことかよ? と言われそうですが、 時期が良い です。 今年やり残したことは・・・と考える師走ですし、 年が変われば変わるぞ!と…

【盛況?成功?】FCショーをFC本部の立場から考える

こんにちは。竹村です。 昨日は夕方に急遽面談が入ってしまい、 行こうと思っていた池袋のFCショーに行けず。 ちょっと残念でした。 行った知り合いからの報告や、 出展しているFC本部からの情報は入ってきますので、 状況はほぼつかめましたが。 最後はとあ…

元プロ野球選手山田勉さんが語る、エコランドリーの魅力、とは!?

おはようございます。竹村です。 衆議院は来月16日選挙が決まりました。 安倍さんとの「党首討論」の中で決める、 というのは野田さんが考え尽くした演出なのでしょう。 パフォーマンスばかり考えて...と思うところもありましたが、 後半、安倍さんが「タジ…

【チカラめし苦戦?】もしもFC本部の営業マンに「ウソ発見器」がついていたら・・・という話

おはようございます。竹村です。 このブログでも一度取り上げた、 「東京チカラめし」の三光マーケティングフーズさん の四半期決算が出てますね。 「東京チカラめし」の三光Mが純利益98%減<アメーバニュースより 「利益98%減」と書かれると結構壮絶な感…

【これが買収目的!】コロワイドとレックスの相乗効果とチムニー再上場の話とか

おはようございます。竹村です。 昨日、コロワイドが誠実買収を発表したレックスHD(牛角・土間土間等)との、 事業相乗効果 についてのニュースが出ましたね。 コロワイド/レインズとの相互補完関係を強化 竹村はこの大型買収が発表になった時点から、 「…

【手取りはどれくらい?】コンビニにおける「日販」と「オーナー年収」の関係とは!?

おはようございます。竹村です。 昨日のこのニュースは少々注目でしょうか。 ファミマ、300億円投じ新システム 販売情報を本部が常に把握 <日経デジタル記事(会員限定) 記事最後に大手三社の「日販」が書かれてますね。 >コンビニ各社の1日1店あたりの…

【FC業界を変える!】「フェイスブック嘘つかない!」の価値とは!?

こんばんは。竹村です。 アメリカ大統領選は、大接戦の末オバマ氏が再選。 もう少しだけ、 か 今度こそ、 が 彼の「CHANGE」に期待する! とオバマを信じる人が沢山いる ということでしょう。 選挙前日のNY株価は、 どちらが勝つ、という予想に対しても、 そ…

君と好きな人が百年続きますよに!~メルマガ配信しました。

こんばんは。竹村です。 日曜日は、メルマガ配信のお知らせと、今週の1曲です。 メルマガ 「新フランチャイズ発想法」第151号 先ほど配信させて頂きました。 今週は、「ここだけの話」はお休みで、 そのかわり、新オススメFCの、 おにわや について。 「60…

【外食の競合はクックパッド!】「おうち外食」の浸透にビックリ!クックパッド恐るべし!

おはようございます。竹村です。 本日は触れたいニュースが多いですね。 パナソニックの予想を上回る巨額赤字もビックリですが一方、 電力各社 が赤字だから、即値上げ というのもどうも... もちろん、業界構造もあるんでしょうが、JALの稲盛改革なんか見て…