竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明光もIEもITTOも!「個別学習塾のコモディティ化」について考える!?

こんにちは。 本日は2月の最終営業日!竹村です。 今朝、居酒屋中心に飲食業をやられている社長と話しましたが、やはり厳しい、と。 商売では「ニッパチ」が厳しい、というのが通説ですがこれは営業日数が少ない、夏休みや正月でお金を使うので財布が寂しい…

「茶話本舗」藤田さんはフランチャイズショーで何を語るのか?他

こんにちは。 昨日は午後から静岡に行ってきました、竹村です。 改めて思いますが静岡、というのはチェーン店、フランチャイズ店が本当に多い。地元の店より外からきた新しい店を好む県民性、ですね。 さて、今週月曜日からの武田塾の山手線中吊り広告。 も…

「会社から与えられるのではなく会社に与えろ」という話

こんにちは。 現実を受け入れるのと、諦めるのは違うんじゃ!、竹村です。 昨晩の流星ワゴンの忠さんの台詞ですね。 さて、フランチャイズとは関係ない話題ですが、昨日facebookのシェアで発見して、かなりひびいた記事なので紹介。 なぜ「他社の選考を受け…

シーナさんのご冥福を祈りYOU MAY DREAM♪ メルマガ配信しました

こんばんは。 今日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲!で、竹村です。 メルマガはまぐまぐ経由、独意配信とも14時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第246号 今号の内容目次です。 ---------------------------------- 1>…

コインランドリーFC「ふわふわ」さんの募集ページが・・・

こんにちは。 今週もあっという間に金曜日、竹村です。 日曜日は18度!とか!!!本当? さて、千葉・茨城・埼玉で大型コインランドリー「ふわふわ」を展開する、トリオマネジメントさんのオーナー募集ページが刷新されたようで。 これは、エコランドリー マ…

3月4日~6日!「フランチャイズショー2015」の歩き方

こんにちは。 今朝のモーニングサテライトは少々驚きました、竹村です。 首都圏における不動産の二極化ということでいわゆる「激安物件」というものを取材してましたが、これがなかなか衝撃的。それまで家賃3万円のアパートに住んでいた男性が相模原に290万…

「ブックオフがハードオフから離脱」のフランチャイズ的解釈とは!?

こんにちは。 いや~寒いですね、竹村です。 北海道出張用に出した厚手のダウンをそのまま着続けています。しかしもう2月も来週で終わり。春遠からじ、のはず。 昨日のFCニュースとしてはコチラ。 ブックオフ、ハードオフとのFC契約解除 中古家電を単独販…

別れの予感の「痛いほど好き」がわかりたいですね、メルマガ配信しました

こんにちは。 メルマガは本日月曜朝6時に配信しております、竹村です。 通常の日曜日発行がズレてしまい申し訳ありませんでした。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第263号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の近況 <…

悪天候の中、札幌出張中です!

こんばんは。 千歳空港JALラウンジから、竹村です。 昨日から札幌に出張しております。武田塾の札幌校開校で本部の林社長と。 北海道の天候不良で行きの飛行機が2時間遅れ!札幌入りが21時過ぎるので、札幌校Sオーナー夫妻との面談は日曜日にリスケ。 ススキ…

堕ちた「マネーの虎」たちのフランチャイズの悪用を思い出す・・・

こんにちは。 Valentine EveがFriday the 13th!竹村です。 「義理チョコ抑止令!」のサイバーエージェント社はどうなんでしょう? 賛否両論あるんでしょうが、こういう仕事の本質とは違う部分で、自分の会社について色々言い合う、のはなかなか良いこと、な…

「AKB48」はフォーマット型のフランチャイズモデル、ですね。

こんにちは。 ファミマ、本部の不正追及する加盟店を突然契約解除←この件はなかなか収まりそうにないですね、竹村です。 このような記事が書き続けられることになるわけで、ファミマ本部としては頭の痛いところでしょう。しかし「(半額セールは)奇襲だった…

「確定申告」の季節です!フリーランスの申告の最強の武器とは!?

こんにちは。 今期再寒の寒波襲来!竹村です。 週末は札幌予定なので、慣れておきます。 さて、そろそろこの季節、です。 そう、確定申告!ですね。 サラリーマンの時代は還付金として返してもらうための作業だったわけですが、フリーランス、個人事業主の立…

「夢を信じて」生きていけばいつか点が線になる!?~メルマガ配信しました!

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも17時に配信しています! メルマガ「新フランチャイズ発想法」第262号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の近況…

フランチャイズ展開における「採用」について考える

こんにちは。 今日の雨は雪に変わり夜には10センチ程度の雪の予想、竹村です。 今日は、少しフライング気味で、現在企画製作中のこの画像。 これは今進めている武田塾の「山手線の中吊り広告」ですね。 いつのまにか全国51校舎。 山手線内に9校舎。 増殖中…

「レッツ倶楽部」FC本部はリハコンなのかほっとステーションなのか?という問題

こんにちは。 昨日は1/31に公開された「映画 深夜食堂」を観てきました、竹村です。 いや、2時間超えますから、テレビ番組比でいえば、4本分。CM抜けば5本分でしょうか。二時間で3つのメニュー(なぜか炭水化物ばかり)が出てきますが、いつものように、…

フランチャイズで起こるトラブルとリスクについて事前に把握しておく意味とは!?

こんにちは。 佐藤江梨子さんご結婚!←ですか・・・竹村です。 やはり日本の男で収まる器でなかった、と結ぶ記事が面白いっ。しかし海老蔵さんはブログでそんなこと言ってるんですね・・・「生まれ変わったら海老蔵になりたいっ」と思ったその昔です。 本日…

学習塾の「生徒募集」の難易度は増すばかり・・・でもそれはチャンスでもあります

こんにちは。 後藤さんがまばたきでメッセージを送っていた!?、竹村です。 まばたきをモールス信号にして「たすけるな」だと言うのですが・・・本当でしょうか。 この凄惨な事件(?)に関して個人的にはあまり発言する気はありませんが、国を代表してギリギ…

「だってしょうがないじゃない」を聴きながら、終わった恋を想う~メルマガ配信しました!

こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも19時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第261号 今週の目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の近況 <…