竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の四谷学院は立派!武田塾は来春までに何校舎に増えるのか!?そして「代ゼミショック」記事まとめ

こんにちは。 札幌から帰ってきました、竹村です。 札幌でも四谷学院は伸びてる感じでしたね。 札幌駅北口正面のビル全棟借り×2、ですからね。 現在全国24校舎で北から南まで主要都市にズラリ、という感じ。 北海道地方:札幌校 東北地方:仙台校 関東地方…

東進が早稲田塾を20億円で買収!予備校業界「東進一人勝ち」へまた一歩

こんにちは。 本日は午後発で札幌に行ってきます、竹村です。 少し前に初雪情報がありましたが寒そうですね。 本日はこんなニュースが出てますが、 セブン&アイ、コンビニで即日受け取り ネット通販拡大 これは完全なAmazon、通販対抗策、ですね。 ネット通…

「好きなことで、生きていく」YouTube広告の学びどころ、そして「低学年英語教室」が伸びる!という話

こんにちは。 本日は夏日になるとか!竹村です。 昨日の京都競馬場もかなりの馬が発汗してましたから(笑)、今日の東日本は暑くなりますね。今週は週中に久しぶりに札幌に行きますので楽しみ。 さて、近頃気になってましたが、このYouTubeの広告はイイです…

Sailing day♪舵をとれ!とBUMP OF CHICKENの教え!~メルマガ配信しました

こんばんは。 日本シリーズはなかなか緊迫した一戦でした、竹村です。 どちらのチームも守備がイイですね。阪神のショート鳥谷選手なんてあんなに安定していたとは・・・普段見てないからですね。そして、日本シリーズから、そのままま「ごめんね青春!」で…

自分だけ良くなりたい人にフランチャイズ加盟は向きません!

こんにちは。 空き家急増、「深刻な物件」318万戸…マンションが新たな火種←これは当たり前な話ですよね、竹村です。 景気とかの問題ではありません。子どもの数が減っていて、一人っ子と一人っ子が結婚すれば家が2つで一つ余るわけで、空き家は増えます…

マクドナルドFC加盟店の反乱で考える、マルチフランチャイジー戦略の必要性

こんにちは。 事業計画が経営をダメにする (吉越浩一郎の経営悩み相談室) ←竹村も同じ主義ですね。 これも「19年連続増収増益を達成した」吉越さんが言うから説得力があるわけですが、人には「計画・目標達成型」と「価値観型」の2つのタイプがありますね…

日能研「ヘンのススメ」広告は秀逸!、朝ドラ「マッサン」のベンチャー精神どちらも拍手!

こんにちは。 急激に寒くなりマフラーを引っ張りだしました、竹村です。 この日能研のメッセージ広告はいいですね。 日能研といえば中学受験問題を紹介する「シカクいアタマをマルくする」、の電車内広告で知られていますが、「受験ビジネスを」をひとつのポ…

儲かる事業譲渡、M&A仲介!そしてM&A×フランチャイズの爆発力とは!?

こんにちは。 昨日のパ・リーグCS、ソフトバンクの大隣投手の力投は見事でした、竹村です。 さて、本日はネットで少々話題になっているサラリーマン年収1位から300位、の記事を東洋経済onlineから。 最新版!「40歳年収が高い会社」トップ300 40代ではなくて…

清志郎&フミヤのトランジスタラジオ聴きながら、あの頃の青い空を想う!メルマガ配信しました

こんばんは。 「ごめんね青春」は無茶苦茶面白いですね、竹村です。 視聴率は上がってないらしいですが、それは「TBS日曜劇場」という枠と合ってないからですね。ただ低視聴率を埋めて余りあるネットでの話題を振りまくでしょうし、後半は逆にこの枠だからこ…

祝!リクルート上場!でも竹村はリクルート大嫌い、という話

こんにちは。 米株式急落で専門家が呼びかけ←世界同時株安の懸念?、竹村です。 ドイツの経済が陰ってますからヨーロッパはわかりますが、米株安は解せません。今まで高すぎ、という見方もありますが。 さて、本日の日経本紙朝刊の「真相深層」はマクドナル…

