竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大企業からの転職の明と暗」について考える!

こんにちは。 やっぱり六角精児はアヤシイやつでしたね、竹村です。 朝ドラ「まれ」の話です。。。まぁ、東京から来た経営コンサルタントなんてこんな奴が多いでしょう(笑)。この朝ドラ、起業の視点からみたらやはり希(まれ)の父、大泉洋、に注目して見…

EPOの「三番目の幸せ」でみっつめの意味を考える~メルマガ配信しました!

こんばんは。 明日は25度を超えてくる夏日だとか!、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第273号 今週の内容目次です。 --…

このブログも「FC2ブログ」です!引っ越しを検討すべきか(笑)?

こんにちは。 FC2ブログ経営者が逮捕!?、竹村です。 上のニュースでは創業者であり実質経営者が逮捕、とありますが、FC2側としてはそれを「誤報」と訂正しました。↓↓↓ 本日の報道に関しまして<FC2総合インフォメーション 日経本紙にもデカデカと。 まぁ、…

ほぼ日「ゼロ・トゥ・ワン対談」で学ぶ「競争するな独占を目指せ!」

こんにちは。 マクドナルドの「原価」を調べてみた。←粗利10%という分析に少々驚き!、竹村です。 こんな低い粗利のビジネスモデルが続くはずもなく、「原田泳幸前社長が利益率の高いフランチャイズ化の推進に舵をきったのは間違いとはいえない」、という指…

コインランドリーという商売に人気が集まる理由は「「人がいらない」から!

こんにちは。 本日はエコランドリー・マンマチャオのフランチャイズ開発MTGに参加しました、竹村です。 このMTGは月一の定例参加です。 アトランタの洗濯機展示会(←そんなのあるんですね!)から帰ったばかりで時差ボケの三原社長と、本部社員の山田さん。 …

ペガサスクラブ渥美先生とドラクエ堀井雄二氏と。メルマガ配信しました!

こんばんは。 本日の皐月賞は・・・何も言いますまい、竹村です。 人気馬で決着、三連単で1万なんて配当では出る幕ありません。しかしドゥラメンテ、あれだけの斜行で他馬への迷惑があの程度で済んだのは、やはりミルコの腕、ですかね。 さて本日は日曜日、…

「起業したい男と反対する奥様の問題」について

こんにちは。 ネットで話題になってますが近畿大学卒業式でのホリエモン(堀江貴文)のスピーチ。←この16分は見るべきですね、竹村です。 つんく♂さんの衝撃の入学式で大注目を浴びた近畿大ですが、このホリエモンの卒業式もなかなかスゴイ。 今が時代の変化…

私の履歴書「ニトリ」は必読!いよいよここからニトリ快進撃!?

こんにちは。 ニトリ社長の「私の履歴書」は毎朝必読の面白さ←その通り!、竹村です。 ↑↑↑確かにっ。上のブログでも指摘されていることですが、この「私の履歴書」は創業者とサラリーマンとして企業の社長に昇りつめた方との面白さの「差」が大きすぎます。 …

大場久美子のビキニ祝で「ディスコ・ドリーム」!メルマガ配信しました

こんばんは。 「桜花賞」は3着がハナ差敗けで桜散りました(泣)、竹村です。 1600メートル走ってのハナ差なんて不思議なもんだ、といつも思いますが、アスリートの世界ってのはそんなモンですよね。人間の世界でも走ったって、泳いだって0.0何秒差でメダル…

とある起業者のfacebook投稿。信じた道を行け!

こんにちは。 真冬に逆戻り!東京で4月に雪?、竹村です。 今日はある方のfacebookでの投稿をシェアしたいと思います。 竹村の支援するフランチャイズに加盟された方のものです。 facebookへの投稿ですので、誰に向けてのメッセージ、ということではないです…

代ゼミと武田塾。祇園精舎の鐘の声をききながら栄枯盛衰を考える

こんにちは。 昨日は久しぶりの新潟NIGHT!、竹村です。 夜から武田塾本部林社長と、新潟におじゃまし、新潟校のYオーナー、教室責任者のKさんと新潟の美味しい肴とお酒を。 もちろんお仕事、本日午前中に2校目出校の打ち合わせをしました。 昨年のゴールデ…

NHK大越キャスターの「ベースの2~3メートル先をベースと思え」という話

こんにちは。 同世代のヒーロー清原頑張れ!みたいなことを書いていたら!!!、竹村です。 キングカズ 世界最年長GOAL←この男がやってくれましたっ。 「毎日、毎ゲーム、これが最後かもと思ってやっている」というコメントに痺れますね。いつまで出れるか?…

金スマで清原氏が語った離婚の真相で「サボテンの花」を思い出す~メルマガ配信しました

こんばんは。 浪速のエリカさまは橋下さんが、こんな奴議員にしたのは僕が全責任、くらい言わなければダメでしょ、竹村です。 「国会議員はもう大人ですから」=本人の自覚の問題、なんて発言がありましたが、「維新塾」出身の橋下ガールズで、比例で復活当…

早稲田大学でもバカ田大学でもどちらでも学べるのダ!という話

こんにちは。 昨日の清原和博氏の金スマは、考えさせられました・・・竹村です。 金スマ的「盛ってる感」というのはあまりなく、淡々として語られてその分考えさせられた次第です。 さて、今週は知り合いの社長方、同級生から「息子&娘が早稲田に入学しまし…

「受験サプリ」や「勉强サプリ」はサプリメントですよ、という話

こんにちは。 サントリー食品「レモンジーナ」販売一時休止、年間目標を2日で出荷←いくらなんでもねぇ、竹村です。 「販売休止のお詫び」広告を出しまくる、というのも「話題づくりのサントリー商法」だとはわかってますが、「2日で年間目標」というのはや…

サラリーマンの「入社式」に思うこと、徒然に・・・

こんにちは。 大勝軒・山岸一雄さん死去 危篤状態で叫んだ「いらっしゃいませー」←ご冥福をお祈りします、竹村です。 昨日は全国で「入社式」でしたね。 昨日朝は「AIC Kids」のフランチャイズ化の支援をさせてい頂いている広島の鷗州コーポレーションとSkyp…

中高年層を救う(?)リクルートの戦略、をフランチャイズ情報誌「アントレ」からみる

こんにちは。 ライザップと行列ができる本屋の共通点 ~平凡な商品がバカ売れする理由~←これは読んでおいたほうが良いですね、竹村です。 「モノからサービス」というのは、設備産業の要素が強かったフィットネスクラブを、業界の常識をひっくり返して新サ…