竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ観てZARDのデビュー曲 Good-bye My Loneliness が聴きたくなる夜…メルマガ配信しました

こんばんは。 8月最終日の夜今日も涼しめですね、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも18時に配信しています。 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>フラン…

「俺のフレンチ」恵比寿店閉店?ニュースで「飲食フランチャイズのブーム」について考える

こんにちは。 涼しさ続けば6年ぶりに←今日も肌寒いに近い涼しさ!竹村です。 さて、昨日「俺のフレンチ」恵比寿店閉店?のニュースが飛び込んできてビックリ。詳しくは不明ですが、移転とかではないようで。 このニュースをきいた時、丁度武田塾恵比寿校運営…

「起業準備中も失業給付がもらえる!?」脱サラ起業者は活用しましょう

こんにちは。 一気に寒くなりました、竹村です。 まだ8月、このまま風は秋色♪とはならないですよね。 さて、昨日在職中のサラリーマンの起業相談にのった際に、説明したものですが、意外とこの制度が話題になってないですね。 起業準備中も失業手当 政府、…

「代ゼミ統合で教育産業曲がり角!?」日本は25年前から少子化、です

こんにちは。 「タイ代理出産問題」のニュース←光通信重田さんのご子息ということですが…、竹村です。 色々不可解な点があり、様々な憶測がありますが、単に自分の血筋を沢山残したい!というのもあるんではないかと思いますね。子どもが100人!とかいれば、…

代ゼミは不動産業!?という事実に経営の「したたかさ」を考える

こんにちは。 「俺の丼プリン」「俺の豚玉」の衝撃 ファミマの大きめシリーズは、女性にも人気←この記事は面白いですね、竹村です。 「俺の丼プリン」を店頭で初めて見た時は驚きましたね。これを買って一人で食べる「女子」もいるという噂も聞いてました・・・…

サザンの「天国オン・ザ・ビーチ」でパイのパイのパイと頭のネジを飛ばそう!~メルマガ配信しました

こんばんは。 札幌記念ハープスターの強さは脱帽、竹村です。 甲子園、大阪桐蔭VS敦賀気比もすごい試合でしたね。 さて、本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせ、と今夜の一曲! メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも13時に配信しています。 メルマガ「新フ…

「代ゼミ25校舎整理で7拠点に集約へ」のニュースはショックでもなんでもない、という話

こんにちは。 小関也朱篤100平V 北島後継お家芸守るパンパシ水泳、女子バレー、どちらも日本強いですね、竹村です。 あんまり話題になってないようですが、「自由形リレー」であんな銀メダル、なんて普通想像できません。メドレーじゃないですよ、自由形で…

人気爆発「妖怪ウオッチ」で「クロスメディア戦略」について知っておきましょう

こんにちは。 細木数子の占い的中率は34%、そんなもんですよね、竹村です。 「占い」の類を全く否定するつもりはないんですが、健康法と同じ「相性」というものがあるんでしょう。竹村の人生の流れに細木さんの「六星占術」は全く当たりません。「霊合星人…

まだ8月なのに「ほぼ日手帳2015」!?、そして「おそうじ本舗」のブログはリアルで素晴らしい!

こんにちは。 甲子園第一試合日大文理(新潟)の逆転勝ちは見事でした、竹村です。 今年は「流れがどちらにあるか」なんて視点を超えた試合が多いようです。 ネットを見てたら、ナント来年の「ほぼ日」手帳が・・・ ほぼ日手帳2015ラインナップ まだ夏でしょ…

広島土砂災害に思う、人間はイキモノであるということ

こんにちは。 広島の土砂災害は大変なことになっているようで心配、竹村です。 テレビを観ている限り、現在(午前10時)まだ行方不明者の数すらつかめていない状況のようで、現地のパニックぶりが伝わります。避難指示が出せなかったのか?なんてコメントも…

現役セブン-イレブンオーナーの会見で考える「コンビニ労働問題」の本質とは!?

こんにちは。 大垣日大、三重高校に敗れました…竹村です。 8点ビハインドから大逆転の一回戦とはうってかわり、阪口監督の「笑顔マジック」は見られず残念。 さて、本日ネットで発見したこの記事は濃いい内容ですね。コンビニの「労働環境」についての議論…

「おにぎり2万個!批判」に「なみだの操」で対抗!これぞ女心だっ!~メルマガ配信しました

こんばんは。 お盆休み最終日!竹村です。 それにしても今年の夏の甲子園は応援するチームが全て敗け(泣)、これはどうしたことでしょう。 このブログで宣言した、静岡、藤城、東海大望洋は初戦敗退。これはもう、おにぎり2万個作った女子マネ、マミタスの…

お盆休み、子どもたちに教える「ご先祖様」の話

こんにちは。 お盆休み中!軽い投稿で失礼します、竹村です。 昨日は「迎え盆」、ご先祖様を家に向かえる行事ですね。 実家から歩いて10分程度のお墓に行って、提灯に蝋燭ともしてお迎えします。 毎年やってますが、お盆のこういう光景はどんどん減っている…

阪口慶三(大垣日大監督)にみる鬼から笑の指導の変遷とは!?

