竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2016-01-01から1年間の記事一覧

Shienグループの「就労移行支援」事業が好調、すでに全国20拠点!

自由に飛べばいい 夢をあきらめないで、竹村です。 前回に続きShienグループの障がい者「就労移行支援」事業についてのシリーズです。 一切の営業をしない、どころか募集すらしていないのに!? 前回書いたとおり、当初は「フランチャイズ的に」運営できるかど…

Shien(支援)グループの就労移行支援事業のフランチャイズ「的」展開について

白い冬薔薇にカードをそえるわ〜♪、竹村です。 今回から、今竹村の支援しているFCの中で問い合わせが急増している「就労移行支援」事業について2、3記事UPしたいと思います。 「就労移行支援」ってどんな事業? 一言で言えば「障害をもった方の企業への就職…

杉山清貴「最後のHoly Night」当時誰も悲しい歌詞の意味なんて考えてませんっ(笑)〜メルマガ配信しました

いいえ先約があるの残念ね 心に秘めてる人なのよ、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、本日の一曲で。 メルマガは14時に配信しています。もし確認できていない方がいらっしゃいましたら「まぐまぐ」の方でご確認下さい。(全てのバックナン…

ビックマックを生み出した「伝説の加盟者」マイケル・デリカッティ氏の話

通りには迷い子の白い猫、竹村です。 昨日こんなニュースが。 www.afpbb.com 「ビックマック」は全世界のマクドナルドの中で看板メニューとなってる特別なハンバーガー。 これを本部ではなく、一加盟店のオーナーがつくった、というのはあまり知られてない話…

ブログを再開します!

朝日が水平線から光の矢を放ち、竹村です。 長らく更新していなかったこのブログを再開します。 とりあえず本日12月から、軽い感じで日々の情報発信をしていきます。 よろしくお願いします。

明光義塾30年、武田塾3年。そしてパンケーキ専門店「gram」が越谷にオープンという話

こんにちは。 業績予想の修正に関するお知らせ - 明光ニュース ←大幅な下方修正ではありますが業界に詳しい方なら折り込み済、ですよね、竹村です。 本業である明光義塾のFC事業はエリア的に飽和状態であり、個別指導塾FCも増えすぎました。個別指導塾のパイ…

武田塾のFC展開、全国制覇のカギをにぎる新たな方向性とは⁉︎

こんにちは! 教育費に月15万円かける、年収1,900万円外資系コンサルタント。彼の妻には言えない買い物 (東京カレンダー) ←東京カレンダーのこの「家計簿」記事はなかなか面白い、竹村です。 奥様は自分の服ユニクロや楽天市場で買ってリーズナブルな着こ…

コメダ珈琲のビックリ利益にみる「異次元の高収益FCビジネス」とは!?

こんにちは。 アルビン・トフラー氏が死去 「第三の波」で情報化社会を予言 ←大学では何も学びませんでしたが、大学時代に読んだこの本はその後役立った気が!竹村です。 日本では堺屋太一氏が「知価革命」という本で、日本人向けに書いていたことですが。 …

社員旅行に同行して思う、急成長こそFCの醍醐味!という話

こんにちは。 「グレート・ブリテン」の落日 :日本経済新聞 ←これはイギリス人のリアルな思いが伝わる良い記事!竹村です。 さてさて、日曜日、月曜日と社員旅行に行ってきました! もちろん竹村義宏事務所の社員旅行ではありません(笑)。 武田塾を首都圏…

モスバーガー創業者櫻田慧氏の「この商売は儲かりませんよ」から始まるFC面談

こんにちは。 昨日はやはりイギリスのEU離脱ネタ、がそこら中で(笑)、竹村です。 FXだ!株だ!で買った負けたの、これはもう丁半博打状態。 まぁ、経済のことなんか全くわからなくても、どちらかに賭ける、ことはできますからね。 さて、先週のフランチャ…

どうして武田塾はフランチャイズ展開を始めたのか?という話!

