竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画講座第3回をUP!ネット社会とFCの関係とは!?

こんばんは。 ようやく仕事納めか、という感じの竹村です。 いつも読んでいただいている皆様、 本当にありがとうございました。 来年も、役立つネタが提供できるよう、頑張りたいと思います。 さて、本年最後の動画講座をUP。 家族が大掃除中の中で、 掃除機…

明日の紅白プリプリを想いながら、今年最後のメルマガの配信です!

こんばんは。 レコ大をBGMに、ホームページの単純な更新作業等している竹村です。 まだまだ「やること」はありますが、 明日の「紅白」前にはひとくぎり、つけたいと思います。 さて、本日は日曜日ですので、メルマガ配信しています。 メルマガ「新フランチ…

「商売に好不況なし。いずれにしても賭けねばならぬ」という近江商人の教え

おはようございます。 昨日の夜の番組を見て「池上彰」さんに改めて脱帽した竹村です。 さて、世の中は一転、 「好景気期待ムード」 で年の瀬を迎えます。 ただ、あくまでも、現状は「期待」です。 恐らく、春ぐらいまでは、 この「期待感」で、ひっぱれると…

FC本部の社長なら松井選手よりイチロー選手、という話

おはようございます。 「未来の党」の分裂に笑うしかない竹村です。 松井秀喜選手がついに現役引退、ですね。 本当に日本人として長い間メジャーで頑張った選手、 であることは認めますが、 どうも、この方は、 「何を考えているのかわからない」感 がぬぐい…

Googleの今年の振り返り動画から「FCの本質はchangeだ!」と思う

こんばんは。竹村です。 様々な場面で、 「今年を振り返る」 という企画が行われていますが、 流石、これはスゴイですね。 毎年、感動します。 やはり、刺さるのは、 「Change」 ですね。 竹村が、「フランチャイズ」をこよなく愛している理由のひとつは、 …

「LINE」は定着、若者は本音を「twitter」でさらす、という話

おはようございます。 「仕事納め」なんて無し、な竹村です。 竹村の周りでもかなり普及してきた「LINE」。 セキュリティなど問題も指摘されていますが、 若い層の支持は圧倒的。 「LINE」の運営会社である、 NHNジャパンの森川亮社長が、モーサテに出てまし…

ジャパネットたかたの正念場に「FC本部は社長が全て」と考える

おはようございます。 サンタの役割を無事終えた竹村です。 世の中は三連休明け。 今年最後の1週間ですね。 なかには、 「今週のイベントは大掃除と納会」 なんてお気楽な会社もあるようですが、 竹村の周りの「FC本部」は違いますね。 どこも社長以下、飛び…

「フランチャイズ成功物語」動画講座第二回UPしました

おはようございます。竹村です。 昨日の、 「TOKYO HIKARI VISION」 の中止は少々ビックリ。 イブの東京駅、投影ショー中止 主催者「安全を考慮」 facebookなんかで共有された写真を見ましたが、 無料とはいえあれだけの人が集まるのか、と…

Xmasエクスプレスで「携帯のない時代」を想う・・・メルマガ第158号配信しました

こんばんは。竹村です。 本日は日曜日。メルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲です。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第158号 「60日プログラム」では、これまでの総まとめをしています。 思ったより長い連載になってしまったので、 これまでの「復習」…

APカンパニー「塚田農場」が他の「産直“風”居酒屋」と違う理由、とは!?

おはようございます。竹村です。 世間はXmas3連休でしょうか。 竹村は本日はSkype面談×3です。 空き時間に動画講座「第二回」を撮ってUPしようと思います。 しかし、Skypeは便利です。facetimeでも良いのですが。 FC本部なんかは、もっとこれを上手に…

「ミドリムシが食糧危機を救う!」をイメージしてみる

こんばんは。竹村です。 今朝の記事で、 「ミドリムシ」 まで書いたので・・・ この本かなり面白かったので、 フランチャイズとはほとんど関係のない話ですが、よろしければ。 僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユー…

ローソンVSローソン~コンビニにおける「自社競合」を考える

おはようございます。竹村です。 自民党圧勝、の風は無視できない、という流れか、 日銀、白川総裁が、あっさり、 「物価上昇目標2%」 を受け入れ。 当初、安倍さんが発言した時の反応からは、一変、です。 ただ、日経本紙朝刊の3面の解説通り、 「2%の…

居酒屋業界「カンバン娘」「カンバン男子」でクーポンから人へ!

おはようございます。竹村です。 毎朝5時には起きているわけですが、今日は間違いなく今年一番の寒さ。 日本列島の7割が氷点下、ですね。 昨夜は、韓国大統領選が、予想に反して早々に決まって、 ニュースステーションでは古舘さんが大慌て。 朴さんが、初…

盛和塾世界一!低価格美容室「カットオンリークラブ」の快進撃、とは!?

おはようございます。竹村です。 本日は、日経ビジネスのデジタル記事から、「これは!」という記事をシェア。 成長が止まらなくなる「稲盛和夫・4つの金言」<日経ビジネス デジタル版から タイトルの付け方が上手なので、かなり人気記事、ということで 読…

城南進研、個別FC、映像他各部門好調!とのニュース

こんにちは竹村です。 今朝の記事の補足で。 城南進研---予備校、個別指導、映像授業いずれも高い伸びを維持 第二四半期を終えての発表ですが、通期予測で、 >売上高が前期比10.0%増の54億9000万円、営業利益が同30.7%増の3億 >7100万円、経常利益が同26…

アベノミクスとは無関係に好調な「学習塾上場企業」の理由とは!?

