竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松町フランチャイズショー2日目!「金沢屋」さんとか「いろから」さんとか…

こんにちは。 写真UPからの加筆します、竹村です。 「フランチャイズの窓口」さん主催のフランチャイズショー2日目、です。 こちらは南青山で人気、女性のファンが多いテイクアウトの唐揚げ屋さん、「いろから」。 竹村も2度ほど食べたことがあります。 「…

浜松町のフランチャイズショーです!「けん」の井戸社長のセミナー他

本日、明日はフランチャイズショーに出てます。 こちらですね。 40弱の本部出店。 やはり、「介護」と「塾」が目立つのはいつもと同じ。 竹村のブースはこんな感じに。 フランチャイズの窓口さんにしっかりつくって頂きました。 お隣は「からあげ」屋さん…

明日からのイベント準備で忙しいですね

こんにちは。 久しぶりにラミネーターなんか。 明日からのこのイベント準備で結構忙しい。 普段ネットだけで完結している部分が多いと、こういうリアルな作業の「手間」というのがよく分かりますね。 本日は申し訳ありませんがこんなところで。 「人気ブログ…

夏の夜だってひねもすサザンオールスターズ!メルマガ配信しました!!

こんばんは。 「半澤直樹」次は10倍返し!面白すぎますっ、竹村です。 メルマガは夕方、配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第187号 「フランチャイズ進化論」のコーナーは、 スバリ、 フランチャイズに向かない人 について。 フランチャイ…

甲子園の名将「木内幸男語録」から2つめは「チャンスの理論」

おはようございます。 さて、昨日の続きになります、「木内語録」の2つめ。 本日は、昨日の「流れの理論」につづき、「チャンスの理論」ですね。 「木内語録」?それ何?という方は、昨日の記事からお読みください。 夏の甲子園茨城はまた常総学院!に名将…

夏の甲子園茨城はまた常総学院!に名将木内幸雄の教えを「思い出す

こんにちは。 場所じゃなくて人、結局はその人次第、竹村です。 ↑今朝の「あまちゃん」から。 「田舎じゃダメだから東京!と出ていく人のほとんどは東京でもダメ。逆に田舎が好きだから東京へは行きたくない、って人が東京でもっと成功する。場所じゃなくて…

「武田塾」林塾長との対談動画です!

こんにちは。 日本初“授業をしない塾”武田塾 の林塾長との対談動画をUPしました。 約12分で、今回は、 ・「武田塾」誕生の経緯(9年前の話です…) を中心に。 ただ、そこに武田塾のエッセンスが詰まっています。 竹村の公式ホームページ にも先ほどUPしまし…

ジェジェジェ!体験できるフランチャイズこそ強いのです

おはようございます。 自民大勝後の株価はさえませんね、するとスグにアベノリスク!と騒ぐマスコミが問題、竹村です。 あとは、何と言っても「9月7日」ですね。 この日にオリンピックの東京開催が決定することを祈ります。 さて、本日は、前も取り上げま…

「武田塾」フランチャイズ加盟募集、進行中!です!<8月説明会UP>

こんにちは。 キャサリン妃、!産まれた瞬間から王になることが決まってる男子のご出産おめでとう!竹村です。 さて、7月よりオススメFCに加わった、 「日本初“授業をしない塾”武田塾」 「最初の5校」開校に向け、説明会進行中です。 8月前半の説明会は …

民主党大敗・崩壊で忘れ去られるか?「コンビニ問題」、「フランチャイズ法」

おはようございます。 山本太郎氏の66万票には少し驚きですね、竹村です。 国政選挙では、自民大勝の時は共産が伸びる、は世の常。 自民に追い風が吹いている時には「自民との違い」なんてものではなくて、共産党や山本太郎氏くらいの「絶対的反自民」じゃな…

選挙の日くらいさだまさしで「この国」について考えてみては?~メルマガ配信しました

こんばんは。 自民党、石破幹事長の日焼け、あれは重症な火傷では?、竹村です。 今日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、今日の一曲ですね。 メルマガは夕方配信しました。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第186号 なお、このメルマガは「まぐまぐ」…

あまちゃん・ダニエル・ピンク・三宅洋平で考える「人を動かす」

おはようございます。 ♪三途の川のマ~メェイド…好きよ……キライよ…♪、竹村です。 あまちゃん、有村 架純さんは人気急上昇ですね。 ツルッとした能年さんは今風×朝ドラ風のイイとこついてますが、こちらは古き良き正統派風。(この髪型じゃなくても) かなり…

7月30日・31日「フランチャイズ独立開業EXPO」に出ます

こんにちは。 直木賞桜木紫乃さんの「ラブホテル」は面白そうですね、竹村です。 受賞後コメントの「一生懸命やっている時に人は今幸せだ、とか不幸だとか考えない」というフレーズもいい。 さて、10日前になりましたのでお知らせです。 このイベントに出…

サイゼリア正垣会長流「悪立地からの業績UP法」について考える

こんばんは。 脳を騙して1日24時間を増やす法、に少しビックリ、竹村です。 このブログでも取り上げるのは3回め、でしょうか、日経レストランでやっているサイゼリア正垣会長の「経営委塾」。 昨日日経デジタルにUPされていて読ませていただきました。 …

ローソンアイス男は完全NG、「日本食」こそ世界を制す!

