竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました!

こんにちは。 日経平均株価の年末終値 1万9000円台を回復し19年ぶりの高値に ←「19年ぶり」は少々驚き、竹村です。 来年の株価はどうでしょう?ただ、もはや「株価は景気の先行き指標である」という定義が半ば崩れているので、少なくとも株価が上がっている…

クリスマスは年に一度「ケンタッキーのFCとしての強さ」について考える日!

こんにちは。 <NHK紅白歌合戦出場曲にランキング1位はわずかに5曲>「懐メロ」で埋め尽くされた紅白 ←これは当たり前の話でしょ、竹村です。 「紅白歌合戦」はランキングとかを気にして普段音楽をきいているような音楽好き、が観る番組じゃないですからね。…

コメダ珈琲の「ちょっと不揃いなFC展開」、は難しいけど正しい!

こんにちは。 寒波到来!というかようやく冬らしくなりました、竹村です。 「バズーカ3」は不発、追加緩和か迷い相場乱高下 ←昨日の株式市場はすごかったんですね。このニュースが飛び込んで一時500円高、それが昼過ぎでそこから終値300円安mということは3…

ポイントカードは企業側が儲かる戦略である、という話

こんにちは。 Pepperが全国一律「時給1500円」で働く衝撃 ネット民「俺より高くてワロタ」 ←まぁ笑いますが仕方ないですね、竹村です。 ビラ配りも人が撒くよPepperくんが撒いたほうがはるかに受け取ってくれるでしょう。効果があるんだから1500円払います(…

「この世はもうじきおしまいだ〜♪」で野坂昭如ノー・リターン!~メルマガ配信しました!

こんにちは。 日経平均は500円安!竹村です。 安倍さんと日銀黒田さんの糸が少々たるんでいる感じなので、激下がりしても「黒田バズーカだ!」という話がでません。なのでもう少し下がる感じでしょうか。 まぁ年末にかけては上がると思います。ただ軽減税率…

怪物繁盛店「立ち喰い焼肉 治郎丸」の江波戸社長の怪物発想!

こんにちは。 「サンタは本当にいるの?」と聞かれたら…実存主義哲学的に答える ←なかなかおもしろい記事、竹村です。 子どもたちが何歳くらいまで「サンタが来る」と信じているか?はその地域の「民度」と関係しますね。新興住宅街だと小学生までほとんど「…

「最低時給1000円」!?アベノミクスの迷走、逆走をどうする?という話

こんにちは。 東大合格は誰でもできる? 頭の良さは小6までの環境で決まる ←サクラサク受験勉強法」で人気の坂本七郎先生の分析!、竹村です。 ・遺伝(先天)3割、後天7割 とくに小5、小6までに ・親の教育姿勢 ・どんな先生と出会うか? ・どんな友達と遊…

ドン・キホーテ安田社長の逆張り経営のエネルギーはどこから!? ~メルマガ配信しました!

こんにちは。 Amazonマーケットプレイスに僧侶手配サービスが出品 ←明日からお坊さんもワンクリックで頼めるようで(笑)、竹村です。 Kindle化したので早速読んでみました! 安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生 (文春新書) 作者: 安田?夫 出版社/メー…

せめて「勘違い」しているスゴイヤツと付き合おう、という話

こんにちは。 「ONE PIECE」が8年連続「単巻別」「作品別」年間トップに ←これはスゴイですよね、竹村です。 ビックリ、ではないですが。 「単巻別」だとこんな感じです。 1|3,185,018|ONE PIECE 76|尾田栄一郎|集英社2|3,020,137|ONE PIECE 77|尾田…

水木しげるさんの死で考える、妖怪「天邪鬼」のこと、フランチャイズの神様のこと…

こんにちは。 Amazonプライム会員はどこまで進化するのか? ←確かに!竹村です。 この記事の「他社を無力化する」という表現は適切ですね。確かにAmazonは他社と競争している感じはしない。他社を無力化する戦略をとっている、ナルホドです。 実際竹村も2年…