こんにちは。 ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続 ←これはかなりビックリ、竹村です。 本来次の株主総会で社長になるはずが、そこで副社長から退任。なかなか無いケース。 14年度は入社に伴う契約金を含め165億円と巨額の報酬を受け取り、15…

今の時代社長が実名でブログもSNSもやってないFCはやめておけ、という話

こんにちは。 イチロー選手、おめでとうございます。 個人的には、「(日米合算と)ケチがつく記録だから意識してなかった」と言いながら、「日本で4257本打つほうが難しい」と言っているところに拍手、ですね。 あと「小学生時代から自分は笑われて育ってき…

FC加盟検討における既存加盟店へのヒアリングについて

こんにちは。 女子学生が就職したい「人気ランキング」100 ←これは少しビックリ、ですね、竹村です。 上位に銀行が並ぶ、だけでも個人的には大いに?ですが、「みずほ」が第1位はないでしょう。会社業績だけでなく福利厚生や労働条件を重視して選ぶ傾向、と記…

藤原和博氏の「ニッポン人の時給」で考えるフランチャイズオーナーの「時給」とは?

こんにちは。 今日は昼間少し時間があったので、舛添さんに対する集中審議をテレビで見ていました。 予想はしていましたが、まぁなかなかひどいもんでしたね。グレーな部分について一問一答で詰めていく質問と言うより、ひとつひとつについて知事として一体…

アントレの人気ランキングメールを見てフランチャイズはどこにいった?という話

こんにちは。 ひろゆき「炎上してるけど、竹中平蔵さんの年金で高齢者全員を生活させるのは無理発言は事実を伝えただけ」 ←これは確かに!、竹村です。 事実、とか当たり前のことを相手の逃げ場なく諭すと、相手の怒りをかうというのは、昔から良くあること…

FC閉店続々!ブックオフの競合はメルカリで大きな店舗は邪魔!という話

こんにちは。 地方のフードコートでも行列 「いきなり!ステーキ」の快進撃が止まらないワケ ←首都圏の店舗では立地によって白黒ハッキリしてしまっているFCですが…竹村です。 首都圏では一等地に出れば高い売上を維持するものの、少し劣った立地だと客数が…

古着販売FC「ドンドンダウン」がカンボジアでますます好調!投資型フランチャイズのひとつの流れになる?

こんにちは。 そろそろ梅雨入り?コインランドリーオーナー様が嬉しい季節!、竹村です。 さて、本日はネットで拾ったこの記事について。 business-partners.asia 竹村がカンボジアに最後に行ったのは約3年前。 その時もカフェブーム、という感じでこのブラ…

マネてパクってエコラックスランドリー!?がWBSに登場!

こんにちは。 今日から6月!首都圏は梅雨とは思えぬ爽やかな陽気、竹村です。 さて、本日は一昨日のWBSから。 う〜ん、大江アナを見るたびにマネックスの松本さんが浮かんできて、正直おもしろくない、ですね(笑)。 資産85億円、何もかも手に入れた男が独…

ココイチがインド進出から世界制覇!?ブルームシステムの勝率も見事!

こんにちは。 ゼクシィ恋結び - Facebookを利用した 本当に信頼できる婚活・恋活アプリ ←先週号のAERAで読んで、興味をもっていじってみましたが... なかなか凄いアプリ、というかサービスですね。さすがリクルート、と舌を巻きます(笑)。マッチングサービ…

「銀のさら」フランチャイズ成功のノウハウはメニューチラシにあり!

こんにちは。 慶應三田会、285億円集めた驚異の集金力 データで見る慶應三田会 ←これはスゴイ、竹村です。 今週の週刊ダイヤモンドの特集から。たまたま今夜大学時代の友人と会うということもあり気になった記事ですが、改めて三田会の強さに納得。これは確…

宅配寿司で全国制覇した「銀のさら」のFCの始まりとベンチャー・リンクの関係

こんにちは。 蒙古タンメン中本 | 「旨辛系タンメン『荒木屋』」との関係についてのお知らせ ←FC本部を支援している立場としては考えさせられるわけで、竹村です。 こうやってモメている件ですのでもう一方の荒木氏の言い分も聞きたいところです。この情報だ…

フランチャイズチャンネル「コインランドリー編」がついに完結!

