竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーの拳の「商売は100%才能」なんて言葉を思い出す…

こんにちは。 三井不動産、VW、東芝で商魂が良心に勝った心理とは ←この「黒い心理学」分析は面白いですね、竹村です。 ・「普通レベルのモラル」では過当競争のプレッシャーに勝てない ・当事者の本音はやらざるを得なかった その昔「耐震偽装マンション」…

本日はストレッチアップの説明会です!

こんにちは。 メルマガの読者アンケートけっこう戻ってきました、竹村です。 簡単なアンケートとはいえ現状100以上返してもらえましたので、思ったより多いです。ありがとうございます。 ただ、一番多いリクエストは「ブラック本部、詐欺まがいな本部、イイ…

読者アンケート募集中〜メルマガ配信しました!

こんにちは。 いや~ソフトバンクは強すぎますね、竹村です。 昨日は久々にテレビでプロ野球を最初から見ちゃいましたが、TBSの「S1」で」やってた野村克也氏の「ボヤキ解説」が試合より何倍も面白かったですね。 ネットでも話題になってますが、4回のチャン…

「全国でコインランドリーが増え続けている理由」という記事を発見!

こんにちは。 アディーレの有利誤認表示と契約取消権 ←対した違反でもない気がしますが…竹村です。ただ法律事務所の法律違反ですから話題にはなるでしょうし、何より個人的にはこの「過払い金請求代行」やってる弁護士たちは気に入りません。弁護士も仕事が…

海外は「コンビニ、日系牽引」日本では「コンビニ地獄」について考える

こんにちは。 タイのビジネスニュース、バンコク週報 ←タイではすでに小売業の売上9%がフランチャイズによるものですか…竹村です。 コンビニの売上が大きいと思いますが、そこに国が政策としてフランチャイズの発展を支援するわけですから、タイのフランチ…

イケメン&美女の「イケ勉」に拍手!と「ミニマリスト」は世の流れか?という話

こんにちは。 日刊ゲンダイ|東大出身のイケメン&美女夫婦が教える「イケ勉」って何? ←このやり方は新しいですね、竹村です。 「イケメン&美女」は…ですが、自称ですし、ちゃんと「東大卒にしては」といってますからね(笑)。イケメンとイケ勉をひっかけ…

【FC関連本紹介】400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法 高井洋子著

こんにちは。 FC関連本の紹介、竹村です。 けっこう話題になっているこの本がフランチャイズについて書いている、とか。 400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法―――「儲けの仕組み」が、簡単にわかる! 作者: ?井洋子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

「教育」の経済学?非認知スキル?などいろいろ考える

こんにちは。 総理大臣がなんだ! ノーベル賞・大村智先生の、権威に媚びない「痛快人生」 ←今週発売の「週刊現代」からの記事ですが面白いですね、竹村です。 記者会見での安倍総理からの電話の場面はテレビにバッチリ写ったわけですが、あの瞬間を狙ってか…

本日19時より無料オンラインセミナーやります!フランチャイズチャンネル

こんにちは。 「オレでいいのかな…」蛭子能収の人生相談がスタート(芸能) - 女性自身[光文社女性週刊誌] ←この話はいいですね、竹村です。 この蛭子さんの回答は、ネットでまさに「正論」と評価されているようですが、正論を超えた素晴らしい回答ですね。…

今週はBlog更新してきますよ(笑)メルマガはもうすぐ300号!

こんにちは。 先週はこのBlogの更新が月曜日の1回しかできませんでした。別に特に忙しいわけではありませんので、今週からほぼ日で更新したいと思います。「専門家は常に情報を発信し続けなければならない」というのは誰の言葉か忘れましたが、その通りだと…

私塾界リーダーズフォーラム2015で京都に向かってます!

こんにちは。 三連休の中日、京都に向かってます!竹村です。 このイベントに参加するため、ですね。 竹村のFC関係先からは、2名がセミナーで登壇。 まずは、武田塾、林塾長。同立有志会の中村代表との対談です。 武田塾は「月刊私塾界」にこのところ広告を…

明光ネット好決算&フランチャイズにおけるトリクルダウン効果とは!?

こんにちは。 世の中は三連休なんですね、竹村です。 今日はこれから京都に行きますがホテルが全くとれないらしいです。 さて、昨日のニュースですが、明光の決算が発表になってますね。 フランチャイズの「明光義塾」各校の生徒数は割り算すると微減という…

フランチャイズショーにブースを出しました!日米フランチャイズEKPO

こんにちは。 いや~ノーベル賞は盛り上がりますね、竹村です。 本来なら「第三次安倍改造内閣」がいろいろ突っ込まれてもいいわけ4ですが、国民の関心は世紀の番狂わせのラグビーの勝利からノーベル賞にの盛り上がりへ。その盛り上がりの中で「TPP」まで、…

社員旅行に行って来ましたっ(笑)。ながしまスパーランドとか伊勢参りとか・・・

こんにちは。 いつの間にか10月、今年も残り3ヶ月!竹村です。 10月はじめての記事ですね。Blogの更新が滞っており申し訳ありません。 メルマガの方を読んでいただいた方はご存知だと思いますが、先週の木曜日からとある会社の社員旅行に武田塾の林社長とゲ…