おはようございます。 候補者の主張をそのままお伝えしてます、という政見放送は困ったもんです、竹村です。 とても子どもには見せられないようなヘンなお爺さんとかいますね。 ネットで炎上、というか笑われているコレですが… ローソンのアイス用冷蔵庫に入…

起業したら「仕事」がないのは当たり前・・・です

こんにちは。 ダサくたってイイんです。楽しけりゃ!竹村です。 本日は海の日、三連休の最終日ですね。 おやすみモードの方が多いでしょうか。 しかし、考えてみると「休日」というのは多いですね。 今や大企業なら年間休日120日は当たり前ですから、1年の…

男はみんな「モテキ」のパワーがあった80年代!メルマガ更新しました

こんばんは。 本日は三連休中日ですが。日曜日はメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガは夕方配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第185号 「フランチャイズ進化論」のコーナーでは、FC本部の社長について。 成功するFC本部社長、…

昨日Openのマンマチャオ上尾大谷本郷店に行ってきました

こんにちは。 今日から世の中は三連休なんですね、あまり関係のない竹村です。 さて、本日は昨日Openの マンマチャオ上尾大谷本郷店 に行って来ました。 上の写真でお気づきかと思いますが、この店舗、本屋さんの左端のスペースを間借りしたようなスタイルに…

サブライム花光雅丸社長の「あまのじゃく」論について少々

こんにちは。 ユニクロがアメリカで大量出店!?既存店はまだ赤字のはずですが…、竹村です。 そこが柳井さんのChallengerを超えたギャンブラーたる所以。 11Rまで負けても最終Rは自信あり、そこで大勝ちするカイカンを追い求めるのでしょう。 さて本日はネッ…

竹村のビジネスは全てInternetのお陰で、という話

こんにちは。 昨日は、なんと「南アフリカ」からの問い合わせがありました、竹村です。 たまにあるのです。 ホームページは海外でも見れてアクセスできますからね。 先日カンボジアに行った時、空港のネットサービスで見てみたらこのとおり(笑)。 Franchis…

セブンも強い、明光も強い、というパイオニアの強さとは!?

こんにちは。 冬はこたつで丸くなる猫までヘバる暑さ、竹村です。 今週の週刊東洋経済は「セブン-イレブン」の強さ分析。 週刊東洋経済<東洋経済オンライン もちろん、常にコンビニのパイオニアであり、そのままトップランナーとして30年以上走り続けてい…

パソナ創業者、南部靖之さんの「人間発見」に学ぶビジネスの基本の基本

こんにちは。 今年の夏は1000年に一度の猛暑になる、なんて報道が!竹村です。 1000年前って、平安時代じゃないですか。 さて、本日は昨日から始まった、日経本紙夕刊の「人間発見」。 パソナグループの創業者、南部靖之さんです。 竹村のイメージではこの南…

「サラリーマン大家」とコインランドリー投資の関係とは!?

こんにちは。 確かにフェアじゃない、だから勝てばスゴイんだ、竹村です。 本日は昼は、マンマチャオ本部でランチミーティング。 三原社長と、スタッフの方と。 弁当食いながら、という感じで。 こういうMTGは大事だと思っています。 すべてのベースはコミュ…

「奇面組」こそマーケティング、営業の原点!メルマガ配信しました

こんばんは。 夕方の豪雨、その後のレインボウは美しかった、Somewhere over the rainbow♪、竹村です。 本日は日曜日でメルマガ配信と、今夜の一曲。 メルマガは夕方配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第184号 「フランチャイズ進化論」で…

「らあめん花月嵐」の小遣い倍増計画、ドクリツクエストとは!?

こんにちは。 今日は風速20メートル、明日は最高温度35度予想の新浦安、竹村です。 昨日の記事は多くの反響をいただきました。 ありがとうございます。 「野心」派VS「世界でひとつだけの花」派、という話 facebookでシェアとかしていただけたので、久々…

「野心」派VS「世界でひとつだけの花」派、という話

こんにちは。 ナポリタンは、「アバズレ」の食いもんなんですね、竹村です。 さて、本日は「あまちゃん」の後の「アサイチ」に、林真理子さん登場。 この広告を見ると今日の「金スマ」も林さんですね。 このブログでも一度少しだけ取り上げましたが、林真理…

グリーの大幅減益、ガンホー株価60倍、ゲーム業界はオソロシヤ

こんばんは。 本日は更新が遅くなってすいません、竹村です。 お会いする方に、たまに本日はブログの更新がまだですね、 なんて言われることもあります。 このブログ昨年からもう1年以上続けて、もうすぐ600記事。 PVも毎日確実に500を超えるようになりまし…

東進のナガセが若者起業に3億円!と「身内からお金を借りる法」

こんにちは。 アベノミクスよりふなのみくす、竹村です。 一昨日、7月1日の日経本紙朝刊の全面広告です。 東進ハイスクールのナガセが若者の起業支援に最大1億円、総額3億円。 ニュース自体は先週、6月29日に出ましたが、 昨日の全面広告とこの記事で…

ちょっとフライングな

(iPhoneからの投稿で失礼します。) オーナー面談中。 何が「フライング」だかわからん? という方はこちら。 「新フランチャイズ発想法」第183号 そして続いてヒーローズ、オーナー面談。

アントレ「夏」号、「小僧寿し」再生に賭ける木村育生氏の想い

おはようございます。 今日から7月、2013年ももう後半戦、竹村です。 先月末に発売になったアントレ2013年「夏」号。 ちょっとビックリは「小僧寿し」ですね。 今後はFC比率を高めていく」とはIRしてましたが。 トップからのダイレクトオファーという巻頭企…