リネットのネット戦略は見事です!クリーニング屋はなくなりますね、という話

こんにちは。 超はや!超ラク! iOS8「超変換」ワザ5つ←確かに「予測変換」の精度は著しく上がってます、竹村です。 さて、昨日UPのブログに、 正直な所、 小中学生対象の個別指導塾 高校生対象の映像授業 このふたつはやはり「レッドオーシャン」的な戦い、…

明光義塾が来期60教室増の計画を発表!個別指導塾FCは確実にレッドオーシャンの戦い

こんにちは。 なんと日経平均が15000円割れ!竹村です。 この所でてくる経済指標は良い数字がない感じまので、消費税の予定通りの増税に向けて政府は?日銀はどう動くか?更なる追加緩和もあるか? さて、明光義塾が教室増に積極的、というこのニュース。 明…

テリトリー、エリアの取り合い、は伸びるフランチャイズの証、という話

こんにちは。 今回の国会は酷すぎますね、竹村です。 「ウチワ」のやり取りなんてほんの一端、な感じです。居眠りしてる方も多いですが、居眠りしたくなる気持ちもわかるなぁ、と思ってしまうほどくだらないやり取りが多い感じ。 さて、昨日は武田塾の定例の…

LAWSONが高齢者をターゲットにFC募集!フランチャイズ・オーナーは何歳まで働けるか!?

こんにちは。 ノーベル物理学賞に3人!これはサプライズですね、竹村です。 とくに中村修二の受賞は話題を呼ぶでしょう。 ノーベル賞の中村教授、「異端のサラリーマン研究者」 正直、日亜化学としては中村さんに100億出してもおかしくない話だったわけです…

藤田晋社長の転職した元社員への「激怒」騒動で、東進時代の永瀬社長の新入社員研修を思い出す

こんにちは。 「帰ってきたら頼むぞ、全部任せたぞ」というのはそりゃ、ムコ込ですよね、竹村です。 今回の朝ドラ、「マッサン」は予想通り面白い。本日は昨日台風報道で休止のため、15分×2バージョン。 はっきり「スコットランドに行かせるのは婿入りが条…

「月刊私塾界10月号」に武田塾を7校舎運営するオーナーのインタビュー記事が掲載!

こんにちは。 本日2度めの投稿、竹村です。 昨日「私塾界」のフォーラムに参加した件を先ほどUPしましたが、「月刊私塾界」といえば、今月号(10月号)に、「武田塾」の記事が載っています。 載りますよ!というニュースはUPしましたがそのまま紹介を忘れ…

私塾界のリーダーズフォーラムに参加!鷗州塾の「AIC」事業に注目ですね

こんにちは。 只今台風18号がまさに通過したという感じの浦安市、竹村です。 隣の市である市川市は一部世帯が「避難指示」、実家の茨城県取手市は市内全世帯「避難勧告」、ということでかなりの規模の台風でした。 首都圏は昨日朝から一日中大雨でしたが、昨…

台風前夜に小椋佳「シクラメンのかほり」の暗さにひたる・・・メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は一日中大雨、台風接近中!竹村です。 子どもたちの明日の学校は早々に休校連絡がきましたね。 本日は日曜日なので、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも13時に配信しています。 メルマガ「新…

フランチャイズ本部社長は広告出さずに「本」を出しなさい!という話

こんにちは。 コロワイド、「かっぱ寿司」を買収 外食4位に ←それでもトップのゼンショーとは2000億以上の差か…、竹村です。 ゼンショーHDの売上規模の大きさ(4663億)に改めてビックリ。そして今回の買収で「あの牛角のコロワイドが回転すしのかっぱを買…

ネット時代でより強力になるリクルートの「リボン図」のビジネスモデルとは!?

こんにちは。 日経平均が16000円割れたと思ったら、後場開始時点で300円以上の下げ!竹村です。 「株式相場と起業」にどんな相関関係があるか?というと以外にあります。もちろん、株価は景気の先行指標だから大きなところで起業マインドに影響してくる、そ…