竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



昨日Openのマンマチャオ上尾大谷本郷店に行ってきました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 今日から世の中は三連休なんですね、あまり関係のない竹村です。 さて、本日は昨日Openの マンマチャオ上尾大谷本郷店 に行って来ました。 上の写真でお気づきかと思いますが、この店舗、本屋さんの左端のスペースを間借りしたようなスタイルになっています。 この入り口は全面に無く、横、です。 この物件、目の前は「かっぱ寿司」が繁盛しているような通行量も多い好立地、なんですが物件としてはなかなか使いづらい感じで、できる商売は限られる感じ。前は学習塾だったとのことですが。 でも、コインランドリーなら充分できる物件です。 視認性は少々マイナスですが、隣接する駐車場も(他店と共用)広く、1度知ってもらえればかなり通いやすい店舗だと思います。 で、この物件、実はFCオーナーと大家さんが「知り合い」ということで、かなりの破格の家賃で借りられたのです。 実はここが、このコインランドリーが成功するポイント、です。 コインランドリーというビジネスは家賃だけが「固定費」で他は全て「変動費」です。なので、唯一の固定費である「家賃」が抑えられれば、損益分岐点というのは非常に低くなるのです。 オープンしてから「毎月3万円利益を上乗せする」というのはなかなか大変ですが、交渉して「家賃」が3万円下げられれば、それと同じことです。 こちらのFCオーナーNさんの場合は、「知り合い」という信用があり、また大家さんの方でも使いにくいスペースなのでそう借り手もいないだろう、という考えだったのだと思います。 こういう形で「知り合いのつてで安く借りられた」ということになれば、「商売のリスク」が激減するわけです。 で、ひとつここで言っておきたいのは、 「物件を探す」時に、不動産屋さん情報だけに限ることはない ということです。 協力してくれる「知り合い」はいませんか? ということです。 あるいは、 出店希望のエリアを歩いていて、「なんかここ使えそうだ!」というスペースはありませんか? ということです。 意外とあるんですね、そういうのが。 ただあっても「テナント募集中」とか「連絡先」とか書いてませんから、隣に聞いてみる、とかしかありません。 そんなことから「掘り出しもの」の物件が見つかることも多いのです。 もう一度言いますが、 「不動産屋さんが紹介してくれる物件」だけが物件情報ではありません。 掘り出しモンは自分で掘り出せ!です。 とくにコインランドリーの場合は、自分は基本的に何もやらず「立地・物件」で売上が決まってしまうわけですから、「掘り出しモン」の物件が発掘できた、ということは、 これから何十年も稼いでくれる「打ち出の小槌」を掘り出した くらいの価値がある、と思いますね。 今日は、自分の家の洗濯物も持っていってみました。(奥様の下着除く) このところ天気がいいので、完全な1日分、ですね。 でも5人家族だと1日でこの袋いっぱい、冬だとこれが1.5倍。 次女と長男も連れていってみました。 ドデカイ洗濯機と乾燥機にビックリ。 長男は「コインランド」というゲーセンに連れて行ってくれるのか?と勘違いしていたようですが(笑)。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?