竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!明菜さん紅白出場!!!メルマガ配信しました!

こんばんは。 氷上の哲学者、町田樹選手引退!竹村です。 さて本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも12:30に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第256号 今週の目次です。 ----------…

ペヤング焼きそばのゴキブリ混入問題からフランチャイズについて考える

こんにちは。 昨晩はサンタ役に徹しました。これをいつまでやるんだか、竹村です。 さて、このニュースには少し触れていおきたいと思います。 消えたペヤング 虫1匹に払う数十億円の代償 この日経の記事は結構きちんと書かれてますね。 「虫一匹から始まっ…

LINE森川亮社長退任!「常に相手の立場で考える」視点はフランチャイズでも学ぶべきところ大、です

こんにちは。 街は完全にXmasムード、竹村です。 というより、あと2日あるのにXmas商品が○%OFFという値札が目立ったりしますね。昔からこうでしたっけ? さて昨日知ったニュースですが、少しビックリ。 LINE社長に出沢氏 森川氏は顧問に 成長戦略を加…

伊達歩作詞「ギンギラギンにさりげなく」と夏目雅子の褐色の肌との関係と!?~メルマガ配信しました

こんばんは。 今夜で「ごめんね青春!」が最終回、竹村です。 本日は日曜日なのでメルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも12時に配信しています。 今号の内容目次です。 ---------------------------------- 1>フラ…

フランチャイズ加盟店における実績の格差(上位と下位の差)について

こんにちは。 いや~爆弾低気圧の威力はとてつもない、ですね、竹村です。 今日の寒さ、雨と風の冷たい嵐は体験温度で更に5度くらい下げる感じ、です。 さて、そんな中、本日は「おでん」を求めて新宿は歌舞伎町でいきつけの某店に入ったら、なんと、 森伊…

宮沢りえVS糸井重里対談!「人生はオーディションの連続」とフランチャイズの関係、とは!?

こんにちは。 選挙は自公の圧勝、といっていいですが・・・竹村です。 投票率は50%、その中で自民党の得票率も約50%ですから、言い方によっては1/4の信任ということです。やはりアベノミクスを支持しないという層のかなりの%が選挙には行っていないのでし…

稲垣潤一は「クリキャロの頃」より「メリクリが言えない」で。そして何故かオールナイターズ(笑)~メルマガ配信しました

こんばんは。 選挙は終わり投票率はなんとかの50%、竹村です。 「史上最低」ということではありますがそれは予想されたことで。この「投票率の低さ」というのは日本だけのことではありません。ヨーロッパでもアメリカでも低下傾向です。一番の原因は「自分…

ヒーローズは安いVS武田塾は高い!?低価格戦略と新コンセプト戦略

こんにちは。 今週末は大寒波で低いと言われる投票率はさらに下がりそう、竹村です。 さて、本日の日経本紙<東海版>に「個別指導学院ヒーローズ」の躍進が記事になってますね。 「個別指導の塾半額で」 の見出しが冴えてますね。 さて、たまに頂くご質問に…

本日は「武田塾」のFC勉強会、です。

こんにちは。 本日は簡単に「武田塾の勉強会」の風景、竹村です。 「武田塾の勉強会」は月1回の開催しています。首都圏の方は御茶ノ水本校に集合、地方の方はSkypeで参加です。 このブログや竹村のメルマガを読んでいただいている方なら耳にタコのフレーズ…

「新ナニワ金融道R」で学ぶ、脱サラするときの心得、という話

こんにちは。 「吉野家」牛丼80円値上げ!、竹村です。 そりゃそうですよね。あの「牛丼」が300円なんて価格はオカシイわけで。そもそもは「円高」デフレの中で牛丼戦争が起こり、価格競争で起こりどんどん下がっていった価格設定なわけですから、これだけ円…

秋元康の「みんなが行く野原に野いちごはない話」と「みんなが流行るというFCは流行らない」という話

こんにちは。 NISA「子ども版」が80万円枠、ですか、竹村です。 NISAなんて年寄りのタンス預金を少し移行するだけの制度、と思ってましたが、「子ども版」ができて、お爺ちゃん、お祖母ちゃんが孫のためにNISAを、とまでなってくると少々風向きが変わるかも…

日本はまだまだ起業しにくい。「起業の魅力」をもっと伝えろ、という話

こんにちは。 今回の選挙戦は個人的にはかなり気になりますね、竹村です。 マニュフェストを掲げられた「これから」ではなく、アベノミクスの「これまで」を審判する、雰囲気で進んでいます。本当はそれではダメだと思いますがマスコミのリードでそうなって…

「二日酔い対策飲料」と「シャンプー&リンス」の商法に学べ!~メルマガ配信しました

こんばんは。 今日は午前中に急な予定が入り、バタバタした一日、竹村です。 前日が午前3時帰り、だったので朝方はまだ体にお酒が残っている、状態(笑)。 ちなみに竹村は体質的なものがあるのでしょうが、いわゆる「頭痛と吐き気」みたいな二日酔い状態、…

「東進」永瀬昭幸社長の少子化問題をぶった切る「第三子出産で1000万円」案で塾業界喝采!

こんにちは。 選挙戦が始まり今のところのマスコミの予想は「自公圧勝」ですね。 竹村的には圧勝に決まってる、と思ってましたが周囲に聞くと思ったより自民への風当たりは強いか、と感じていたら今のところ逆の分析ですね。 でも「選挙は魔物」。やってみな…

「フランチャイズの窓口」じゃなくて「フランチャイズの裏口」これは面白い!(笑)

こんにちは。 昨日報道ステーションの党首討論を観ました、竹村です。 さてさて、昨日勉強会仲間の社長の初出版の本を紹介しましたが、Kindleみてたらなんとこんな本を発見! 『フランチャイズの窓口』じゃなくて『フランチャイズの裏口』(笑)。 フランチ…

高橋秀司社長の「上司には逆らえ」は目先・周りには合わせるな、ということ!

こんにちは。 寒波来襲、竹村です。 選挙戦は熱くなるのでしょうか? さて、勉強会でずっとご一緒している社長の「本」が出ました。 上司に逆らって出世するか 言うがままになって失敗するか: 会社で成功したかったら「出る杭」になりなさい!(2014/11/30)高…

北の国から92~菅原文太の「誠意って何かね?」でクレーム処理、を考える

こんにちは。 健さんに続き菅原文太さんが亡くなられました…竹村です。 ご冥福をお祈りします。 竹村的には仁義無き戦いよりトラック野郎が好き、なんですが、文太さんの「ワンシーン」というと「北の国から 92 巣立ち」のワンシーン、ですね。結構ドラマ的…