竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機の社員窃盗に考えるフランチャイズも気をつけないと!

こんにちは。 昨日の日本シリーズ、流石にそうは問屋は卸さないという巨人、竹村です。 ただ、「これで流れが変わった」というような試合ではないですね。 好調な楽天を不調な巨人が接戦の末なんとか下した、という感じです。 「流れ」という言葉をスポーツ…

ジョイフル本田の「結果は後からついてくる」経営とは!?

こんにちは。 昨日は楽天の快勝に気分を良くした、竹村です。 にしても、やはり周りに巨人ファンが多くあまり言い過ぎると風当たりが強いです。(その風当たりが心地よい、という性分なんですが) とくに竹村の世代は「巨人・大鵬・卵焼き」の時代よりは少し…

「誰が卵を割ったんだ!」というフランチャイズ論

おはようございます。 昨日から「中島らも」をいくつか読んでおり、「頭の中がカユいんだ」という感じ、竹村です。 昨日、このブログで「起業」と「自分の責任」についての記事をUPしました。 そしたらカンボジア、HUGS社のKengo社長から、facebookにこんな…

「起業」における「自分の責任」という考え方について

おはようございます。 昨日のマー君は見事、しかし巨人も強いですね、竹村です。 一昨日の第一戦は飲み会で見れませんでしたので、昨夜は日本シリーズを堪能しました。 何がイイって、田中投手の「表情」ですね。試合の局面、対する打者で変わっていく「表情…

早熟でもいい、晩成でもいい「最後に勝て」という話

こんにちは。 今日こそ楽天!昨晩は飲み会で応援できなかったのが敗因、竹村です。 今年のJRAの広告はなかなかイイですね。 村上龍さんの「早いものは美しい」まさにサラブレッドを表現しています。 早熟と大器晩成、どちらかを選べと言われたら人はどう答え…

「盛和塾の教え」とフランチャイズの関係とは!?

おはようございます。 日本シリーズ第一戦、楽天は田中投手じゃないんですね、竹村です。 雨で中止の可能性もあるので27日(日)の固定先発だ、という理屈もわかりますが、仮に初戦を落としても「明日は田中」ということになりますし、万万が一初戦を田中で…

「300万円でコンビニオーナーになれる」ことについて考える

こんにちは。 明日から日本シリーズ、やはり「第一戦」が見もの、竹村です。 今期の楽天田中投手はトランプで言えばジョーカーみたいなもんですから、巨人打線の「ジョーカー対策」はいかいに!? 今朝の日経も少しビックリでしたね。 役員30人超処分ですか…

パナソニックまた7000人削減!FC本部社長は「M」な方が良い!という話

こんにちは。 しかし…紗栄子さんは何故人気があるのか?何かを「もっている」のか?、竹村です。 さて、フランチャイズとは関係ないニュースですが、朝刊一面パナソニックの人員削減。 パナソニック、半導体部門の社員半減 7000人に 不採算の一部門の話とは…

「笑っていいとも!終了!」「頑張れ石井一久!」の話からフランチャイズの歴史まで

おはようございます。 「笑っていいとも!」が来年3月でついに終了!竹村です。 最近は毎年のように「終了」が伝えられていましたが、ついに確定。フジテレビの低迷はご承知のとおりなので、番組編成も抜本的な改革で、新しいフニに、ということでしょう。 …

天野祐吉さんを忍び「広告批評」を引っ張りだす…

こんばんは。 午前中の記事の最後に書いたように、天野祐吉さんを偲んで一記事。 本棚からこんな本を引っ張りだしてみました。 雑誌「広告批評」の最初の別冊ですね。編集後記を見ると1979年の創刊から9年めまでの号からセレクトされた記事です。ということ…

マー君に負けない!?楽天三木谷社長の世界戦略

おはようございます。 母校からHOME COMING DAYの案内ばかりくる今日このごろですが「福沢諭吉」のほうが学ぶところが多いな、と感じる竹村です。 さて、東北楽天イーグルスが優勝。 今年はセもパも首位独走でしたので、これで広島VS西武の日本シリーズ、な…

フランチャイズを変えていく「facebookの力」とは

こんばんは。 台風27号が今週末心配と思っていたところに、28号も発生とか‥竹村です。 このところの自然災害の多さに、何か日本はたたられているのでは?という声も聞きますが、そういうことではなく、これは「地球温暖化」による海面温度の上昇によるもので…

イリアがいなけりゃ剛力彩芽はいなかったか!?メルマガ配信しましたっ

こんばんは。 いやぁ一気に寒い新浦安は14度、そしてなんと明日は25度!?!?、竹村です。 日曜夜はメルマガ更新のお知らせと今夜の一曲! メルマガは「まぐまぐ」、独自配信とも18時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第199号 今週は…

「創業塾」が復活!で考える「助成金」の話

こんにちは。 「ブックスキャンサービス」試しに100冊ほど利用してみることにしました、竹村です。 今週の水曜日のこのニュースについて問い合わせをいただいてます。 現状は、民主党時代に「仕分け」によって休止状態になっていた「創業塾」を復活させる、…

「武田塾」あざみ野校訪問レポートです

こんにちは。 日本シリーズは「巨人VS楽天」が観れそうでこれは盛り上がりますね、竹村です。 さて、本日は武田塾あざみの校(横浜市青葉区)に訪問しましたので、そのレポート風に。 あざみ野校のKオーナーは7月のセミナーに参加され即FC加盟契約、そこか…

営業トークの裏には「ホンネ」あり、という話

こんにちは。 アメリカの国債デフォルトはギリギリ回避ですか、竹村です。 ただ予想より大幅に難航しましたね。最後は共和党が折れた形ですが、この難航ぶりはオバマ大統領の政治的求心力の明らかな低下を示しており、今後も予断ならぬ感じ。 一方、日本では…

明光義塾はなかなかの好決算、新事業の進捗は!?

