竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行に同行して思う、急成長こそFCの醍醐味!という話

こんにちは。 「グレート・ブリテン」の落日 :日本経済新聞 ←これはイギリス人のリアルな思いが伝わる良い記事!竹村です。 さてさて、日曜日、月曜日と社員旅行に行ってきました! もちろん竹村義宏事務所の社員旅行ではありません(笑)。 武田塾を首都圏…

モスバーガー創業者櫻田慧氏の「この商売は儲かりませんよ」から始まるFC面談

こんにちは。 昨日はやはりイギリスのEU離脱ネタ、がそこら中で(笑)、竹村です。 FXだ!株だ!で買った負けたの、これはもう丁半博打状態。 まぁ、経済のことなんか全くわからなくても、どちらかに賭ける、ことはできますからね。 さて、先週のフランチャ…

どうして武田塾はフランチャイズ展開を始めたのか?という話!

こんにちは。 ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続 ←これはかなりビックリ、竹村です。 本来次の株主総会で社長になるはずが、そこで副社長から退任。なかなか無いケース。 14年度は入社に伴う契約金を含め165億円と巨額の報酬を受け取り、15…

今の時代社長が実名でブログもSNSもやってないFCはやめておけ、という話

こんにちは。 イチロー選手、おめでとうございます。 個人的には、「(日米合算と)ケチがつく記録だから意識してなかった」と言いながら、「日本で4257本打つほうが難しい」と言っているところに拍手、ですね。 あと「小学生時代から自分は笑われて育ってき…

FC加盟検討における既存加盟店へのヒアリングについて

こんにちは。 女子学生が就職したい「人気ランキング」100 ←これは少しビックリ、ですね、竹村です。 上位に銀行が並ぶ、だけでも個人的には大いに?ですが、「みずほ」が第1位はないでしょう。会社業績だけでなく福利厚生や労働条件を重視して選ぶ傾向、と記…

藤原和博氏の「ニッポン人の時給」で考えるフランチャイズオーナーの「時給」とは?

こんにちは。 今日は昼間少し時間があったので、舛添さんに対する集中審議をテレビで見ていました。 予想はしていましたが、まぁなかなかひどいもんでしたね。グレーな部分について一問一答で詰めていく質問と言うより、ひとつひとつについて知事として一体…

アントレの人気ランキングメールを見てフランチャイズはどこにいった?という話

こんにちは。 ひろゆき「炎上してるけど、竹中平蔵さんの年金で高齢者全員を生活させるのは無理発言は事実を伝えただけ」 ←これは確かに!、竹村です。 事実、とか当たり前のことを相手の逃げ場なく諭すと、相手の怒りをかうというのは、昔から良くあること…

FC閉店続々!ブックオフの競合はメルカリで大きな店舗は邪魔!という話

こんにちは。 地方のフードコートでも行列 「いきなり!ステーキ」の快進撃が止まらないワケ ←首都圏の店舗では立地によって白黒ハッキリしてしまっているFCですが…竹村です。 首都圏では一等地に出れば高い売上を維持するものの、少し劣った立地だと客数が…

古着販売FC「ドンドンダウン」がカンボジアでますます好調!投資型フランチャイズのひとつの流れになる?

こんにちは。 そろそろ梅雨入り?コインランドリーオーナー様が嬉しい季節!、竹村です。 さて、本日はネットで拾ったこの記事について。 business-partners.asia 竹村がカンボジアに最後に行ったのは約3年前。 その時もカフェブーム、という感じでこのブラ…

マネてパクってエコラックスランドリー!?がWBSに登場!

こんにちは。 今日から6月!首都圏は梅雨とは思えぬ爽やかな陽気、竹村です。 さて、本日は一昨日のWBSから。 う〜ん、大江アナを見るたびにマネックスの松本さんが浮かんできて、正直おもしろくない、ですね(笑)。 資産85億円、何もかも手に入れた男が独…