こんにちは。 トヨタと米ウーバー、ライドシェアで提携 ←これはさすがトヨタ!という感じ、竹村です。 子会社のトヨタ・ファイナンシャル・サービシズが投資を行う戦略的提携、ということです。要は、個人の方がトヨタで車買ってUberで起業して、利益から(…

竹村のフランチャイズな一日。FC勉強会とかジムとかFC契約とか!

こんにちは。 コメダ、6月にも東証上場 知名度高め出店増 ←計画として発表されていましたが、 竹村です。 来月上場が決定、ですね。何十年もの間名古屋ローカルの店として店舗展開してきたコメダがここ数年で一気に全国に広がっていく様子は、名古屋の方か…

トーチ出版、フランジャ(FRANJA)の雑誌が消え、WEBの会員限定サービスに移行!?

こんにちは。 さて、フランジャが休刊!なんて噂が流れてましたが、「休刊」ではなくて雑誌としての刊行が無くなる、というこですね。 www.franja.co.jp 年間購読をお申し込みいただいていた読者様には現金書留等にて3月中にご返金が完了しておりますのでご…

「事業計画書は1枚に」本に学ぶ公庫の融資は相手の気持を考えろ、という話

こんにちは。 「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社」 ←プレステの生みの親、丸山茂雄氏の連載のインタビューが面白い!、竹村です。 とくに大賀元社長を語るくだりが勉強になります。 大賀さんは二枚舌を使う名人だったんだ。本質を理解していたから、「ハー…

マンマチャオ三原社長の新刊「コインランドリー投資のすすめ」が内容充実すぎる!

こんにちは。 コンビニのコピー機に置き忘れた「アムウェイの勧誘用マニュアル」 ←営業やってる方は観ておいた方がイイですね、竹村です。 トークスクリプト、というのは大事です。基本です。営業のアポ入れの社員がいる会社は絶対作るべきこのです。 「振り…

創業の地の枚方にTSUTAUYA百貨店「T-SITE」!増田宗昭社長の果敢な挑戦に拍手

こんにちは。 “プロ経営者”でも成果示せず ベネッセ原田社長退任 ←このニュースについてはいくつか質問とかも頂いていますが、正直真相は分かりません。 進研ゼミの会員数が下げ止まらないのはある程度想定内のことで、むしろそれをカバーする新事業について…

FCここだけの話「トータルサービス編」を無料プレゼント中!無店舗FC成功のコツが分かります

こんにちは。 「毎日がつまらない」中年男性の72%が回答 | 日刊SPA! ←SPA!のくだらない記事のようでありながら、各専門家のコメントがよく面白い記事。 彼らは、将来の“先が見えない”不安より、すでに結果が出ていてこれ以上の展望が望めない“先が見えてし…

スクールIE「なまいきスイッチ」VS明光「サボロー」FC個別塾のイメージCMについて考える

こんにちは。 佐藤優 タックスヘイブン問題から見えてくる世界の「闇」 ←結構な騒ぎになってますが…竹村です。 グレーなやり方ではないわけで大金持ちはやってことは知れ渡ってたわけなので、誰がどれだけ、とかどうでもいいと思いますが、世間の興味は止ま…

塾というのは長~く続く業界です。少子化で塾がなくならないワケ。

こんにちは。 離職率が業界平均を大きく下回る鳥貴族の秘密 ←なるほどなぁ、竹村です。 この「理念経営」と「業界常識からの脱却」の合わせ技、というのは相性がいいか他とは一線を画す成果が出ますね。逆に言えば理念なく業界常識を疑わずやってるところが…