こんにちは。 Yahoo!カーナビ、ダウンロード数50万件を突破 - わずか9日間で←これはスゴイ、竹村です。 カーナビに関しては、無料のGoogle Mapsでもかなり使えて、有料のNAVITIMEなら安いカーナビより上、なんて思ってたら、Yahoo!カーナビ、が無料でVICS通…

「とりで利根川大花火」観戦!子ども時代のビール売りから学んだ「商売のキソ」

こんにちは。 昨夜は地元で、第61回とりで利根川大花火を観戦、竹村です。 小中時代の同級生が集まっての桟敷席からの宴会的観戦!が、恒例のイベントとなっております。 子どもの頃から「花火」といえば「店の前でビールを売る手伝い」をするもの、と決まっ…

サイバーエージェント藤田晋社長の「企画書を見る側」からの視点が面白い

こんにちは。 甲子園ついに開幕!竹村です。 台風11号の影響で2日間延びたこともあるんでしょうか、スタンドは超満員!大会初日に兵庫・大阪代表が出るわけではないので、この「甲子園人気!」はスゴイ。 地元千葉は初出場の東海大望洋!6日目、と遅い登場…

ボンカレーCM「ねえ、お母さん」篇 ♪山崎まさよしGJ!~メルマガ配信しました!

こんばんは。 「妖怪ウォッチのメディアミックス戦略」」←やはり「普及感」の演出が鍵!竹村です。 仕組めば全てが成功する、わけではありませんが緻密な「仕組み」がなければ絶対にここまでの成功はありません。 さて、本日は日曜日でメルマガ配信のお知ら…

「小僧寿し」倒産の危機!?商売は変化対応業。時代に取り残されるな!

こんにちは。 セブン-イレブンのコーヒーはレギュラーサイズのカップにラージサイズが入る?←これはかなり前に気づいてましたね、竹村です。 一度間違えたら、ちゃんとギリギリ入りました(笑)。考えてみればこれが溢れるようでは「キャーすいません!」と…

武田塾月例勉強会!FCにおける「横のつながり」は大事です!

こんにちは。 バンダイ、「妖怪ウォッチ」で泣き笑い? <東洋経済オンライン、竹村です。 通期の売上予想70億に対し、第一四半期で65億、というからスゴイ勢い。ただバンダイという会社は古くは「たまごっち」の成功と失敗で、ブームの嵐のというものの本質を知…

「首都圏タウンマトリックス」をフランチャイズ展開に活かせ!?〜わが街新浦安は「勘違いゾーン」(笑)

こんにちは。 所属プロが1億円所得隠し モーレツな「お父さん犬」の稼ぎ←「お父さん」のCMは1本80万!、竹村です。 これは高い!とも言えないですね。テレビに出演する動物の約9割が「湘南動物プロダクション」所属なわけですから、高くても「質」が良く…

「本部と加盟店が仲良きことは美しきこと」こそがフランチャイズの鉄則!

こんにちは。 フジテレビ、人事大異動で現場大混乱、竹村です。 そりゃそうですよね。 「全社員約1500人の3分の2にも及ぶ1000人の人事異動」ですから。テレビマンとは言えサラリーマンですから普通の人は「目先」を考えて仕事してます。人事異動というのはそ…

祭り続きの夜、ORANGE RANGEのキズナが聴きたくなる…メルマガ配信しました

こんばんは。 本日は水戸まで行ってきました、竹村です。 久しぶりの水戸でしたが水戸駅北口駅前の予備校・塾の多さにビックリしましたね。 さて、日曜日の本日はメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信し…

古いお祭り新しいお祭り…40年前に聞いた「粉物は儲かるんだよ」という話

こんにちは。 昨日も祭り、今日も祭り!竹村です。 まずは、昨日は実家(茨城県取手市)の実家でお祭り。子どもたちを連れて行ってきました。「竹村酒店」は80歳近い竹村の父親がまだやってます。 家の店の前に「屋台」が並ぶわけで、この雰囲気は子心に……

「すき家」ゼンショーの「調査報告書」で考える、直営主義とフランチャイズ主義

こんにちは。 今日から8月、今年も残り5ヶ月です!竹村です。 今日は昨日のこのニュース。 第三者員会がまとめた調査報告書全文が公開されていますね。 調査報告書 全文 「すき家」の労働環境に関するアンケート調査 「月500時間の勤務」や「2週間家に帰…