おはようございます。竹村です。 日本では病弱が少し心配な安倍さんが二度目の首相になるわけですが、 イタリアのベルルスコーニ前首相はスゴイ。 76歳にして、27歳の女性と婚約とのこと。 そして、今回もコメントがまたイカしています。 「彼女は外見はもち…

総選挙結果・・・民主党の3年間をフランチャイズで考えると!?

おはようございます。竹村です。 総選挙は予想通り、 なんだか良くわからないが、民主だけは嫌 という選挙だったようです。 それはそうでしょう。 この3年間余りの民主党政権を、 「フランチャイズ」に例えれば、 直営実績(←与党経験)すらない本部が、 「…

ペニーオークションは許せませんね~メルマガ第157号配信しました

こんばんは。竹村です。 本日は日曜日ですのでメルマガのお知らせと、 今夜の一曲、なんですが、 その前に、 ペニーオークションは許せませんね。 勿論、サイトの運営者がA級戦犯、なわけですが、 こうして「ブログ」で情報配信している立場として、 今回名…

総選挙は後半盛り下がり気味ですが、明日はぜひ投票に行きましょう!

こんばんは。竹村です。 衆議院選は後半戦一気に盛り下がった印象です。 個人的には「未来の党」の参入でグチャグチャになった印象。 「戦い」がわかりにくかったら、国民は注目しません。 残念ですね。 ただ自分の選挙区を考えても、自民・民主以外はほとん…

ホームページを更新しました。QHMは本当に素晴らしいソフトです。

こんばんは。竹村です。 やらなきゃ、と思ってズレこんでいたホームページの情報更新を行いました。 主に、トップページと、 「オススメFC」に「oh庭ya」の追加ですね。 このところ、様々なところで「顔出し」してますので、 もう、エイっ、と言う感じで。 …

「カーブス」FCの成功はまさに「シニアシフト」の成功事例、という話

おはようございます。竹村です。 YouTube動画の前に、自民党安倍さんのCMばかりが出てしまい、 毎回「4秒でスキップ」しています。 いつも「ウルサイ」という感覚で消すわけで、 これって広告としてかえってマイナスなのでは? と考えたりしますね。 さて、…

村田裕之先生「シニアシフトの衝撃」セミナー~有望市場こそ「緻密に」考えろ!

おはようございます。竹村です。 昨日の北朝鮮のミサイル発射は本当に困ったものです。 報道によれば、アメリカ本土まで充分到達する飛距離、とのことですから、今後国際社会に様々な影響が出てきそうです。 北朝鮮は世界的に見れば小国で「力」を持った国で…

「新フランチャイズ成功法 第1回」をお送りします。

おはようございます。竹村です。 昨日予告しましたとおり、スペシャル動画、のご案内です。 今週から毎週1回のUPで、 「新フランチャイズ成功法」と題して、 動画講座をお届けします。 順次ホームページの方にUP予定ですが、まずはブログでお届けします。 …

イーモバイルのつながらなさは困りましたね・・・

こんにちは。竹村です。 本日は朝から予定が続き、今ブログをUPしようと思ったら、ネット環境が悪く繋がりません。 今時Wi-Fiのない店ですね。。。 久々にEMOBILEで繋いでみましたが、何かヒドイ繋がりの悪さですね。 正直、ネット環境はカンボジアの方が良…

フランチャイズについてのつぶやき・・・

おはようございます。竹村です。 「フランチャイズは結局やる人次第である。同じFCでも実績は大きく変わります。結局は自分なのです。」 でもそれなら、 「何で本部に加盟金やロイヤルティを払う必要があるの?」 という人がいます。 ・・・ そんな疑問がで…

華原朋美さん復活の熱唱に拍手!~メルマガ配信しましたっ

こんばんは。竹村です。 本日先程まで、起業希望の方との面談で遅くなりました。 さて、日曜日。 メルマガと一曲です。 メルマガ「新フランチャイズ発想法第156号」 「人生いろいろFCいろいろ」では、 お二人の「事例」を紹介しています。 「60日プログラム…

ファミマが「コンビニ宅配」を鹿児島からスタート!で改めて考える「コンビニという商売」

おはようございます。竹村です。 いよいよ、ファミリーマートが、買収した「宅配クイック1・2・3」の販売網を使って、 「コンビニ宅配」 を開始。 ファミマ、宅配サービスを12日に開始 先日の、ローソンとヤフーの提携発表もありましたので、「加速」で…

カップヌードルよりも早くネットショップ!に個人起業の可能性を考える

おはようございます。竹村です。 今朝の読売では「自民党が過半数超え」の記事が一面。 過半数超えるか超えないか? は、「維新」との連立があるかないか、という点で大きなポイントですね。 安倍さんと橋下さんはつい3ヶ月前にかなりスリよってましたから…

「家電業界もフランチャイズ業界も同じです」という話

おはようございます。竹村です。 昨日のアイリスオーヤマの記事が結構反響がありますね。 アイリスオーヤマの家電本格参入に「ピンチはチャンス」を考える ひとつだけ重要なポイントで書けなかった点がありますので、補足します。 それは、 「家電業界」は誰…

アイリスオーヤマの家電本格参入に「ピンチはチャンス」を考える

こんにちは。竹村です。 本日の日経から注目記事をもうひとつ。 アイリス、家電本格参入 <日経デジタル記事 シャープ、パナソニックを筆頭に総崩れ、の業界で、 「来期、倍増」を目指すとのこと。 アイリスオーヤマが白物家電までやってるとは、よく知りま…