こんにちは。 巨大台風は過ぎ去りました、竹村です。 facebookを見ているとテレビの報道以上に床下浸水してたり、コンビニの看板がぶっ飛んでたり、車が水の中でスタックしてたり大変そうな感じ。全国的な被害が少ないといいのですが。 さて、明光義塾(明光…

常連客が浮気から戻ったモスバーガー、ただ「浮気者は浮気者」という話

こんにちは。 台風の進路が心配ですね、竹村です。 予報では明日の朝から昼に上陸の可能性も、とのことですが、前日夜から何やら嵐の予感も。 さて、午前中UPの記事で書きましたが、「モスバーガー」にお客様が戻ってきている、という日経の記事です。 再起…

宝くじ買うならナガセの「起業資金3億円」にエントリーしよう

こんにちは。 今日発売の「週刊現代」、みずほの副頭取たちの記事には呆れます、竹村です。 言ってることはあながち「嘘」ではないんでしょうが、とにかく全員が「責任」をとりたくないので、罪の擦り付け合い。銀行、少なくともみずほというところは「責任…

模試の「こんなはずでは」は一生治らない、という話

こんにちは。 この三連休のディズニーはスゴイ来場者数、駐車場の埋まり具合が異常!、竹村です。 今日は日経本紙朝刊のこの記事から。この欄の連載コラムはなかなか内容がイイですね。 模試、こんなはずでは…ダメな部分 しっかり分析 今回の話も「受験生向…

「継続は力なり」で思い出すSpitz~メルマガ配信しました

こんばんは。 世間は三連休中日、子どもたちは明日も休みか、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 先週一週間やらなかっただけで、久しぶりな感じがしますね。 メルマガは18時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発…

所得格差是正と「プア充」人気にフランチャイズを考える

こんにちは。 本日はもうひとつ一言いっておきたい、という記事がありまして二度目のUP、竹村です。 所得格差是正 最大に 税や社会保障で再分配 11年、3割超す もしかしたら、見出しだけではこの記事の意味がわからない方もいるかもしれない、と思います。 …

自社広告ラッピングのワンズレンタカーとピンクのクラウン激売れ、という話

こんにちは。 今日はフランチャイズ関連ニュースでこちらを。 事 ワンズネット、自社宣伝のレンタカー利用なら割引 20年前なら誰も乗らないでしょうが、当時と今では「レンタカー」の利用目的も変わってますので、面白いと思います。 「あれが2625円のレンタ…

ゾゾタウンも!ショールーミングに負けるな販売員!という話

こんにちは。 田町、浜松町、新橋、有楽町、東京…ナルホド!神田、秋葉原、御徒町、上野…確かにっ!、竹村です。 昨晩のCX系「独身貴族」。草彅さんの演技は相変わらずウマすぎで後半引きこまれましたが、次回予告まで見るとどうも「パワーのない月9」臭が…

フランチャイズで起死回生!の本部には注意!!!

こんにちは。 三鷹のストーカー殺人はもう報道しないで欲しいですね、竹村です。 今回については周り(警察・学校など)の対応もおかしなものではないですし、これは極めて「個人的」事件。確かに「興味」をそそる部分はありますがそこをクローズアップして…

コンビニのセブン独走と、日経「星新一賞」に思う

こんにちは。 みずほ、JR北海道、東電…腐った組織は上まで、いや、上からオカシイんでしょう、竹村です。 「みずほ」は困ったものです。過去、第一勧銀だった当時も元頭取が自殺しちゃうような事件がありました。そんなs不祥事、システム障害、正直他2つの…

不調!回転すし、好調!カレー、その理由とは!?

こんにちは。 ここにきてのマリーンズの失速は残念、と言うよりライオンズの勢いでしょうか…竹村です。 本日の日経ではかっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトの決算記事が出てますが、予想以上に厳しい感じ。 カッパHD、最終赤字42億円 今期 店舗閉鎖費…

起業のチャレンジとジグソーパズルの関係とは

こんにちは。 今日は暑いのか寒いのか?秋はこんなものか?竹村です。 昨日の凱旋門賞は残念でした。 「それなりの」フランスワインを準備して観戦しましたが、おあずけ、ですね。 レースとしては2頭とも完全な「力負け」で、勝ち馬が強すぎたということで…

本日のメルマガはおやすみし火曜日に配信予定です

こんばんは。 日曜日はいつもならメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、なのですが、本日は急な予定が入ってしまい、メルマガを書く時間が取れませんでした。申し訳ありません。 明日も少々予定が立て込んでいるため、本日分のメルマガは火曜日に配信させて…

リヴァンプが外食進出、ドトール日レスが好業績!に「外食」業界を考える

こんにちは。 アメリカは大変なことになってますが、流石に最後は共和党も折れるでしょう、竹村です。 しかし、今回議会対立の焦点となっている、「オバマケア」は日本の国民皆保険制度の一部を模したようなモデルですが、日本人の庶民的感覚では、なぜその…