竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズを変えていく「facebookの力」とは

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 台風27号が今週末心配と思っていたところに、28号も発生とか‥竹村です。 このところの自然災害の多さに、何か日本はたたられているのでは?という声も聞きますが、そういうことではなく、これは「地球温暖化」による海面温度の上昇によるものです。 ということは今後も秋は「大型台風の直撃」は常に警戒して準備していかなければなりません。 さて、土曜日にUPした記事がなかなか評判が良いようです。 「創業塾」が復活!で考える「助成金」の話 facebookでもUPしましたが、何名かの方にシェアしていただいたようで、「いいね」が76もついて過去3番目の多さです。 この記事に関して補足すれば、 「助成金にふりまわされるな」 ということを前面に出しながら、本当に伝えたいところは、

とにかく、創業時に大切なことは、 「売上を上げること」 でありそのための見込み客づくり、仕組みづくりです。

という部分です。 「助成金をもらうこと」は売上を上げるための「見込みづくり」にも、「仕組みづくり」にもどちらにも関係ないので、創業時にそこに力を注ぐべきではない、という話です。 そしてこの記事についてもうひとつ書いておきたいことが。 それは、  facebookの力 なのです。 このブログでは何度か書いてきましたが。 このfacebookというツールは、これまでのフランチャイズの常識を次々と破り進化させていく可能性を大いに持っている、と改めて思います。 今回の記事で言うと、「コメント」ですね。 竹村の記事を読んだ、オススメFC「マンマチャオ」本部の三原社長と、同じくオススメFC「個別指導学院ヒーローズ」杉並堀ノ内校の小林オーナーがコメントをし、竹村がそれに答えています。 これが、自分で評するのもなんですが、  かなり「深い」内容 だと思うのです。 これは一例であり、facebookの中には誰が何を食った、竹村が今日もまたBEERを飲んだ、なんて情報だけでなく、こういう「貴重なやりとり」があるのです。 このようなやりとりの「行間」みたいなものから、「本当の情報」を得ていくことが、「情報強者」というものだと思うのです。 そして、こういうやりとりが何も「友達」関係でなくても、facebookのアカウントさえあれば「フォロー(フィード購読)」すればみれるのです。 竹村の「オススメFC」を検討されている方なら、各本部の社長やスタッフ、そして加盟オーナーと竹村のやりとりなんかを眺めているだけで、そのFCの「実像」が浮かび上がってくるはずです。 これはスゴイことなんですが、まだ、どれだけの人がわかっているのか…という段階ですね。 ということで、竹村のfacebookのフォローボタンを設置してみました。(このブログではメニュー左) 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