昨日Openのマンマチャオ上尾大谷本郷店に行ってきました
竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
今日から世の中は三連休なんですね、あまり関係のない竹村です。
さて、本日は昨日Openの
マンマチャオ上尾大谷本郷店
に行って来ました。
上の写真でお気づきかと思いますが、この店舗、本屋さんの左端のスペースを間借りしたようなスタイルになっています。
この入り口は全面に無く、横、です。
この物件、目の前は「かっぱ寿司」が繁盛しているような通行量も多い好立地、なんですが物件としてはなかなか使いづらい感じで、できる商売は限られる感じ。前は学習塾だったとのことですが。
でも、コインランドリーなら充分できる物件です。
視認性は少々マイナスですが、隣接する駐車場も(他店と共用)広く、1度知ってもらえればかなり通いやすい店舗だと思います。
で、この物件、実はFCオーナーと大家さんが「知り合い」ということで、かなりの破格の家賃で借りられたのです。
実はここが、このコインランドリーが成功するポイント、です。
コインランドリーというビジネスは家賃だけが「固定費」で他は全て「変動費」です。なので、唯一の固定費である「家賃」が抑えられれば、損益分岐点というのは非常に低くなるのです。
オープンしてから「毎月3万円利益を上乗せする」というのはなかなか大変ですが、交渉して「家賃」が3万円下げられれば、それと同じことです。
こちらのFCオーナーNさんの場合は、「知り合い」という信用があり、また大家さんの方でも使いにくいスペースなのでそう借り手もいないだろう、という考えだったのだと思います。
こういう形で「知り合いのつてで安く借りられた」ということになれば、「商売のリスク」が激減するわけです。
で、ひとつここで言っておきたいのは、
「物件を探す」時に、不動産屋さん情報だけに限ることはない
ということです。
協力してくれる「知り合い」はいませんか?
ということです。
あるいは、
出店希望のエリアを歩いていて、「なんかここ使えそうだ!」というスペースはありませんか?
ということです。
意外とあるんですね、そういうのが。
ただあっても「テナント募集中」とか「連絡先」とか書いてませんから、隣に聞いてみる、とかしかありません。
そんなことから「掘り出しもの」の物件が見つかることも多いのです。
もう一度言いますが、
「不動産屋さんが紹介してくれる物件」だけが物件情報ではありません。
掘り出しモンは自分で掘り出せ!です。
とくにコインランドリーの場合は、自分は基本的に何もやらず「立地・物件」で売上が決まってしまうわけですから、「掘り出しモン」の物件が発掘できた、ということは、
これから何十年も稼いでくれる「打ち出の小槌」を掘り出した
くらいの価値がある、と思いますね。
今日は、自分の家の洗濯物も持っていってみました。(奥様の下着除く)
このところ天気がいいので、完全な1日分、ですね。
でも5人家族だと1日でこの袋いっぱい、冬だとこれが1.5倍。
次女と長男も連れていってみました。
ドデカイ洗濯機と乾燥機にビックリ。
長男は「コインランド」というゲーセンに連れて行ってくれるのか?と勘違いしていたようですが(笑)。
本日はこんなところで。
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